園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

やっと 秋空

2008-10-02 15:00:13 | 一人のための、料理、保存食、
10月1日
Cちゃんとaki君の運動会。
カメラマンで大いに頑張ろうと思っていたのに雨で予行練習も出来ていないので3日に延期になった。

あ~あまた雨か~~。
例のジェリーに目が行った。
クッキー中に入れたら美味しいだろうな・・・・
早速生地を作って、ジェリーを中に包もうとしたが上手く行かない。
草もちの餡の要領でやったが上手く行かない。
仕方ないので生地で囲いを作り中に入れた。
焼くとジェリーがこげるかなと心配だったが・・・・

   

180度で10分  オーブントースターで
出来上がりは・・・・ウフフ美味しい   上々の出来。

   

紅茶の似合う昼下がり・・・・一寸よそ行きのカップで

   

美味しかったけれど、使ったバターの量を思うと背筋から「さむ~~」
3日間の雨で1kg体重増。
コナミに行ってひと汗かいて
夕方また畑に(何で蚊に刺されにいくの?)

で、畑の様子。

すっぽり被せて虫から謝絶していたはずの白菜とミズナ、小松菜が
見事穴だらけ、
sakkoの止め方が悪かったのが
最初から中に入っていたのか、土にいたのか・・・・・
何もしなかった青梗菜やかぶらよりはまだいいが、

   

↑は、白菜。
筋蒔きにしたから虫にやられたのを間引いていくことに。

大根も筋蒔きにしたから、少しずつ間隔をあけて間引いていこう。

   

なぜか虫に強い春菊

   

虫が一番好きなのは
かぶらの葉、小松菜、ミズナ、など

あまり虫が付かないのは

春菊、ほうれん草、サラダ菜、人参など・・・・・と解った

今年はカメムシが少なく黒豆、アズキなどは今のところ上手く行っている

 

まだ一寸早いねと言いながら太っているのを少しだけ収穫(まてないsakkoである)

   

午後から急にいいお天気になった。
久ぶりの青空、夕日がまた一段と綺麗だった。

   


10月2日   
お弁当を持って何処かに行きたい、そんな青空です。

今日は食推(なでしこ会)の福祉弁当作りの日である。
この月は第一木曜と第3木曜が当番である。
いつものことながら、他のメンバーの方たちは皆手際よく
お料理がお上手だ。(sakkoはもたもたしている)

出来上がり

   

包み紙も写しておこう

   

今日は配達も手伝った。
配達しながら「お変わりございませんか」と一言。
お元気か確かめるのも一つの目的である。
いいお天気、静かな町、何事も無いことの安らぎ・・・・・

   


ドライバーさんとなでしこ会員が二人の3人組で2コース。
今日は配達数は少なかったが、離れたところまで行った。
もう直ぐ稲刈りだな~と話していた。

保健センターからの帰りに毎年秋になるとミゾソバの群生しているところがあるのだが、まだ早いのか、見当たらない。
その代りに白のサクラタデが群生しているところを見つけた

   

大写しでは

   

図鑑で見たサクラタデと比べたら花びらが一寸細いようにも思うのだが・・・・

    *********************

通るとき素通りしないでいつも立ち寄る唐子池と高楼

   

池の堤の桜並木
何時かこの椅子に腰掛けて古代へ扉を開いてみよう。


   

小さな、小さな、秋を見つけた

   

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた美味しいもの。 (けい)
2008-10-02 20:37:38
ジュリークッキーも枝豆も、お弁当も美味しそうで、
夕ご飯が済んだのに見入ってしまいました。(笑)
お弁当の献立、いいですね!!
それに、秋らしくって...。

白花サクラタデ、確かにうちのと違う感じがしますね。
どこが違うんだろうと、目を凝らしてみましたが...。
花弁はも花つきもサクラタデのほうに近いようですね。
勉強になりました。
返信する
ギャッ (けい)
2008-10-02 20:40:46
投稿してから気付きました。
「花弁はも」だって...。(冷や汗)
返信する
秋ですね (ねねまぁにゃ)
2008-10-02 21:04:27
虫にくわれたさくらの葉
ほんのり色づいて
絵になりますね・・・

マメなsakkoさんですが手作りクッキーで
お茶する余裕も素敵です。

白菜・大根みごとな穴あきですね。
うちと一緒でひと安心
でもまだアオムシの襲撃がありますね。
サクラタデきれいですね
先日けいさんのところで初めてみて
感激でした。sakkoさんのところにも
白花の群生地があるのですね。
実物を見てみたいです。

3日良いお天気になるようですね。
応援がんばってください。
返信する
爽やかですね (りつこ)
2008-10-03 08:30:14
sakkoさん おはようございまっす。
朝は少し寒いけど すごく爽やかな秋になりました。
クッキー美味しそう 熱い紅茶とよく合うのでしょうね。
sakkoさんの冬野菜は、はや大きくなりましたね。
春菊も もう食べれますね。青野菜が沢山できると、ひと安心うれしいです。
枝豆大好き美味しそうです。

美味しそうなお弁当.
お弁当作り大変でしょうけど、皆さん喜ばれることでしょうね。

秋の景色もいいですね。
ミゾソバとサクラタデ同じようにみえますけど。。。
可愛いお花ですね。
 
返信する
こんにちは (mao)
2008-10-03 15:22:32
ジェリーのついたクッキー
紅茶と共に美味しそう!

野菜も立派に育って
シュンギクなんかもう食べれそう。

シロバナサクラタデは
改めてよく見たら
我が家のものと同じでした。
ご指摘ありがとうございました。
返信する
Unknown (やろい)
2008-10-03 20:51:26
今晩は。
そうですか・・・雨で1Kね。
よそ行きのティーカップ・手作りクッキー・そりゃ美味しいでしょうね。

雨は野菜にも良かったのでしょうね。
私もあまり綺麗な夕日だったので、
写真撮りました。
家の屋根ばかり映っていました。

白のサクラタデ・・・見事ですこと。
可愛い花なんですね。

給食当番ご苦労さまでした。
16市にも、作るとのことでした。

返信する
けいさん (sakko)
2008-10-03 23:25:35
おんばんは~。
今日は日中でも風が涼しかったです。

食欲の秋、美味しいものがつぎつぎを目白押し困ったことです。福祉弁当は1人暮らしの御老人宅に配達します。
色々な生き方があります。
サクラタデ、私のは花びらが一寸細いように思うのすすが・・・・・・
姫サクラタデでしょうか?。
けいさんのおかげで色々な花の名前を覚えました。
返信する
けいさん (sakko)
2008-10-04 05:29:07
お早うございます。
今度は私が「ぎゃー」です。
昨日は運動会の応援で宵から睡魔に襲われていました。
「おんばんは~」
・・・・思うのすすが・・・・・

で、けいさんにだけコメントの返信をかいて
後は明日にしょうとしたのですが、
朝起きてみてぴっくり・・・・です。
すみません
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2008-10-04 05:40:30
お早うございます。
aki君たちの運動会も秋晴れの中無事に終りました。

モミジもいいですが、桜や柿の葉の一枚真っ赤になったのもいいですね。
小さな秋って感じです。

クッキーはカロリーが・・・・・と思いながらも
沢山食べてしまうsakkoです。

ななまぁにゃさんの畑と比べて私のは
虫穴だらけです。
いまさら蒔き直してもと思い、野菜たちに復活をきたいしています。

サクラタデの群生と言うより
休耕田に一面に生えていました。
遠くらか見ると白く見えて綺麗でした。




返信する
りつこさん (sakko)
2008-10-04 05:46:56
おはようございます。
今朝は早起きでしょう。
昨日はaki君たちの運動会で
疲れたのかな? 居眠りばかり・・・・・
早寝しました。で今朝は早起きです。
ひざ掛けが欲しい寒さです。

こんなに寒くなれば虫もいなくなるだろうと
思いますが、畑の野菜は虫食いだらけです。

福祉弁当は1人暮らしの老人に配っています。
皆さん待っていてくださってます。

次の福祉給食で通る時はミゾソバが咲いているかもしれません。
気をつけて写真撮ってきますね。

返信する

コメントを投稿