朝夕は少し涼しさを感じるが、日が照ればすぐ暑くなる。
台風20号が残してくれた水はほんの少し。
植物は皆、水を欲しがっているが、私も夏の疲れが溜まってきている。
朝から花の水遣りをしていて、植木鉢の草取りなどしていると
もう畑には行けない暑さになってしまう。
畑は雨が降らないとどうにもならない。
こんなに雨の少ない年はあっただろうか。
それでも毎日の収穫はある。
嬉しい事である。
イチジク
イチジクは3株あるが、どれも根元にカミキリムシが入って半分倒れている。
それでも、倒れた所から根が出ている。
カラスの声はするのだが、なぜがイチジクを取りに来ない。
ほんの数個だけ、遠慮がちに食べた後がある。この食べ方、誰だろう。
食べきれないほどあるから少しぐらい上げる。(気がおおきくなっているん?)
完熟の手前で採って居る。持ち帰って柔らかいのから順に食べている。
もうトマトもないし(冷凍はある)有難い収穫である
栗は木の上で爆ぜて乾燥して落ちている。まだ甘みは少ないが、しっかりした実である。
暫くは毎朝、オクラと栗の収穫が続くだろう。
栗は毎晩茹でて食べている。
私の記憶では8月の雨は2回。
15日に10分余りのにわか雨があった。
そして台風20号の雨。
種まきは畝の長さが3M~5Mだから
耕す所は前日にジョウロで水を撒いて置いて耕している。
種蒔きの後もジョウロで一回分。
それでなんとか秋冬野菜の種まきをして発芽もした。
大根
左側の一すじが発芽したので、もう一すじ追加した。
剪定して置いた茄子が綺麗な葉を広げている。小さいのもなった来た
ゴーヤもなりは少ないが、食べるには十分である。
足元を見ていない?。取り遅れのゴーヤ
蒔き時がおそかって、真夏に花が咲いて実がつかなかったドイツ豆。
少し涼しくなって実がつきだした。この時期のドイツ豆はうれしい
ミカンは三本あるが、大きい木は何故かここ3年、実がつかない。
これは小さい木であるが毎年たわわに実がつく。
キーウイ
昨年ほど豊作でないが、ま~ま~の出来である。
小さいのは摘果すればいいのだが、小さくても食べられるでしょうと残している
その他の記録
独りばえの冬瓜
すばるさんから頂いた「エビスグサ」に長い莢がついて来た
ホテイアオイ
百日草
どころ無く秋色に
この暑さと雨不足。
ナンバンキセルはどうなったか。心配だったがやっと顔を出してくれた
8月も後一日。
9月になったら・・・・良いことお有るでしょう。
エアコンのリモコンの電池が減ったからだろうか。
停止ボタンを押しても止まらずどんどん温度が下がっていく。
暫く、あちこち触っていたら停止したが、寒かった。