中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

しっかり話し合うことが訪問の値打ち

2018年02月28日 20時32分02秒 | 活動日誌

今日の訪問は、相棒の原田さんと。この間、一人で訪問行動をする日が続いたので、うれしい。

九条署名用紙と赤旗もって、対話が弾みました。

やっぱり、しっかり話し合うことは大事。安倍改憲論に惑わされている方が結構いますね。

 

「戦争はいや。でも九条の精神が残るなら(3項を)加えてもいいんじゃないの。北朝鮮が攻めてきたら誰が守ってくれるの。それに憲法はアメリカの作ったものでしょ」

 

後半の話は戦争はいやとの矛盾があるが・・・・それに3項を加えたら1・2項が死んでまう。

 

それに、とりあえず九条に関してだけ言えば、GHQも気づかなかったことを、日本の憲法学者たちの草案で幣原内閣が提案し、GHQも受け入れたのだと、私は記憶しています。国民の総意で作った九条なのです。

 

この方とは大分長い時間話したので、「署名、できなくてごめんなさい。今一つ勉強してから」と。「もちろんですとも」

話せたことが値打ちだなあ、と思っています。こうして、意見を交わしながら世論を高めて言うことが大切ですね。

 

「憲法は変える必要はない。だから国民投票で決めればいいんだよ」

いや、変える必要がないのなら国民投票はいらないわけで・・・。

 

楽しい訪問でした。署名は12人。赤旗は残念。君子蘭に花芽がでた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「障がいのある人、すべての... | トップ | 「高齢者福祉課」が「高齢者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事