蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

我らが少女A

2019年09月23日 | 本の感想
我らが少女A(高村薫 毎日新聞出版)

同棲相手に殺害された上田朱美は、10年以上前の元美術教師の殺害事件現場に落ちていた絵の具を持っていたことがわかり、未解決の教師殺人事件が再捜査されることになる。上田朱美や元美術教師の周辺の人々は昔の物語りを始める・・・という話。

高村さんのデビュー作は金庫破りの話で、その後原子力発電所を襲撃する話とか、国際的なスパイの話、殺人鬼を追う刑事の話とか、割と派手な設定の話が多かった。語り口は読者を選ぶような粘着性があるクセのある文章で、それは今も昔も変わらないが、物語のモチーフは晴子シリーズあたりから事件性を排除して純文学風に変化してきた。

本書も合田刑事シリーズではあるものの、登場人物の思い出話が続く感じで、ミステリとしての結構にはなっていない。
若い頃に読んでいたら「ナンダコレ?」みたいな感じで途中で放り出していたと思うけど、歳食った今ではむしろとめどなく続く高村節をいつまでも楽しみたい、と、案外楽しく読めた。
というか、2回も読んでしまったのだけど、2回目の方が味があって良いような気がした。少したってからもう1回くらい読みそうな気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江口寿史の正直日記 | トップ | スタフ »

コメントを投稿

本の感想」カテゴリの最新記事