園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

今日も虫取り・・・・・

2024-10-07 17:24:30 | 農園・果樹園・花壇

雨の予報なのに朝から晴れていた。午後は曇り
白菜の虫が気になって、朝から畑に。日が照って来ると意外に暑かった

寒冷紗をそっと、開けて

今朝は大1匹と小2匹、捕獲

後はしっかり、端を押さえておいた

大根の葉にも、夜盗虫がいる

黒豆の葉は、虫だらけ

そっと葉を上げて覗いてみたら、実はそんなに虫にやられていない

袋牛蒡、発芽

ジャガイモと牛蒡
各、2袋ずつ

 

今日は3時間毎に点眼。朝7時に一回目、次回は10時だと急いで帰った。
ふと、振り返ると色づいた柿が・・・・・

もう、そんな季節なのだ。毎年、作っている「吊し柿」
今年は何時までも暑いから少し遅くから始めようとおもう

今日の収穫

良かったこと

少し早いが、枝豆の収穫。
一昨日蒔いた、菜花が発芽していた
昨夜は息子宅ご飯。今日は午後6時半眼科予約その後息子宅で晩ご飯、何時もご馳走有り難う
昨日、美容院に行って短くカット。すっきりした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2024-10-07 20:20:26
こんばんは!sakkoさん

今年はいつも付かない物にも虫が付くので驚きですね
今朝は昨日頑張って耕した所に第2弾大根の種蒔きをしました
昨日マルチに穴明けまでして日没で終了しました。今朝は小雨の中大根の種蒔きをしました(笑)これでまずは一安心?白菜の発芽がイマイチなのでホームセンターに行ったら秋野菜の棚はほぼ空き状態でした(笑)今週農協の感謝祭があるので少し覗きに行こうかと思います。
奈良は晴れでしたかいいかぁ~秋は春以上に忙しく思います。急に寒くなるからね、今年も寒暖差が激しいですね。
明日は上着がいる位最低気温が低いらしいです。
昨年使った玉葱マルチは今回植え場所には広過ぎて新たにマルチの50個の穴明をしないと(汗)
返信する
Unknown (ミケ)
2024-10-08 09:51:17
SAKKOさんおはようございます。
夕べから降り始めたらしい雨が今朝から本降りで畑はパスです。虫にやられてダメになってしまった種の蒔き直しをしようと思ったのですがそのうちー。今年はほんとに虫が多くて買って植えたキャベツも10本のうち5本が消えてしまいました。昨日JAに寄って様子を見たらキャベツの苗がたくさん売られていて1本80円。白菜はかなり大きい苗でこれはダメ。食べるのは農家で規格外の白菜を100円で売るのでそのほうがいいかな、という気がして買わずに帰って来ました。無くなった場所には種蒔きをして置くことにしましょう。大根だけはあまり虫が付かず育っているので???です。柿や枝豆、秋らしいですね。それからこっそりとミョウガが出ているんですよね。花が咲かないと気付かないのですが雨が止んだら採って置こうと思います。
返信する
Unknown (はなまるアヤ)
2024-10-08 13:54:00
こんにちは
袋ゴボウ 私のも発芽しました~ ダメかと思い もう一度巻き直し どうも先のも出たみたいで? 袋の中が 賑やかになりました
嬉しい事です~
よいね~ 息子さん宅で 夕食 ご馳走が出る・・・出なくても 誰かが作ってくれたものは美味しいですよね~ 外食と違った 温かみがありますから~ 私も味わってみたいなぁ~~
返信する
masaさん (sakko)
2024-10-08 17:29:32
奈良も昨日の夕方から雨です
何となく、気が急きますね。
急に寒くなるかも。種を蒔いては虫にやれて蒔き直しです。
白菜はダイコンサルハムシと夜盗虫につかれて穴だらけですが、芯が残っているので復活を待っています
昨日の午後、眼科で硝子体内に注射、今日の午前、眼科へ。
その後ロペスで買い物、夕方急いで白菜の虫を見に行って来ました
返信する
ミケさん (sakko)
2024-10-08 17:34:13
此方も、昨日の夕方から雨が降りました。
今日は降ってなかったですが、降りそうな雲が空を覆っています。
今年は特に虫が多いように思われますね。
蒔いては駄目になり、また蒔いています。
白菜やキャベツの苗、高いのを買って、半分くらい虫に食べられたら、植えないで買った方がお得かもと思ったりしますね。
一人暮らし、野菜も買った方が安く付きますが育てる楽しみが一番です。
畑は楽しいです。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-10-08 17:38:16
昨日の夕方から時々雨です。
袋牛蒡の発芽うれしいですね。
主人が生きていた頃は、息子達が我家に食べに来ていましたが、今は反対に私がお呼ばれです。
昨夜は眼科で目に注射したので眼帯してました。片目で見えにくいので、ご飯呼ばれて帰りました。
近くに居てくれるので、うれしいです
返信する

コメントを投稿