一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

IT弱者

2014-06-06 17:52:58 | 雑記


      いろいろと社会的に弱いところはある
      けれど、如実に表れるのはIT関係。
      つまり、IT弱者であることを自ら
      認めざるを得ないのだ。

      なんだかんだ云っても原稿も打ってい
      るし、インターネットも使っている。
      友人たちからよく云われます。
      ま~た、どこが弱者なのよ~、等と。

      
      正直いって、訳分からずに使ってい
      るのです。
      だから、ちょっと機械(?)がおか
      しくなるともうお手上げ。
      ニッチもサッチもいかなくなる。


      今回もブログを更新しようとしたら
      更新画面が開かない。
      「ID」と「パスワード」を改めて
      入れ直して下さいと表示が出る。
  

      これまでも似たようなことがあった
      ので、記録していた文字を入れても
      「違っています。もう一度やり直し
       て下さい」
      の繰り返し。


      よくよくみると、以前と違っている
      ところは、「文字(或いは数字)を
      時々替えて下さい」とあること。


      そっか、銀行や郵便局でも同じ番号
      を使っちゃいけないっていうもんな。
      私はちょっと頭をひねって、
      新しい番号に替えましたよ。

      ところが何回やっても
      「もう一度やり直して下さい」。


      とうとう堪忍袋の緒が切れて(古い
      いいまわし)、いつも頼むメンテの
      人に来てもらいました。


      分かったことは、
      「ID」は変えずに
      「パスワード」のみ変えること。

      
      出張料と技術料を払って、ようやく
      解決しました。
      (操作過程に2つほど自分ではとて
       も処理不可能なところがあったが)


      解決してすっきりはしたけれど、
      この間、どれだけ時間のロスをした
      ことか?!

      
      聞くと、こういった分野はどんどん
      進化して複雑になる一方らしい。
      機械そのものもそうだが、
      端的に云えば、使う人が多くなって
      パスワードが単純なものから文字数
      を多く、さらに変化球をつけるなど。

      
      ああ、
      これからついていけるでしょうか。

  
      ともあれ、こうして何とか更新でき
      ました。
      気がついたら梅雨に入って、今日も
      雨がしとしと降っています。


      ※ 成就院からみる七里ガ浜
        私が好きな鎌倉のビューポイント
        の一つ  
             

最新の画像もっと見る

コメントを投稿