園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今朝は、急に秋

2024-10-10 23:11:04 | 農園・果樹園・花壇

何時の間にか「朝練」が無くなっている。
そう、早朝は寒い。
朝ドラ見て、数独して、お茶して・・・・畑へとなっている

白菜の虫も少しずつ減って、予備の苗を使わなくても良さそう。

白菜の余った苗
ミニでなかったら無理かもと思うが、プランターで育ててみよう

空きプランターは沢山有る。
畑のイチゴを持ち帰り6株植えた

プランターに蒔いた小松菜、この間間引いたが、又間引けそう

お揚げさんと煮ましょう

真夏の花、三時草が咲いている

毎日収獲していたオクラがえらいことに

急に虫が発生??

2.5Mくらいに成っていたのを、切った。
脇芽が伸びて1.5mくらいになっている。それを残しておいて、後暫く、収穫しよう

オクラの隣に植えた百日草も随分、背が伸びた居る

このいろが好きだな

アメジストセージが満開

大根の古い種があったの蒔いた。上部。2006年のだが芽が出るかな?
下部の方は、小蕪を蒔いた

急に秋の夜となった。
日暮れが一段と早くなった。
何故か、蚊が多い。ちょっと、多肉の植え替えと思っても
完全武装で無いと、刺されてしまう。

よかったこと

畑で熟したイチジクを食べた。(陽に当たって生暖かかった)
子供の頃、よくこうして食べたな・・・・懐かしかった。
息子宅ご飯の帰り、ヒサッチ母さんが持たせてくれた「栗入り山菜おこわ」チンして食べた。おしかったぁ
平種柿で「合せ柿」を作ると言ってMさん夫妻が、柿取りに来られたのでお喋り。
キーウィを取ってあげた。喜んで居られた
よそ行きの長袖、ちょっときつかったのが、着られる様になった(体重2kg減)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿