中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

雨模様の山菜狩り

2023年04月30日 20時09分34秒 | 活動日誌
心配した雨の中の山菜取りは、私の心配は取り越し苦労でした。
全員参加したそうです。
 
 
 
わたしはリタイアして、みなさんが狂準備。ヨモギ団子のあんこを煮たり・・・。
 
朝より小降りになって晴れ間も出てよかった。でも山の中では木から滴る水で多変だったことでしょう。
 
さすが20代、30代の若者とパパママと子ども達です。みんな中央病院の職員仲間です。
 
 
1か月も前から楽しみにしていて、昨日カッパを買ったという人も。
昨年秋のキノコ取りで山が好きになった人もいて、「雨が何だ」との勢いっでした。
 
 
コシアブラ、フキとワラビを少し、リョウブなどたくさん採ってきました。
 
 
その後のわが家での収穫パーティが、すごく楽しかった。
 
 
ヨモギもとってきてコシアブラと天ぷらを。
 
 
天ぷらを揚げるのは初めての経験という若者も。揚げ方を教えてあげて、さっそく実施してもらいました。
 
上出来上出来!!
 
 
ヨモギをたべたのも初めて、という方ばかりでした。「食べられる草があるんだ!」との驚き。
 
子ども達は、ヨモギ団子作りに夢中。
 
 
みんなすごく楽しそうだった。お孫ちゃんもとっても楽しそうだった。
 
 
わたしも、久しぶりのたくさんの来客で嬉しかった。たのしかった。
また来てね。
 
一人暮らしの若ものには、「栄養失調になりそうだったら遠慮なく来てね」と。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休初日 | トップ | 久しぶりのメーデーに心躍る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事