中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

宣伝、T支部会議、一区選対会議

2012年05月13日 22時33分14秒 | 活動日誌

 

 午前中は井浦地区委員長の運転で宣伝カーを回して飯山方面に。途中、赤旗のおすすめや他の用事での訪問をしながらの宣伝でした。

 午後はT支部会議、夜は一区の選対会議でした。

残雪と新緑と菜の花の飯山、雪から解放されて喜びに満ちています。

 いい天気だったので野良仕事の人が沢山いて、宣伝カーがいくと「なんだろう」との雰囲気でこちらを見てくれました。

 T支部会は、毎週日曜日が定例です。

 4月に、初めて開いた「つどい」で新しい仲間を迎えました。「また開こう」との提案がされ計画されるなど、積極的な会議でした。

 今日の学習は「経済提言」でした。

 この頃めっきり仕事が減って収入が少なくなった、障がい者の就労センターで働いている青年から、「外国では障がい者のくらしはどうなのですか」との質問もありました。

 収入が減っても、自立支援法で利用料の1割負担の支払い、通勤費もかかるわけですから、下手すれば収入はマイナスになってしまうと言うのです。

 民主党の裏切りで、自立支援法の「応益負担」はそのまま、「障害区分」もそのままです。だから障がいが重いほど、お金がかかります。こんなひどい話はありません。

 夜は一区選対会議で、それぞれのたたかいを交流し、「さらに!」との決意を固め合いました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なA支部会議でした。「... | トップ | 5つの会議の連続でした。上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事