一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

一枚の葉

2007-01-16 18:01:40 | 人生
「一枚の葉」は小倉遊亀(ゆき)さんの言葉というより、彼女が
若い頃、師の安田靱彦(ゆきひこ)氏から受けた教えだそうです。

「一枚の葉が手に入れば、宇宙全体が手に入る」

それ以降、「一枚の葉から宇宙が見える」という思いで画業に
励んだとか。

小倉遊亀さんは2000年7月、105歳で亡くなりましたが、生涯現役
で、作品は東京および京都の国立近代美術館や、滋賀県近代美術館
などに展示されています。

また、
「老いて輝く。60歳台は修行。70台でデビュー」
ともいっておられ、この強靭な肉体、感性豊かな心と頭脳には驚
くばかりです。

せめてこの言葉にあやかって、「一枚の葉」が書けるよう、精進
したいもの。ホームページ、ブログともに未熟な私ですが、これ
からもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿