ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

大根のようす

2016-11-07 | 庭の畑
11月上旬の畑から。 ダイコン。

10月中旬に播いた種は、一週間足らずで発芽し、
もうこんなに葉っぱも大きくなりました。

ちなみに、最初の写真に写っている手前が最初に播いたほう。
すでに 1回目の間引きを済ませています。

そして、奥に見えるほうが、1週間遅れで播いたもの。
こちらはまだ双葉のほうが目立っています。

ダイコンはそこそこまともに収穫でいているので、
ここ数年は種から育てています。

発芽率も高いし、途中でダメになったためしがない。
ただ、深く耕すのがちょっと大変なだけ。(最近、腰が...)




初めに播いたほうの種(苗)は、そろそろ 2回目の間引きです。
最終的に 7本 x 2畝で、14本ぐらいになる予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒオウギ/ヌバタマ

2016-11-06 | 庭の草花

11月上旬の庭から。 ヒオウギ。

漢字では「檜扇」と書くように、まさに扇を広げた形になります。

我が家のヒオウギは、どこからともなく出現したもの。
おそらく鳥が種を運んできたのではないかと思っています。

夏頃にオレンジ色の花が咲きます。
花には赤い斑点があって、いかにも山野草って感じがします。


でも、この秋頃に出来る「黒い実」も面白いなぁと。



ヒオウギの実は、「ヌバタマ」と呼ばれていますね。
昔から和歌では「夜」や「黒」にかかる枕詞として使われ、
万葉集でもたくさん出てくるようです。

...と、近所にある「万葉の森公園」で学びました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋物の季節

2016-11-05 | 料理

11月にもなると、鍋物の出番です。
個人的には、毎週鍋でもいいくらい。

今回は、市販の寄せ鍋つゆを使って、うどん鍋にしました。
油揚げで餅巾着も作って、ちょっと炭水化物が多めでしょうか。

それにしても、まだ野菜の値段が落ち着いてきません。
今年は台風の当たり年だったし、その後も秋雨前線、日照不足と。

鍋物に欠かせない白菜なんて、とても一玉で買追うと思わない値段ですが、
もうそろそろ安くなってもらわないと困りますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょいかけスプレー

2016-11-02 | 日々あれこれ

電動芝刈り機が壊れたので、新しいのをホームセンターで買ってきました。
そのホームセンターでやっていた抽選会。

引いたくじを 10円玉でこすると、アタリの文字!
何か「とてつもない物」が当たった気がしていたのですが、
たいした物ではなかったようで。

よく落ちるタワシ or ちょいかけスプレー。
その二択。

まあ、たいして違わないかと思いながら後者を選択してきました。


このスプレー容器、醤油を入れるもののようで、
塩分の取り過ぎ対策のために、シュシュっと吹きかけるそうな。

たしかに、今までの醤油の容器だと、
思っている以上に出てしまうことが多々ありますね。


とりあえず、お寿司や目玉焼きに使ってみたりしていますが、
なんともビミョーな感じではあります...。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルス大会

2016-10-30 | テニス

9月に「つま恋でテニスするのは最後かも」というようなことを書きましたが、
その後ダブルスの大会があったのでエントリーしてました。

◎本日(10/30)の結果

 予選リーグ 1戦目 ×4-6
 予選リーグ 2戦目 ○6-0 (なんとか 2位通過)
 本戦 初戦    ○6-3
 本戦 準々決勝  ×4-6

今回はずいぶん気合いが入っていたのですが、
残念ながらベスト8止まりでした。

初戦からちょっと守りの意識が強くやられてしまいましたが、
その後はペアでもう少し打っていこうと話をして修正。

苦手のサウスポーにも当たったけど、
考えていた対処法がズバリで、やや克服できた気がしました。

ただ、大事な局面でミスが出るのは今回も。
最終戦は手堅い相手に競った試合でしたが、
4-4 から自分のサービスゲームをブレークされてしまいました。

まだまだ課題はたくさん見つかります。
若い人より練習時間も短いので、効率よく課題に取り組むようにしたいです。



思えば、20年以上前からお世話になっていたつま恋のテニスコート。

最初の頃は、ベスト4や準優勝という成績も納められたけど、
それ以降はずっと勝てない時期が続いて、結局優勝できずじまいでした。

でも、自分のテニス歴を考えると、聖地みたいなところ。
たくさんのいい思い出をありがとう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズフォンデュ

2016-10-29 | 料理

久々のチーズフォンデュ。

昨年にホットプレートでチーズフォンデュが出来ることを知り、
やってみたら大好評でした。

が、その後は自分が手術して食事も控えめだったりしたため、
なかなかやる機会がなかったのでした。(もう、すっかり大丈夫)

今回もいろんな食材を用意して楽しみました。
フランスパンと餅は欠かせませんね。
だいたい最初に用意した分から追加することになります。

折しも、世の中ハロウィン一色だったし、
ちょうどいいパーティメニューにもなったかな?




Mは自作の飾り付けもしてました。
紙を織り込んで作っているので、なかなか複雑でよく出来ています。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

生姜焼き、二種

2016-10-23 | 料理

週末に作った生姜焼き。
思いつきで二種類にしてみました。

一つめは、普通の生姜焼き。(上の写真)
とはいうものの、以前ネット検索で見つけた「タモさんの生姜焼き」です。

内容は、検索してもらえるとすぐに出てきます。
小麦粉をまぶして焼くのが、大きなポイントかな?


そしてもう一つ。



こちらは梅しそバージョン。

普通の生姜焼きのタレに、梅酢とゆかりふりかけを加えています。
これはこれで、サッパリした感じでいいと思います。


フライパンを新しくしたことだし、
焦げ付きのストレスから解放されたのは、非常にプラスです。

二種類作ってみようと思ったのも、このおかげ!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝刈り

2016-10-22 | 日々あれこれ

10/22、ずっとサボっていた芝刈りを。

長く伸びた芝をさっぱりと刈り込んで、
自己満足に浸っていたところ、アクシデント発生。

電動芝刈り機が急に動かなくなりました...。

最初は、電源コードが抜けたのではないかと疑ったけど違うみたい。
長い草を噛み込んでしまったのでもない模様。

もう少しで終了しようと思ったところなのに、途中で断念。
残りはまた来週末です。




元々狭いところは電動芝刈り機が入らないので、
バリカンで仕上げていました。

でも、広いところまでバリカンを使ってやると、
時間もかかるし腰も痛めてしまいますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三ヶ日国際レディース

2016-10-19 | テニス
年に一回、浜松で女子テニスの国際大会が開かれます。
浜松三ヶ日国際レディーストーナメント

参加型のイベントもあってオススメだという、知り合い情報もあり、
有給休暇を取って行ってきました。

なかなかトップレベルの選手の試合を見る機会も少ないですし、
見ているだけでもいい勉強になりました。
また、地元の国体選手などの頑張っている姿も見られました。


足の動かし方、戦略の組み方、そして間近で見る集中力。
このイメージはしっかり焼き付けて、自分のテニスに活かさないと。

写真はスマホで撮ったものですが、最初のはリキーナ選手。
その後、前年優勝の青山選手とツーショット写真を撮ってもらいました。

※この日は一回戦だったのですが、その後、
 青山選手は日曜の決勝でリキーナ選手を下して、見事優勝しました。
 おめでとう、2連覇!




イベントもたくさんあって、二つ参加してきました。
午前はプロコーチたちによるショット別のクリニック。
(この日は、ボレーとドロップショットでした。)

午後は、プロとのラリーを。
これもなかなか体験できないことです。
大会参加中にもかかわらず、選手も参加してくれました。
抽選で当たって、サイン入りグッズももらえました。



浜名湖。(会場は東急サニーパーク)

夕方には寒くなってパラパラ降ることもありましたが、
過ごしやすい一日でした。

結局暗くなるまで選手の試合を見て、帰ったのは 19:00ごろ。
本当に充実した一日で、思い切って休んでいってよかったです。
たまにはこういう有休の使い方もしないとね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寄せ植え

2016-10-17 | 庭の草花
花苗などをたくさん買ったので、玄関前の寄せ植えも一新。

夏からどんどんさみしくなる状態だったので、
写真のワンちゃんも待ちわびていたことでしょう。

ウィンターコスモス、カスミソウ、パンジー、ビオラなどを植えました。
そのまま残した背の高い赤い花は、チェリーセージです。

他にも球根、花苗をタンマリ買ったので、


▲ガーデンアーチの下にパンジー。
 そして、奥にはチューリップの球根。


▲プランターにも、余ったパンジー、ビオラを。


球根類はまだ全部植えていません。

涼しくなってきて、これから庭いじりにもいい季節です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加