中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

朝宣伝・終日県委員会総会でした

2010年01月26日 19時42分26秒 | 活動日誌
  麦   一昨日の松川町の「新春のつどい」で「今の子は麦踏みなんて知らねえわな」と話題になりました。「冬景色」の歌、過去のものになるんだろうか・・・。 


 今朝はまた、何とも寒さが厳しい朝でした。定例の朝宣伝でした。その後は終日、県委員会総会でした。


 長野駅頭での火曜日定例の朝宣伝も、私は丸10年、11年目に入りました。「継続は力」といいますが、仲間がいなければとても続きませんですね。特に冬。
 
 だんだん暖冬で救われていますが(救われては地球が困るのですが)大雪の時は我が家から長野駅頭まで、最高で1時間半かかったことがあります。普通は30分なのですが。
 だから7時半につくためのは、大変なんですね。
 
 さて、県委員会と長水地区委員会の常任委員と勤務員が、そして長野市選出の県議2人、長野市議6人が交代で出るようになっています。
 
 市会議員は6人、1か月の火曜日は4回。
 「だから当番日が覚えにくいんだよ」
 「だったら市会議員を8人にすれば?」
 「間が空きすぎて、なお忘れてしまうかも」ワッハッハです。長野市議が8人になったらすごいなあ。

 私は毎回出ますが、県議、市議は他の定時定点を持っているのです。
 毎回5人から多い時で10人くらいのメンバーになるでしょうか。このチームに支えられて乗り切っています。

 今朝は信濃毎日新聞社が取材に入りました。早くから記者さんもご苦労様です。
「共産党はいち早く出馬表明して、運動は先行していると思いますか」との質問がありました。「さあ、どうでしょうかね。県内はずいぶん回らせていただきましたが」

 今日のまっ先のお話は、もちろん、沖縄名護市長選挙勝利の喜びです!!

 その後は、終日県委員会総会でした。

 明日は、佐久地区。御代田、浅科、小諸に入ります。次の日は諏訪・塩尻・木曽地区なので、泊まりになります。

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名護市長選勝利!ばんざい!... | トップ | 御代田町、小諸市、佐久市で。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参院議員(比例代表、選挙区)予定候補ブログRSS Feed (シーマ)
2010-01-27 19:25:46
日本共産党参院議員選挙(比例代表、選挙区)予定候補のWebサイトの中で、RSSフィード取得が可能なサイトをまとめて掲載、新着記事を表示しています。
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事