中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

★子育て相談Q&A★コーナーを作りました

2006年02月02日 17時57分33秒 | 活動日誌
 子育ての相談を受けることが多いので、みなさんと交流できればいいなあと思い、新しくコーナーを作ってみました。メール、コメント、大歓迎です!お待ちしています(ホームページの左にあるリンクをクリックしてください)。
 個別の相談で会って話したい時は、その旨お知らせください。

 本日は朝から県委員会の会議の日、午後は明日の対策本部の会議に備えて、この間の豪雪被害対策本部での調査や、市町村、住民の皆さんから出された要求をまとめました。
 
 長野県と新潟県の2県が救助法を発動したことで要件を満たし、全国的に災害弔慰金や障害見舞金が使えるようになりました。これは共産党の高橋千鶴子衆議院議員の質問で実現したものです。
 長野県は1月7日の発動ですが、その前に事故に会われた方にももちろん適応されます。権利を知らずにいる方がいてはならないので、行政の力を借りてお知らせすることが肝心。

 Oさんが「歌声新聞」を配達してくれました。合唱団のレッスンはなかなか行けず、休団にしてもらっていますが、それからもう、2~3年?(これ、休団っていうかな?)
 歌声新聞の楽しみは、「一問クイズ」クロスワードパズルです。ほぼ毎回、近況報告や新聞の感想など一言添えて投稿。もし、抽選で図書券が当たりでもすれば大喜び!
 たわいもない楽しみですね。あちこちの新聞のクロスワードパズルをといたりや、夫は絵手紙を赤旗に投稿したりして集まった図書券は、娘のものに。

 でも、このごろは他のパズルはしなくなって、歌声新聞がパズルを解く唯一の楽しみになっています。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★子育て相談Q&A★ 「寝てくれ... | トップ | 一日会議のはしごをしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事