園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

11月の気温?  ホットでいかが

2008-09-29 22:58:55 | 保存食
9月29日
朝から冷たい雨。 11月の気温とか。
ハイキングの予定が取りやめになって、
例のごとく雨の日はキッチンで・・・・のsakkoである。

まずお隣から沢山の唐辛子を頂いたので
半分にきり種を出して、



ごま油でいためてから味噌と砂糖、だしを加えて、チリメンジャコもいれ唐辛子味
噌と作った。
出来上がりの写真?。あまり綺麗でないのでカッと。

次にりんごと葡萄のジェリー

patakoさんのブログに載っていたので、レシピをお借りした。

材料
 りんご   2個   620g
 葡萄        470g
 砂糖        400g
 水         400cc

patakoさんのは上から  450g  300g  400g  350ccである。

葡萄は冷凍庫に長く入ったままになっていたので
それを利用した。
  
   
始めにホーロー鍋でゆっくり煮ようと思ったがpatakoさんのように圧力鍋に変更。

まず圧力鍋にりんご、水を入れて  10分

   


そこに葡萄を足して  後5分間 シュッシュッと。

それを餡を作るときに使う袋に入れてつるしゆっくり煮汁をとる。

   

それを強火で5~6分煮て少し水分が減ったところに
分量の砂糖を加えて又煮詰め
どろっとした感じになると火をとめる。

   

出来上がり。 冷めるともう少し堅くなる。

   


   

右のグラスのは鍋の縁についたのが勿体無いので、水を入れて煮溶かしたもの。
温かい「りんごと葡萄ジェリー」ジュースである。
途中クエン酸を少々入れたので(これは良いか悪いか解らないけれど)
酸味もあって、なかなかの味である。

9月30日
あ~あ、今日も雨。
10時30分に美容院でカットを予約していたので雨でも出かける。
帰りにサティが5%オフだったのでまたまたどっさりと。

昨日の「ジェリージュース」気に入ったので又作ってみた。

   

   

寒い日はこれに限る・・・・
しょうがの絞り汁を入れると、風邪気味の日の飲み物に。

    *******************************

我家のホトトギスが咲き出した

   

   

初めて植えた生姜。 収穫にウフフ・・・・

   

左の茶色いのが親生姜。これも食べられるからいいな。
この親生姜に対してこれだけの新生姜(一度脇から少し取ったが)
sakkoとしては、いい出来であったと思う。

1時半頃からテレビの前で居眠り・・・・
思い切って昼寝?した。
目覚めてもまだ雨・・・・・
キジバトさんが気になって見に行った。

   

「濡れてない?、雨はかからないの?」
近くまで行ってもじっとこちらを見ているだけ、枝振りを見ながら
「ま~大丈夫でしょう・・・」と納得しているsakkoである。





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日は・・・ (zenpeichan)
2008-09-30 19:44:17
昨日も今日も雨ですね。
今日は、外回りでした。雨の中1時間ほど出かけてきました。大雨でないことだけが幸いでした。キジバトもこれなら大丈夫そうですね。一安心。しかしsakkoさんが作るものはとっても美味しそう。食べたい、食べたい、食べたい。奈良の紅葉を口実に行こうかなぁ・・・。3148
返信する
しあわせsakkoさん (ねねまぁにゃ)
2008-09-30 20:12:18
こんばんは
寒い雨はいやですね。
青空がほしいです。
りんごと葡萄ノジェリー
おいしそう・・・ホットも
餡を作る袋 懐かしいです。
まだ現役で使われていたのですねえ
白のホトトギスまた色合いが違いますね
きれいですね。
キジバトさんもうまく雨をしのいで
ひと安心ですね。
可愛いキジバトさんに毎日あえて
しあわせですね。
返信する
Unknown (りつこ)
2008-09-30 20:19:38
sakkoさん こんばんは

雨が降るといいな と思っていましたが、毎日では飽きますね。
唐辛子の炒め物美味しそうです。
りんごと葡萄ジェリー 美味しそうなジュースが出来ましたね。
ホトトギス 今こちらでも よく見かけます。
秋ならではのお花 ですよね。
生姜 sakkoさん少し植えられただけでしたのに、
沢山大きくなってましたね。

キジバトさん、可愛い顔して。。。 雨が降っても無事頑張ってますね。
返信する
ジュリ~~♪ (ちほあるいははるの)
2008-09-30 20:24:10
ジュリー。
綺麗な色だし、写真からもトロリンとした食感が伝わってきて、なんとも美味しそうです。
ゼリーでもないし、ジャムでもない、もっと柔らか~~い感じなのでしょうか。

ショウガの初栽培は大成功ですね。
あの日照りの夏に、苦労して水やりしたかいがありましたね。
あの時は、本当にこちらも、sakkoさんちの方面も雨が降らなくて・・・・・。ジリジリしましたよね。
それが、今は連日の雨。
寒いので、今日、あわてて冬物と夏物を入れ換えました。
そうしたら、明日は25℃まで上がるんですって。香川県・・・・・。
返信する
Unknown (moco/hirata)
2008-09-30 21:24:42
連日の雨にうんざりでしたが・・・さっこさんは、雨の日には雨の日の楽しみ見つけて有意義に過ごされていて~~~見習います!
木岡サン雨の中元気に旅行出発されたでしょうか?かえられてからのお話が楽しみですね。
りんごとぶどうのジエリー美味しそうですね!
早速私も作りたくて・・・レシピ控えさせていただきました。
上手に出来るでしょうか???
新ショウガは春の収穫だと思っていましたが・・秋も収穫できるのですか???
キジバトさんきょうも元気で安心しました・・
ブログのペットちゃんですね!
返信する
sakkoさん (hana)
2008-09-30 22:51:45
こんばんは
暫くでした・
色々キッチンに立ってお料理なさっていますね
唐辛子とじゃこのレシピは美味しそう・
ご飯お代わりできます
葡萄とりんごのジェリーはお洒落ね。
色が綺麗です・絶対美味しそう・・・
我家の落ちりんごがもったいないので傷んだところはカットしてもっぱらジャム作りをして朝トーストで楽しんでします。ジェリーもいいな~。お試しして見ます
白ノホトトギスの花変わっていますね
旅で見かけたヤマジノホトトギスにも似ているようですが蘂の部分が色ついていますね
綺麗ですね。しょうがが収穫出来ましたね
スライスして甘酢漬けにしたことがあります
sakkoさんのところは色々あって愉しいですね
返信する
ジェリー (Unknown)
2008-09-30 23:21:31
こんばんは~
こんな夜中に酷なとろりんジェリーの画像です。
ああ、おいしそう
sakkoさんのまめさ加減に頭がさがります。
新ショウガも嬉しい収穫ですね~香りがここまできました。

返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-10-01 07:04:26
お早うございます
冷たい雨の日が続いています。
キジバトさんのことが気にかかります。
夕方枝が大きく揺れて、選手交代のようです。
お母さんがご飯を食べにいったのでしょうか。
可愛いキジバトの赤ちゃんを思い浮かべています。
食いしん坊のsakkoのです。
食欲の秋、sakkoの秋です。
今年のモミジはどうでしょうね。
綺麗なもみじになるといいのですが・・・・

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-10-01 07:12:17
今日も雨模様です。
寒いし・・・・・暑くてもいい青空を見たいです。

りんごと葡萄のジェリーは初めて作りました。
もう少し煮詰めても良かったかなとおもいます。
ヨーグルトのトッピングにと思っていましたが、お湯で溶いて飲んでみると、ホカホカいい気分です。
餡の袋は現役です。時々餡を作っています。

白のホトトギス、でも雄花の色がピンクです
一寸種類が違うようですね、

キジバトの赤ちゃんが生まれる日が待ち遠しいです。

返信する
りつこさん (sakko)
2008-10-01 07:17:14
お早うございます。
また今日も雨のようです。
寒いし、早くいいお天気になってほしいですね。
もう何日も畑に行っていません。
白菜はどうなったかな、心配です。

唐辛子は炒めて、唐辛子味噌にしました。
りつこさんの具沢山の味噌の真似です。

りんごと葡萄のジェリー
初めて作りましたが、ヨーグルトと合いそうです。
ホトトギス真っ白だと思っていたら、雄花がピンクだったのです。

キジバトさんのためにも早く雨が止んで欲しいです。
返信する

コメントを投稿