一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

高齢者向け電話相談

2020-04-05 10:21:06 | 雑記
       昨日4月4日、
       東京都のコロナ感染者は118人、
       うち81人が感染経路不明とある。

       日々、更新される感染者数に、
       都民でなくても衝撃をうける。

       そんななか、市(鎌倉市)の健康課から、
       封書が届いた。

       ?と思ってひらいてみると、
       「75歳からの専用電話窓口」とある。

       
       高齢者扱いされることに慣れない私、
       「このご時世、仕方がないかっ」と思いなおして、
       中身をひらく。

       ご丁寧にも、
       「手洗い、睡眠、食事、運動」に関するポイント
       (写真付き)が書いてあって、
       おまけに、
       「笑顔でNK細胞を増やして免疫力をUPさせましょう」
       とあった。
       
       自分の身は自分で守る。
       高齢者であろうと若者であろうと、
       自明のことである。

       正直いって、
       居心地のわるさに馴染めない私だが、
       わが身にカツを入れるべく、
       このプリントをデスクのわきにピンで止めた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿