一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

初詣

2011-01-06 21:26:21 | 
     例年、初詣は混むのがいやで早くて3日、
     時には行かないでしまうこともあるのに、
     今年は元旦から来客があって、案内がてら
     鶴岡八幡宮に寄ってみた。
     
     狭い小町通りはもちろん、大通りの若宮大路
     もすごい人波、それでも一応流れてはいて、
     どうにか八幡宮の前までたどりつきました。

     ところがところが大鳥居を入った先から
     (詳しくは太鼓橋を渡ってすぐのところから)
     群衆が立錐の余地もなくひしめいていて、
     ちっとも進まない。     
     一歩進むのに一時間もかかるのではないか
     (決しておおげさではない)
     と思うほどの(群衆の)層の厚さに怖れを
     なして、帰ってきた。

     それでも見知らぬ人の背中をみて、気持ち
     ははるかかなたの御本尊に向け、手を合わ
     せるのを忘れませんでした。
     それにしてもみんな、よく辛抱つよく待って
     るなあ。

     聞きしにまさる八幡宮の初詣、これでも例年
     7~8番目だという。
     (話のタネに記せば)
     1位 明治神宮
     2位 成田山新勝寺
     3位 川崎大師
     次に京都の伏見稲荷や住吉大社、浅草寺などが
     きて、今年は7位に鶴岡八幡宮がくる。

     初詣というと一年の無病息災、家内安全、平安
     無事を祈るのが定番だが、その時々で受験や
     就活、婚活なんてのもあるだろう。
     あれだけの人が一斉に頼みごとをしたら、神さま
     も間違えたり、いじわるして別な人の願い事と
     取り換えたりしないだろうか、な~んて思ったり
     して……。

     不況の年ほど詣でる人も多いというから、まあ今
     でいうパワースポットみたいなものなのだろう。
     私はというと、もっと落ち着いてから静かに
     一人で訪れるつもりである。
     

     

     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿