中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

パラリンピック選手の安楽死希望

2016年09月13日 19時39分58秒 | 活動日誌

 またまたやってきた東北部新聞の編集。今日はデスクワークでした。

 

 昨日、「ひょっこり訪問」のコーナーに登場をお願いした水本さんにインタビューをしました。その原稿書きもありました。

 

 水本さんは、能面を彫って15年、その魅力を教えていただきましたが、新鮮で豊かな気持ちになれましたね。

 

 さて、新聞にベルギーのパラリンピック陸上で活躍の選手が、安楽死の申請をして受理されたとのニュース、考え込んでしまいました。

 

 彼女は、受理されたことで安心してできるだけ生きると言っていますが、日本では認めていない安楽死、人間の命とはいかなるものなのか。

 

 パラリンピックで頑張った彼女がそのような考えに至るのだから、よほど肉体的苦痛が大きいのでしょうが・・・・。私の中で、スポーツでがんばる姿勢と安楽死が、どうしても結びつかない。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県都長野市で3度目の不採択 | トップ | なにがなんでも学習日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事