ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

赤くなる

2016-08-13 | 庭の畑
ピーマン(京みどり)もたくさん収穫できているのですが、
残しているとほとんどが赤くなってしまいます。

もう少し緑色の時期が長いとありがたいんですけどね。
でも、青椒肉絲とか二色のピーマンを使うと、彩りいいかも。



このあたりなんか、ほとんど赤に。

個人的には緑の内に収穫する方がみずみずしさがあって美味しいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭りの笛

2016-08-09 | お出かけ
いつも 8月中旬(一般的なお盆に時期)は帰省するのですが、
今年は自宅のある地域のまつりに参加します。

この辺りのお盆は 7月なので、
8月のど真ん中にお祭りを設定しても問題ないらしい。

子供会の役員になっていることもあって、まつりの準備が大変です。
どうせならと言うことで、Mもまつりの笛を練習しています。

横笛って、簡単には音が出ませんよね。
練習を始めた頃はなかなか音を出せなかったようですが、
ようやくコツをつかんできたようです。



これが、楽譜。
6つ穴の笛なので、押さえる穴の位置が並べてあります。

このような曲がいくつかあって、練習も大変そう。
8月に入って毎日夜2時間ほど練習に行ってます。


でも、せっかく練習しているので、
お祭り本番に舞台の上で吹いている姿は楽しみにしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な小石

2016-08-07 | 日々あれこれ
先日の南知多の海岸で拾ってきた石(と貝殻)。

旅行のブログでも少し書きましたが、
何故かきれいに穴のあいた石があるのが不思議でした。

元は人工的に削られたようにも見えるけど、石の質は全部違うようだし。
でも波の力だけで、こんなふうになる?
今のところ、自分の中でも出来た理由が結論づけられていません。

探すと至る所でたくさん見つけることが出来るんですよね。




持ち帰った石に、割れてしまったものがありました。
見ると、表面が薄くなっていて中が広く空いていたりするんです。




持ち帰ってどうするの?という気もしますが、
鉛筆立てぐらいにはなるかな? (強引か...)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪開幕

2016-08-06 | 日々あれこれ
いよいよ、リオ五輪開幕。

開催前にはいろんな問題が指摘されていましたが、
スポーツ観戦好きの自分にとっては大好物イベント。

おそらく連日寝不足になるでしょうね。
何しろ地球の裏側ですから。


Mと一緒に開会式を見ていました。
4年前ロンドンの時はまだ小学1年生。

前回どこまで覚えているかわからないけど、
やっぱり感じ方は違うでしょうね。


一方のYは、いろんな競技に興味を持ってきたので、
きっと自分と同じく夜更かししてみるでしょう。

でも受験生だよね。 大丈夫?
ギター教室も通うことになって、余裕のように見えるけど。

(東京オリンピックの時は、Mが受験生です。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二十日大根

2016-08-03 | 部屋の植物
リビングの出窓で育てている二十日大根。

たったひと苗。
Yの夏休みの宿題らしいです。

2リットルのペットボトルをカットして、
育てる容器も自分で作っていました。

水やりをして定期的に写真を撮っているみたいだけど、
これって順調なの?と思うほど貧弱に見えます。

話を聞いていても、中学3年生の宿題としては、
何を目的にしたものか、よくわかりませんが...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと 8点

2016-08-02 | 日々あれこれ
先週末、Mが家に友達を呼んだ日がありました。
なにやらチームでやる宿題があるんだとか。

自分とYは邪魔しないように、部屋に籠もってる?
とも思いましたが、外へ出掛けることにしました。

こういう機会には、ボウリングに行こうという話になります。
久しぶりに行ったボウリング場で、1000円の 3ゲームパックを。

二人で 3ゲームだけだと、あっという間に終わりますね。
1時間ぐらいだったかな?
子供の頃、1時間投げ放題で 7ゲームほど出来たのを思い出しました。


年に数回しか行かないボウリングですが、最近好調です。
今回も 3ゲーム目に200点を狙えるところまで行きました。

ただ、悲しいことに集中力が続かず、どこかでミスしてしまいます。
結局 192点止まりで、24年ぶりの 200点越えは達成できず。
10フレーム集中して投げ続けるって難しいです。

これはテニスの試合でも同じ。
せっかくいい試合をしていても、ちょっとしたミスから崩れます。

精神力を鍛えるいい機会にはなっているような気がします。


Mも久々の100点越えで、自己記録更新まであと少しでした。
お互い目標があるので、また出掛けたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスからオクラへ

2016-08-01 | 庭の畑
7月までにたくさん収穫できていたナス。

少しずつ勢いがなくなってきました。
実が小さくなってみずみずしさも減っています。

3本植えてあるうち、元気がありそうなのも1本だけ。
復活を祈って少し切り戻してみましたが、どうでしょうか。


それに変わって収穫が増えてきたのがオクラです。
毎日採っていかないと、すぐに大きく固くなってしまいます。

今は朝に妻が収穫してくれていますが、毎日3本平均ぐらい。
これだけ採れれば、我が家では十分です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去記事、追記中。

2016-07-30 | 日々あれこれ
ご無沙汰しています。

2ヶ月ほど、更新をサボっていました。

別に体調を崩していたとか言うわけではありません。
子供にも、最近書いてないの?と言われる始末...。

後追いにはなりますが、
覚えている範囲、写真を撮っている範囲で記事を追加していきます。
自分のための記録という側面もありますが、ご容赦ください。

こりゃ、追いつくのも大変だ...。

●7/28追記分 ⇒ 6/1, 6/9, 6/12, 6/16, 6/17
●7/30追記分 ⇒ 6/18, 6/19, 6/25, 6/26, 6/29 ... 6月分終了。
●8/1 追記分 ⇒ 7/7, 7/9, 7/10, 7/13, 7/14, 7/16
●8/2 追記分 ⇒ 7/18, 7/24(x2)
●8/4 追記分 ⇒ 7/24, 7/25(x2)
●8/13追記分 ⇒ 7/27, 7/28 ... 7月分終了。

(8月分からの記事は、上記の記録には含めずに直接追加していきます。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

30分回泳

2016-07-28 | こどもの成長
Mは今年 5年生なので、あの「浜松名物」が...。

とにかく 30分間を泳ぎ切ればいいというもの。(浮くでもOK)
水泳が苦手な子にとっては、地獄のような。

水難事故防止という意味合いもあって、
浜松ではもう50年以上前からの伝統になっているそうです。

今住んでいる地区は、平成の大合併で浜松市になった地域なので、
ちょっと「とばっちり感」もあるような。


泳ぎが苦手なMと、今年は何回かプールへ行きました。
いろいろ作戦はありますが、やっぱり「平泳ぎ作戦」です。

7月に入ってからは、ずいぶんコツをつかんできて、
何回か 30分続けて泳ぎ続けることが出来ました。

プールの1レーン分で練習していたので、
そこで方向転換しながらだったけど、何とかクリア。
人とぶつかりそうになっても、上手に回避できるように。


そして、本番当日。
トビオ(浜松市総合水泳場)。

自信はついただろうけど、深いのが心配と言っていましたが、
無事に泳ぎ切ることが出来たそうです。

おめでとう!


思い起こせば、Yのときもかなり不安があったけど、
本番にはちゃんと泳ぎ切っています。

親が思う以上に、根性あるかも知れませんね。
これがいろんな事にチャレンジする自信になってくれればね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10

2016-07-27 | 日々あれこれ
Windows10に自動的に更新されちゃった、という人が多いですね。
ご多分に漏れず、先日実家からもヘルプの電話がかかってきました。

自分では何もしていないはずなのに、更新されたと言うことらしいです。
でも状況を聞いて、正確にアドバイスするのは至難の業。

我が家でも先日 Windows10に無償アップグレードしましたが、
そのときの画面などを正確に覚えているわけではないし、
出来ることはせいぜいアップグレード後の設定程度。

今回は、画面の様子を電話越しに聞きながら、
ボタンを押していいかどうかなどを教えることにしたのですが、
やっぱり情報伝達には限界があります。

何度かやりとりして、なかなか更新が終わらないと言うことでしたので、
一晩 PCを放置してもらったのですが、実はどうやら更新中ではなく、
更新開始前だったみたい。

そんなこんなで無事更新できて、今度は設定。
たぶん一番困るのは「お気に入り」が見当たらないことだと思うので、
そのインポート設定だけ教えることにしました。

何とかいつものページが見られるようになったので、
普段使いでは困らないだろうと思います。
あとは、夏休みに帰省したときに確認してみます。

きっと同じようなケースはかなりありそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加