中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

「なんだ、石原元知事は!!」の声

2017年02月21日 21時22分34秒 | 活動日誌

 ひさしぶりで訪問活動をしました。

 

 豊洲市場の問題では、石原元知事の話がでました。「100条委員会ができるようでよかった、何やってるんだ」「もう引越しした人はどうなるの。莫大なお金をかけて」と、あまりにひどい状態に怒りが出ていました。

 

 しかし、よく100条委員会の設置まで世論が大きくなったなと、正直すごいなあと思っています。共産党都議団の果たしている役割はなんと大きなことでしょう。

 

 石原元知事も、100条委員会が現実的なものになってから、勢いがなくなったみたいですね。

 

 こんなでたらめを通してはいけませんね。しかも、命の安全にかかわることです。

 

 さて、夜は組の総会でした。来年度の役員も決まりました。組長や公民館の係など、頬っぺたまわしにやるものですから、今年は我が家は何もありません。

 

 組の決まり事で、一人暮らしの方は75才以上、ご夫婦では80才以上で、お役は外れていいことになっています。だんだん高齢化していますが、幸いわが組は2世帯家族が多いのです。といっても26世帯のうち4世帯ですが。

 そのほかに若い子育て世帯も4世帯、ですから比較的若々しい組かもしれませんね。

 

 娘夫婦も夫も仕事で帰れず、私と孫で代表出席。

 「今日はパパの代わりだからね」と話して言ったら、孫がひそひそ耳下でささやいて「ばぁば、パパのかわりですって、いついうの?」だって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林多喜二の命日の会議 | トップ | 地元業者の仕事は経済活性化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事