中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

失敗は大歓迎

2017年02月24日 22時55分05秒 | 活動日誌

 

 

毎日、何かしら子育て相談を受けています。

 お母さん、お父さんの悩みはいろいろですが、共通して言えることは、一定の価値観に縛られていないかなあ…ということです。

 

 先日、孫が言いました。「わたし、Rくんとけっこんする!やさしいもん。Tくんもやさしいけど、ゆっくりだしなあ、おとなになってぱぱみたいにゆっくりじゃね」

 

 ゆっくりはいけないような価値観、子どもにも伝わっている。パパのゆったりした感性の良さが、忙しさの日常での大人の言葉の端々に、マイナスと感じているのでしょうね。

 

 今日の相談は、小学生のおねしょの心配。片一方では英語とほかの学習塾でのレッスン。ワー、毎日残業じゃん!!過労死ラインと同様に、おねしょラインがあるのと違う??

 

 

 一定の価値観での物差しは、息が苦しくなりますね。おねしょなんて、大人になってまでしている人はいないんだから。それより、子どものストレスを考えたら・・・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3・11「女川いのちの石碑」 | トップ | 「校庭に東風吹いて」でさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事