園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

メダカの水を代えて

2024-10-02 19:28:41 | Weblog

今日もきれいな青空。でも日向は暑い
朝から、裏の花の水やりをしてから畑に行ったのでもう暑かった。
虫はいないかな?。
涼しくなったので少し減ったな。

空心菜の花

この間蒔いた牛蒡は未だ発芽してないな。
後変わりなし。

収穫して帰る。柿は富有柿の早生。少し早いがちょっとだけ収穫

それでも汗をかいた。シャワーを浴びて、休憩。
ふと、目にとまったのは、メダカの水。そうだ水替えをしょう

金魚鉢のメダカ

パスタの瓶?。

この瓶のメダカは、畑の水やりをしたとき、川から汲み上げた水の中に居たので
持ち帰ったもの。
最初は海老も居た
色々取り合わせて、10匹くらい居たが、この4匹のメダカだけ残った

外のメダカはホテイアオイの下で元気

黄色の彼岸花が咲いた

真夏はちょっと元気無かったが、やっと生き返ったベゴニア

あ~あ、今年もあと3ヶ月。
ぼんやり、考えていたが、お正月が来れば数え年89歳だ。なんと!!。
ここまで来るのには色々有ったが、まぁ、良しとしよう

良かったこと
畑は草だらけだが見なかったことにし、今日はゆっくり。
録画しておいた、NHKの俳句と短歌をゆっくり見た。よかった
今日は暑いと言いながらもホットが美味しかった(上等のケーキがあったから)
メダカと目が合った。可愛かった
今夜も晩ご飯は息子宅で、ご馳走は何かな?。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2024-10-03 05:45:42
空芯菜ってこんなに綺麗な花を咲かせるのですね。
初めて見ました。
いつも食べ尽くしてしまって。。。(汗)
種採り用に残せばいいのですよね。
そうそう、ダイコンサルハムシですが、うちは最初に見た2匹以外には目につかないのですが、思いがけない敵に参ってます。
バッタなんです。
さぞ美味しいのでしょうね。
山にいる時間が長くなっていますので、ようやくメダカちゃんとも暮らせそうです。
返信する
Unknown (masa)
2024-10-03 07:51:23
おはよう!sakkoさん

少し季節が進みましたが日中はまたま夏ですね、メダカの水換えもしないとね。
秋晴も昨日まで今朝は小雨がパラパラと雨デー&曇りかなぁ?
10月神無月になりしたね、神様は出雲大社へ行ってます(笑)
昨日は白菜とミニ白菜の種蒔きしました、白菜の種が無くなって苗を買うか種を買うかです。発芽状態が気になりますがタイムリミットが迫って来てます。
タイムリミットは10月20日です、これ以降種を蒔くのはほうれん草や小松菜かなぁ?
11月はスナップえんどうの種蒔きで今年も終わりです。
後は2月採り大根ぐらいになります。
今週末は大根の第2弾耐病総太りを蒔く予定です。
最初に蒔いた大根は大きくなりました。秋は1日でも種蒔きのが遅いと大きさもかなり変わります。
返信する
Unknown (はなまるアヤ)
2024-10-03 09:37:00
おはようございます
メダカの水替え 可愛い芽だかですね
大事にされているので元気が良いですね~
色々作られたり 飼われたり 忙しいですね~  晩御飯は 息子さん宅で・・・・
楽しみですね~~   あぁ~~ 私も誰か
晩御飯呼んでくれないかなぁ~~  
sakkoさん が 羨ましいで~す。
返信する
Unknown (ミケ)
2024-10-03 14:35:19
SAKKOさんこんにちは。
メダカの水を替えて上げてこれで安心ですね。メダカたちがありがとうと言っていますね。今日は弱い雨が降ったり止んだりでかなり涼しいです。畑の種蒔きして発芽しているものが混み合っているので間引きしたり、畑の端っこのジャングルになっているところの通路を開通させたり、何かとやることがありますね。HCに今年はロマネスコの苗が入らないと言われて種を頼んだのですが1週間もしてやっと連絡があって500粒で送料込みで6000円とか、農家じゃあるまいしキャンセルしてもらってAmazonで頼んだら小袋で送料込みで400円、おまけに明日は来るそうです。最初から自分で注文するべきだったなー、と。Amazonで見ても中には10000円以上もする種もあって同じロマネスコで何が違うのかなぁと???です。
返信する
けいさん (sakko)
2024-10-03 17:25:10
今日は一日中、小雨です。
空心菜の花は朝顔の花に似ています。あら~、種買って居ます。そうですね。花が咲いタラ種が取れますね。
ダイコンサルハムシ、2匹だけでしたか。
毎年、オンブバッタを見るのですが、そう言えば今年は余りいません。
コガネ虫も居なかったです。
気温に関係あるのでしょうか。
メダカちゃんは手のかからない良い子ですよ。餌をやったら近寄ってきます。
外に置いていても、野良猫は知らんぷりです。
返信する
masaさん (sakko)
2024-10-03 17:32:20
此方も、今日は小雨が降り続いています。
少しずつ、秋に移行ですね。
白菜の虫が気になりますが、雨ではね。
ミニ白菜、いいですね。私は普通のを植えています。来年はミニを植えましょう。
ほうれん草を蒔いて、最後はエンドウですね。11月まで、色々と順番が有りますね。
私の大一弾の大根はダイコンサルハムシの被害を受け、第2弾の危ういです。
どうしてかな?。私の畑はダイコンサルハムシの被害が大きいです。
返信する
はなまるアヤさん (sakko)
2024-10-03 17:38:26
今日は小雨が降り続いています。
少しずつ秋に移行していますね。
お花も良いけれど、生き物が身近に居るって良いですよ。
特に一人暮らしには。
メダカとお喋りしています。
何かすることが有るって良いですね。
息子宅は車で10分の所です。
晩ご飯、たべたらまたすぐ送って貰います。私が行く日はちょっと何時もよりご馳走なんですって。
私は焼くか、炊くかどちらかの簡単料理ばかりです。手の込んだ料理、うれしいです
返信する
ミケさん (sakko)
2024-10-03 17:43:21
今日は朝からズッと小雨が降り続いています。ちょっとの晴れ間にオクラの収穫に行きましたが、又降ってきたので直ぐ帰りました。
間引き菜、良いですね。私のは畑のは全滅でプランターに蒔いておいた小松菜を間引きました。
ロマネスクの苗、私が行く、種苗店にも無かったです。
アマゾンって、すく送ってくれて、良いですね。
返信する

コメントを投稿