ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017

2017-01-01 | 日々あれこれ
明けましておめでとうございます。

更新が滞っている間に、年が明けてしまいました。
書きたいことは山ほどあるので、また後追いで記事は追加します。
こんなブログですが、懲りずに今年もよろしくお願いします。

この年末年始は、家族で実家へ帰ることをやめました。
受験生Yの塾があるためです。

1日の午前、今から一人で帰省します。
道路、どのくらい混んでるかな?


さて、Mにとっても生まれて自分の家で過ごすお正月になりました。
毎年、お節料理の栗きんとんを作っていたので、これだけはやりたかったみたい。

水分多めになったのでしっかりした形になってませんが、
とりあえず茶巾で一口大に。




あと、煮染めもたくさん作っておきました。
帰省している間、家族にはこれを食べてもらおうと。
にんじんの飾り切り、初挑戦してみました。




せっかくなので、ミニお節に。
実家の豪華な4段重にはほど遠いですが、切ったり詰めたりと、
Mが進んでやってくれました。頼りになります。




なにかとバタバタしている年末年始、
無事受験を終えて春を迎えることを楽しみにしています。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

球根からの芽

2016-12-03 | 庭の草花
12月上旬の庭の様子から。

なかなか花の少ない時期ですが、
球根たちは力強く芽を出してきています。


最初のは日本スイセン。

年末年始頃に咲くことが多いけれど、今年はどうかな?
昨年ほとんど花を見なかっただけに心配。



こちら、十年以上植えっぱなしのムスカリ。
葉っぱがどんどん横に広がってきました。



こちら、スパラキシス(別名:スイセンアヤメ)。
アジサイの根元で細々と、でもやはり力を感じます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものリース

2016-12-02 | みんなの作品

11月末に、母からいつものクリスマスリースが届きました。

父の介護もあって大変な時期でしたが、ちゃんと作って送ってくれました。
ありがたいことです。

木の実や種などの「山の宝物」がたくさん付いています。
さっそく飾って、玄関もクリスマスバージョンとなりました。



ところで、今年はまだクリスマスツリーを出していないことに気づきました。
早いときは 10月末から出していた年もあったのに。

子供の生まれる前から買ったから、かなり昔のクリスマスツリー。
そろそろ出して飾り付けも大変になってきました。

子供たちは、新しいツリーにしたいような話もしてましたが...。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルカソンヌ

2016-11-30 | 日々あれこれ

自分への誕生日祝いとして、ネットでポチッとお買い物。

少し前から気になっていた「カルカソンヌ」を手に入れました。

過去に名誉ある賞も獲得しているドイツのボードゲーム。
カードをめくって土地を広げていきます。
そこにコマを置いて得点を競い合います。
(細かいルールが気になる方は、調べてみてください。)



子供の頃からテレビゲームなどには無縁だったため、
こういうボードゲームはわりと好きで、気になるのでした。

戦略を練るのも重要ですが、カードをめくる運も一定割合あって、
10歳のMも十分出来そうだったのが決め手。

実際、家族4人でやってMがトップになったりしています。



日本版(?)なので、こんな名所のカードもあって、
独自のルールも付け加えられていました。

まだ買って少ししか経っていませんが、やみつきです。
受験生も喜んでやっています。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナップエンドウ

2016-11-28 | 庭の畑

昨春にたくさん収穫できたので、
今回もスナップエンドウの苗を植え付けました。

JA ファーマーズマーケットへ行ったら、昨年と同じ苗が見当たらず。
小澤農園さんで 16連の苗を見つけて買いました。
ただ、16苗だと我が家のミニ畑に対して多いかな?

植えた場所は、それまでオクラを育てていた場所。
今回は最初から支柱を立ててネットも張りました。
実はこの作業が手間になります。




ネットの一番下まで届くにはもう少し。

それまでに鳥に突かれませんように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコモコ

2016-11-27 | 料理
 
子供の頃から馴染みのない料理なので、
こんな感じであってるかな?と不安になりながら作りました。

バターライスにハンバーグと目玉焼き。
まあ、ハンバーグのせご飯と考えれば、間違いはない?


一応、家族が誕生日祝いをしてくれるというので、
そのための夕食メニューのつもりです。(誕生日は30日)

なぜか、自分の誕生祝いでも自分で作る事になってます。


テニスで使うスポーツタオルをプレゼントしてもらいました。
ありがたく試合等で使います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断

2016-11-15 | 日々あれこれ
会社の健康診断がありました。

3月に胆嚢を摘出してから初めてなので、
数値的にどう変化があるか、すごく気になってました。

食事は脂分を極力控えるように気をつけていたのですが...。


まず体重、3kg落ちていたのがほぼ戻りました。
いいことなのか、悪いことなのか。

中性脂肪は、かなり落ちてました。
コレステロールは、あまり落ちず高めで推移。

肝機能を示す値は、顕著に悪化。
胆嚢がなくなった分、肝臓に負担がかかっているということかな?

これは今まで全く気にしてなかった部分なので、
様子を見守っていきたいと思います。

それから、手術の内容とは関係ないけど、視力が落ちてました。
元々「右:遠視、左:近視」だったけど、ついに左も1.5→0.8に。
パソコン用に続いて、運転用もメガネ作ったほうがいいかも。
(運転用とテニス用をうまく兼用に出来ないかと思案中。)


50も近づいてきたので、いろんなところにガタが来てます。
今まで以上にケアが必要ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団体戦

2016-11-13 | テニス
後追い記事ですが、テニス試合の記録。

知り合いに誘われて、団体戦に出場しました。

クラブ対抗の県大会予選も最近出なくなったので、久々の団体戦。
チームで盛り上がる独特の雰囲気で、楽しみも緊張感もプラスされます。

今回の団体戦は、混合ダブルス、男子ダブルス、シングルスの 3戦で競います。
自分は男子ダブルスに出ました。


◎本日(11/13)の結果 (雨が降りそうだったので、変則 5ゲーム先取ルール)

 予選 1戦目 ○ 5-0
 予選 2戦目 ○ 5-4
 予選 3戦目 × 3-5 ...予選ブロック 2位通過
 本戦 準決勝 × 1-5 ...3位


2戦目で、ほとんど勝つことが出来ない会社の先輩に勝つことが出来ました。
とはいえ、4-0 から 4-4 になって負けパターンでしたが、何とか凌いだ形です。
試合の流れって怖いですね。

最後の準決勝は、毎週一緒に練習している人が相手でした。
1ゲーム取ってから 5ゲーム連取され終了。
ポイント取れてても攻略できていない雰囲気がありました。


初めての人もいる中で、和気藹々と楽しめてよかったです。
賞品ももらえたし。(箱菓子、みんなで分けました。)

スポーツ界では、静岡県勢チームの活躍もあり、気分的にも上向きです。
(エスパルスJ1昇格、ジュビロJ1残留、ヤマハ野球部の日本選手権優勝。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じラケット

2016-11-08 | テニス
おそらく 9年ぶりぐらいにラケット買いました。
9年前と同じラケットです。

今までもスペアラケットは持っていました。
サイズも重さもバランスもほぼ同じスペック。
ただ、グリップの握った感触が違い、違和感はありました。
(DUNLOP に対して SRIXON だったけど、同表示でもグリップ太め)

試合にある程度出ている人にとっては、同じラケット2本用意するのは当たり前。
ガットが切れることがありますからね。

いままでもテニス仲間に言われていましたが、
古いラケットで同じのがなかなかなかったのです。
今回ようやく、ネットで中古品を見つけて購入しました。

中古品といっても、おそらく展示か試打用に使われていただけでしょう。
きれいな状態で 7,000円だったからお買い得だったかも。


試合中の安心感ももちろんですが、少しだけテンションを変えてみたりして、
自分に合うところを探したり、いろんな事が出来そうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根のようす

2016-11-07 | 庭の畑
11月上旬の畑から。 ダイコン。

10月中旬に播いた種は、一週間足らずで発芽し、
もうこんなに葉っぱも大きくなりました。

ちなみに、最初の写真に写っている手前が最初に播いたほう。
すでに 1回目の間引きを済ませています。

そして、奥に見えるほうが、1週間遅れで播いたもの。
こちらはまだ双葉のほうが目立っています。

ダイコンはそこそこまともに収穫でいているので、
ここ数年は種から育てています。

発芽率も高いし、途中でダメになったためしがない。
ただ、深く耕すのがちょっと大変なだけ。(最近、腰が...)




初めに播いたほうの種(苗)は、そろそろ 2回目の間引きです。
最終的に 7本 x 2畝で、14本ぐらいになる予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加