園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


丹波の黒豆の収穫

2018-10-13 23:35:59 | 農園・果樹園・花壇
 
 

日中はそれほどでもないが、朝晩はもう秋深しの感じ。
ソラマメの種を蒔く時期をもっと先だと思い込んでいた。
harunoさんのブログにお邪魔して、もう蒔き時だとしった。
えらい事です。ソラマメをどこに植えようか。作付け図を見ながら思いを巡らす。

そうだ黒豆の後に植えよう。という事で丹波の黒豆を収穫。
丹波の黒豆は3畝植えた。一畝だけお正月の黒豆にするので残して置こう。
後は枝豆でたべよう。




sakko便の収穫もした

今になったパプリカががんばっている。少し早めに取ったので、半分朱い、半分みどりだ


時々腐っているのがある。よく見ると穴があいている。虫の穴だな



葉物もいろいろとった



昨年は豊作と言うより成り過ぎだったが今年は普通?
30個、2袋収穫。一袋にリンゴ一個入れる。(富士りんご以外、おうりん、つがるなど)




sakko便その2



人参の虫



アケビの収穫は何時?




ずっと成り続けている、ピーマンやパプリカ、トウガラシ




落花生を干していたらなんだか変?



すぐ傍に、こんなものが・・・カラスの仕業かな?



ネットで干すことにした




ピーマンをより美味しく

NHKのがってんでやっていた方法

ピーマンを切らないでアルミ箔でつつんでオーブントースターで12分焼くと番組では言っていたが
私のオーブントースターでは20分かかった。

 

焼き上がったピーマンに花かつおとだし醤油をかけて食べた




ピーマン嫌いな子でも「美味しいと言って食べた」とのこと。
本当かと疑問だったが、瑞々しくて柔らか、種の所もすっと食べられた。

これは美味しかったです

試しにフライパンで蓋をして焼いたが、上の方法には負ける。

暫くピーマンのホイル焼きが続きそうだ

コメント (4)

10月10日の畑の記録

2018-10-11 23:06:39 | 農園・果樹園・花壇

午後は雨の予報。

イチゴ植え完了。2列植えで真ん中のは予備の為余った苗を植えている




虫に食べられなかった晩生の白菜と人参


ワケギ、
早速芽が出揃った



ニンニクも発芽が早かった



今年初めて植えた下仁田ネギ

土寄せをした


虫が寄り付かいレタス



小蕪




生姜
根元に土を寄せた


ブロッコリー
植えてすぐネットを張った



虫は入らなかったのだな



丹波の黒豆は子葉の上で摘心したので、2本立てである。
度重なる台風にもめげず直立のまま。すごいな



だが、あれ?葉の色が変な一枚を取って見たら、裏に虫が並んでついていた





即廃棄したが、今年は台風だ。風だと言いている間に大きくなったので
黒豆の虫取りは何もしていない。虫食いも多い黒豆である

初めて植えた菊芋、すっと立って2m以上になったので
1ⅿ位の所で切っておいた。脇枝が出て花がたくさん咲いている。豊作かな?


虫穴だらけになった花菜
だが、立ち直ってきているのもある



蒔き直した苗はまだちいさい。このまま様子を見よう




早生の玉ねぎ苗



ひとり生えの冬瓜。
畦道沿いは隣の除草剤に合ったが、後は元気に育って、10個以上収穫したが
まだまだなっている。梅の木に蔓が巻き付いて



矢印の所に冬瓜がぶら下がっている。ごめんね。重かったでしょう

 




柿も色づいて来た。
合わせ柿の季節だが、富有柿も色づいて来た。




明日朝はこの秋一番の冷え込みと言う予報だ。暖かくして眠りましょう

コメント (10)

気付けばもう秋

2018-10-09 22:56:12 | 農園・果樹園・花壇

日中の日向は暑いくらいだけれど、季節はもう秋。
祭囃子の太鼓の音が何処からともなく聞こえてくる。

昔は何月何日と祭りの日が決まっていたが最近は土日や祝日に行われる。

カメラを構えている間に通り過ぎた。




小さな小さなお神輿である。小さな秋だな~・・・・・・

畑は日中も蚊の大攻撃、草がどんどん追いかけて来る。
もう嫌だ。今日はお休みだ。
秋の婦人服大バーゲン、そんな封筒がデパートから届いている。
頑張っている私へのご褒美と言いながら、バーゲンの上着とベストとセーター2枚ゲット。

畑もそうだが、花も少しずつ冬支度をしなければと植木鉢を動かしたり。
水仙の球根を掘り上げてまた埋めたり・・・・・・。

で。今日は花の写真だけ。


急に薹が立つはじめたツメレンゲ




夏の間、咲き続けた百日草も秋色に変化




コスモス




野に咲く花なのに花壇に植えてその増え方に困っている「ミゾソバ」





ホトトギス




夏じゅう咲いていた「コマチリンドウ」



雲南百薬、



オンシジューム

アンデスノオトメ



デンファレ



アキチョウジ


やっと一輪、咲きました



鉢の数が減って・・・・のビニールハウス内




乾燥中の落花生




これも小さな私の秋。

そうだ、また干し柿の季節が来る。昨年は大豊作。コナミのお友達や知人親戚など
皆で干し柿作りをした。
もう、一年経ったのだ。はやいな~。


コメント (14)

台風25号は被害なく

2018-10-07 23:29:06 | 農園・果樹園・花壇

昨日も今日も急に晴れたり曇ったり、雨が降ったりで油断は出来ないお天気である。
そして暑い。この間までのあの涼しさは何処へいったのだろう。

とは言え畑の草が気に成る。今日は朝から見回りを兼ねて畑に行った。

葱とニラの草取りをした。土が見えて来た



今回も白菜のネットを外して虫取り




もう巻き始めている株もある


これはちょっと芯の辺りが変?。葉を裏返してよく見ると虫がいた



この二匹である。即踏み付けの刑に処した




大根

向かって右側が青首大根、左手前が聖護院大根、


イチジク
中心がカミキリムシにやられて、枝が八方に伸びている。
草の中から救い出した。




お駄賃に熟れた実を一個呉れた


即完食



今年のキーウイは数が少ないが実は大きい。




ミカン
台風の後、30度くらい傾いていた。
それから雨が多く、地盤が緩んでいる所に風が吹き、もう45度くらい傾いた。
実は沢山なっているし、このままでは倒れてしまう恐れがある。

どうにかして立てようとしたが一人ではどうにもならない。
こういう時の助っ人はもん父さん、

キーウイの支柱とミカンの幹を紐でつないで引っ張った。
見え難いが赤い矢印の所




このまま、しばらく様子を見よう。
ミカンはたわわになっている


まだ青いが少し収穫



きって見たらいい色。甘かった



柿も急に色づいて来た。
ミカンも日に日に黄色くなるだろう。
木の葉も・・・・・・秋だなぁ

 

コメント (6)

ひさしぶりの畑仕事

2018-10-05 23:32:32 | 農園・果樹園・花壇

台風25号が気に成るが、今日も晴れ。午後から久しぶりに畑仕事。
サツマイモを掘った後に来春、ジャガイモを植えようと思う。
それまでの間、葉物を蒔いて置こう。





落花生を掘った後にイチゴを植えた

 


白菜のネットをは外して虫がいないか点検。

ナメクジ一匹捕獲



散々虫にやられたがなんとなく立ち上がり巻きまじめている



ワケギとニンニク



小豆は豊作の予感あり



コカブが可愛い



ミニチンゲン菜



ノラボう菜



草の中から現れたゴーヤ



昨日の収穫

ゴーヤとパプリカ



ドイツ豆



オクラ



夕陽で朱く見えた柿、持って帰ったらまだ早かった。
ミカンはこの間の台風で30度傾いていたので、少しとってみた。
まだ青いけれど食べられないことはない。



ヒラタネ柿の熟柿




 

コメント (10)

貴重な晴天

2018-10-03 22:44:30 | 農園・果樹園・花壇

台風24号が通り過ぎたと思ったらまた次の25号が発生している。
今回は日本海寄りで24号よりは影響が少ないと思うが
雨が続く予報である。

先ずは虫にやられてしまった葉物の種蒔きである。

冷蔵庫に保管してある種




蒔き直したい種とこれから蒔く種を選んだ



前の所に追加蒔いた。ほうれん草は手前から順に3回、時差を付けて蒔いている




種から育てていた、カリフラワーとロマネスコタイプのダ・ヴインチを定植する



支柱を立ててネットを張って置く



落花生を収穫した後を耕した

鍬はこれのみ。鉄の鍬である。少し重いが振り下ろした時深く土に入り込む。
菜園をはじめてから2代目である。最初のは先が丸くなった。



畝幅は80㎝位長さは2mくらいかな。イチゴを植えようと思っている



人参を収穫したが葉の割には根が細くて小さい。
真夏のあの日照りのせいだろう





外仕事は蚊との戦いである。ほんの少しの収穫に行くにも完全武装である
ネット付帽は必需品。

そんな今日この頃であるが季節は移っている

花畑の花も秋色

コスモス




サクラタデ

野に咲く雑草であるが好きな花だから一株取って来て花畑に植えた
狭い花畑である。困ったことになっている





カマツカの実が赤く成っている



コンニャクの収穫
毎年、もっと遅いと思うが、上の葉が枯れていたので掘ってみた。
一番大きいのが3個、腐っていた。葉が枯れたらすぐ掘ればよかったかも



サツマイモと落花生も収穫した。写真を撮り忘れ。

台風の影響で明日からまた雨。続きそうだ。
8月はほとんど雨降らず、9月は雨続き。地震台風と困った年だ。

コメント (10)

台風の後

2018-10-01 23:19:24 | 農園・果樹園・花壇

台風前から雨続きで有った。

たまに晴れた時は用事があって出かけていたりして、畑はとうのいていた。
一番気に成っていたのは白菜だ。
ネットを張って片側は端を土に埋めている、反対側に留め具をはずし
一株ずつ点検、久しぶりの晴れ、そして風が強い。
雨続きでも大きくは成っているが徒長気味。よく見ると芯の辺りが変?
黒いのは虫の糞?
よく見ると大きな虫が2匹、白菜の芯の辺りを食べている。




2匹捕らえた。踏付けの刑に処した




よく見るとまだ虫がいる



あちこち探して出来る限りの虫取りをした。

 





これ以上どうすることもできない。また元通りネットを張って裾を止めて置いた


予備に蒔いて置いた晩生の白菜は何故か虫が付かず育っている




これは青梗菜だと思うが、沢山芽が出ていたのにこんな状態だ。
水菜も花菜もうまい菜も同じ状態だ。明日蒔き直そう





晩生の玉ねぎは梅く発芽している



人参も上手く生え揃っている




菊芋の花が咲いていた


台風で落ちなかったカリン。沢山成っている





台風前に収穫して置いた、ピーマン、オクラ、虫が付いて色づいていた柿も採って置いた




また、台風25号が発生している。
今度は違う方向に行っておくれ。
明日は水菜などの葉物を蒔き直してほうれん草の追加も蒔こう。いいお天気だといいな

コメント (12)

台風が近づく

2018-09-29 21:36:38 | 農園・果樹園・花壇

昨日は久しぶりのいいお天気
コナミに行って、歯医者さんに行って、sakko便の野菜を取りに行って
6時過ぎから眼科へ。忙しい一日であった。

昨日は葉物を中心に収穫


葉大根




左からルッコラ、ミニチンゲン菜、蕪



長茄子




人参



春先に収穫していた人参と同じ品種だが、見た目が良いことないし、堅い。
夏の水不足で水分を求めたのだろう。細い根がいっぱいで入る




サツマイモ

昨年は綺麗な形の芋が一株に5個くらいついていて美味しい芋だったので
今年も同じに植えたが、あまり良いのが出来ていない。
人参と同じく細い根がいっぱい付いている。やっぱり水不足が原因だろう



胡麻は収獲しょうと思ったら雨。雨。であった。
晴れ間に急いで収穫して、軒で乾燥させていたがまた台風で雨が続く。
このままではカビになるかも?。




逆さまにしてぱんぱんと叩いて実を出した。
後は乾燥させてごみを取りはぶく作業が待って居る。




台風のニュースが気に成る夜である。
雨は昨日から降り続いているので、もう水浸し、これ以上降ると怖いな




栗の渋皮煮を作った。

栗を水から入れて沸騰したらすぐ火から下ろし、湯を捨てて水を変えてぬるま湯くらいの温度にする。
そのまま、水に浸けたまま、一個ずつ取りだし、渋皮を傷つけないように鬼皮を取る

 




鬼皮を剥いた栗も乾燥させないように、水に浸けて置く




いよいよ、渋取り

鍋に栗とたっぷりの水と重曹を入れて火にかけ沸騰させないように約15分くらい。
重曹は栗1kgに対して10g入れていたが今回は5gにした。
栗が踊らないように弱火にする





湯を捨てて静かに洗いながら筋を取る

 

これを3回繰り返し。

浅い鍋に砂糖を少量の水で煮溶かしたところに入れて弱火で煮つめる。
砂糖は栗の70%くらい。少し煮汁が残るくらいで火を止め一晩置く




明日は台風が日本列島を縦断するかも?
どうか、大きな被害が出ませんように

コメント (8)

雨のち晴れ

2018-09-27 23:23:32 | 農園・果樹園・花壇

今日の天気は雨のち晴れ。

朝から本降りの雨。昨日と一昨日は旅行で畑を見ていない。
気に成るが仕方ない。
花を見に行ったついでにビニールハウスの中を少し整理して
花の写真を撮った







ツユクサ





雨が小止みになったので外のに

コスモス

 





サワギキョウ
やっとこれだけ咲いた


 

午後はコナミ、2時から3ん時までのヨガ

4時前から急いで畑へ

9月21日に蒔いた中晩生の玉ねぎの発芽が気に成っていた
写真では判りにくいが発芽を始めている



先に蒔いたほうれん草



長茄子



早生の柿が少し色づいて来た



畑の雨量計のバケツは水があふれていた。の



今日の収穫







青紫蘇の実をしごいて来た



さっと湯に通して水に放ち2~3回水を変えて固く絞り、塩を少し入れて保存



5時過ぎ、空がまた暗く成って来た。降り出しそうだ
お寺の鐘が鳴っている。5時だ。
天気が悪いのでもう薄暗い。陽が短くなったな~とつぶやきながら・・・・・。

追記

25日26日の旅行の事。
大江戸温泉物語の箕面観光ホテルに行って来た。
お芝居有り、歌謡ショーあり、温泉三昧。
特に良かったのは、8階の露天風呂から見る夜景だ。
うたい文句には「天空にそびえる規格外の温泉体験」とあるが
夜の大阪の街が一望できる。すばらしい夜景である。

26日、
箕面の滝の方に散策。途中から前の台風で道が切断されて進めなかった。
緑滴るこもれ陽と谷川の水の音。心地よい散策だった。

難波駅から無料の送迎バスあり。約1時間。

記事が長くなるので写真は一枚だけ。中もこの雰囲気だった






コメント (2)

虫は白菜が好物?

2018-09-25 22:04:02 | 農園・果樹園・花壇

久しぶりに2日続きの晴れだが、昨日はお出かけ、今日はコナミの有料のレッスンを頼んでいたので
畑が気に成ったがコナミへ。 午後4時からお寺でお彼岸の法要

で、気に成っていた白菜の虫を見に行った。

ネットを外すと




葉は全部レース状。葉を裏返して点検すると、アオムシ2匹発見







こんなことに成っているがまだ芯はやられていないだろう。このまま育てよう




予備のために育てていた中晩生の白菜。5株




人参の横に植えた



これは巻かないレタス・ビビタス



左から、ルッコラ、小松菜、蕪、ミニチンゲン菜

もう少し間を開けて蒔けばよかったな



今年最後のクリ



一個食べられていた。栗半個でお腹がいっぱいに成るのは誰?




蒔き直した牛蒡。良く育っている



この間植えたばかりなのに、もう芽が出ているニンニク



ワケギも芽が出ている



小豆の莢が目立って来た



大根と大根の間に蒔いた良菜。も王邪魔になってきた。抜いて食べよう


9月25日

今日はコナミの友人、8人で「大江戸温泉物語」箕面観光ホテルへ一泊で行って来ます

コメント (10)

ダイコンサルハムシ発生と冬瓜大豊作の事

2018-09-19 22:45:20 | 農園・果樹園・花壇

 

台風21号のあと季節は急に秋に移行した感じ。
日中は暑いけれど、真夏のそれではない。夜は長袖シャツ。

老人会の奉仕の時、ダイコンサルハムシのことが話題になっていた。
私の畑には「まだいないよ」と言っていたが気に成って見に行った。

あらぁ~、居てるやんか。びっくりした。
毎日見に来ていたのに気づかなかった。

 




白菜はネットをしているので大丈夫だろうと思っていたがネットを外してよく見ると
えらい事です






ダイコンサルハムシもいたが葉を裏返して見たらアオムシも付いていた。
即捕殺したが、困ったことだ。

ネットは手前の方は止めてあるだけだが後ろ側は端に土を乗せてしっかりガードしてある




こうして見ると大根が犠牲になりそうだが奴らは隙間をかいくぐって中に侵入している。
白菜はそんなに美味しいのかな。(オレンジ色の白菜で柔らかい)




これは、カラーピーマン。ここにも虫が…・・即捕殺した。




その他の記録

なす




早生玉葱の苗の状態




ルッコラと小松菜を間引いた




夕方から雨の予報だったが、いいお天気で5時を過ぎたがまだ仕事が出来そう。
この間からずっと気に成っていて、手の出なかった一人ばえの冬瓜の草を取った。






通路に面した端の方にお隣の除草剤がかかったので、捨て置いていたが
それはほんの一部分で梅の木や八朔の木にまで蔓を伸ばし冬瓜がぶらぶらなっている










今日は3個だけ持ち帰った



まだまだ10個以上ある。15個ぐらいあるかな?

種を取って蒔いたのは上手く育たず、真夏になって一人ばえがどんどん蔓を伸ばし、この状態
得した感有り。

種を蒔いて育てたダリア。もう枯れかかっていたのに、今になって復活。
これもうれしい事である




胡麻を収穫したかったがずっと雨続き、一昨日、やっと収穫。



明日からまた雨の予報。胡麻、上手く乾燥させられるかな?。

明日は彼岸の入り、お墓参り、晴れるといいな。

コメント (12)

敬老の日

2018-09-17 23:06:15 | 農園・果樹園・花壇

9月16日

老人会の奉仕日。男性は草刈り女子は空き缶拾い。
午後一時から。今日は暑かった。2時半ごろ終了。
友人の中では町内会から、敬老の日のお祝いに箱入りのおかきを貰ったと言う人もある。
我が町は何も無し・・・・・。


暑かったけれど真夏に比べれば随分と楽になった。

長い休憩をして、サニーレタスの種を蒔いた



そして、少しずつ花も秋に移行しているなと思いながらとった写真

アンデスノオトメ



デンドロビューム



秋海棠



季節外れのガーベラ



ツメレンゲの薹が立ち始めた



萩が咲いている・・・・秋だなぁ



サクラタデ
野に咲く花なのに、小さな花畑に植えて、結果困っている花である。
でも。抜きとれない可愛さがある



オーシャンブルーとセンニンソウ




涼しくなって、枯れかかっていた九条ネギが復活。

それを使ったたまに食べたくなる「洋食」を焼いた。
至ってシンプルだが懐かし味なのである。
子供の頃(終戦直後)母が焼いて呉れた「洋食」
あの頃はメリケン粉(小麦粉)を水で溶いただけだったが、そのままでは美味しくない。
粉に卵とだしを入れている。

何回か載せているが、初めての方もあるの出、再投稿する

ゆるく溶いた小麦粉(卵とだし入り)Aとする



上にネギをどっさり乗せて



花がつおをのせ



とろろ昆布と紅生姜を乗せる



裏が焼けてきたら、上に少量のAを上に乗せて裏も焼く



焼き上がったら醤油味で私は食べる



スーパードライを一缶、洋食3枚の晩ご飯であった。


毎年敬老の日が近付くともん父さんとひさっち母さんが「プレゼントは何がいいですか」と
聞いてくれる。なかなかほしいものが思い浮ばない。「欲しいものがない」といったら相手を困らせるし・・・・・なのだが、今年は欲しいものがあった。

コナミで着る、アクアビクス用の水着が伸びてしまっていた。
プレゼントはこれです。


ありがとう。


9月17日  敬老の日

午後からお見舞いに行くので朝の内に畑に行った。いつも通りオクラを収穫して
筋蒔きにした大根を間引いた。






昨日、老人会の缶拾いに行った時、ダイコンサルハムシの話が出ていた
今年も、もう出てきているという。
私は気付いていなかったがよく見ると我が家の大根にも付いていた
5匹くらい見つけて捕殺して置いた。
今年もダイコンサルハムシの季節が来た。あの猛暑で亡くなったかなと思っていたが
奴らは生き延びていたのだ。
白菜は現在、ネットの中だが油断はできない。草取りから虫捕りに移行しただけだ。

コメント (8)

極早生玉葱発芽、ニンニクとわけぎを植える

2018-09-15 22:24:38 | 農園・果樹園・花壇

9月月14日

曇り時々雨、そんな天気が続いている。

コナミの行き帰りは傘なしだった。

昼ご飯を食べて、外は雨が降ってないな~と思いながら
テレビの前で転寝(真夏の感覚)
3時半ごろ外に出たら降りそうで降らない空である。

ここで気付く。日がずいぶん短く成っているのだ。早く行かないと日が暮れる。

それでもコーヒータイムを取り、4時ごろから畑にいた。


急いで晩生大和真菜とほうれん草と春菊の種を追加膜

ほうれん草




春菊




大根と牛蒡に有機化成をやる





一寸、見えにくいが極早生の玉ねぎの発芽状態



とうもろこしの後、何を蒔こうか。来春、またここにトウモロコシを植える予定なので
よく考えてから、植えるとしょう




台風の後、切り戻して復活の茄子

 

涼しくなって完全復活のピーマンの収穫





9月15日

今日も曇り時々雨。
3時半ごろから、降り出しそうな空を気にしながら、ニンニクと分葱を植えに畑に行った

10日ほど前に鶏ふんと苦土石灰を撒いてから畝を作って置いた。

簡単に耕し直して、わけぎとニンニクを植えた

ワケギ




ニンニク

昨年は種用にニンニクを軒に吊るして置いたが、根の出る部分が虫っぽくなっていた。
今年は一片ずつ外して冷蔵庫で保管していた。



もうしっかりと根が出てきている







土を被せて目印に籾殻を撒いて置いた



皆さんのブログで落花生を掘ったと載せておられるので一株掘ってみた



ニラの花が一斉に咲きだした

数年前の「紫アスパラ」が真夏に細い芽を出していた
根元に堆肥をやって時々水もやっていた。
来年は復活して紫のアスパラが収穫出来そうだ




雨がぱらついて来たので急いで帰った。
今日もオクラの収穫と最後と思う栗の収穫有り。

これで、秋冬野菜の植え付け完了かな。イチゴが残っているが・・・・・

コメント (4)

急に秋? ブロッコリーを植える

2018-09-13 22:49:09 | 農園・果樹園・花壇

9月12日

台風21号の後、どうも天気がすぐれない。
今日も曇り時々雨?。雨時々曇りかな?
そして寒い。明け方寒さで目が醒めた。

軒に吊るした玉葱の外側の皮を一枚外して少し異常のあるのを抜き取った。
36度、37度が続いたこの夏、波板の軒下は随分暑かっただろうに、ほとんど腐りは無し。



手で触って少しぶよぶよしているのを外した



このままにして置くと近日中に駄目に成る。それは勿体ない。

スライスしてレンジでチンして少し炒めて、小分けして冷凍にした(写真忘れた)




昼前からコナミに行って2時過ぎに帰り遅い昼ご飯を食べて、ぼんやりテレビを見ていたが、夕方、雨がやんでいたので玉葱の発芽状態を見に行った。

よく見ると発芽している



この間蒔いた「のらぼうな」も発芽していた



ほうれん草
10㎝間隔の筋蒔きにした。良い発芽率



小松菜



思い切って間引く






今日の収穫






今日の花

ハイビスカス




9月13日

雨の予報だったが、降りそうになかったので、朝一に何時もの園芸店へブロッコリーの
苗を買いに行って来た。66円の苗を5株買った。




今日は時々小雨の天気だった。夕方近く、畑に行った。まずブロッコリーを植ええて




寒冷紗のトンネルをして置く




連結トレーに蒔いて育てていた巻かないレタス「ビミダス」を定植した




雨で葉裏が土で汚れないように根元に籾殻を置いておく



雨は降りそうで降らなかったので、持って行っていた種を蒔いた。
チンゲン菜、水菜、スイスチャード、うまい菜、サラダ水菜、花菜を少しずつ
蒔いた。




帰りにカラーピーマンを収穫




秋雨前線停滞で明日も雨の予報。
真夏にあれほどほしかった雨。そして急に涼しくなったが、
秋雨前線が去ったらまた暑くなるのだろうな。

少しずつだが、秋冬野菜は殆ど蒔き終えた。後は晩生の大和真菜がある。
ニンニクと分葱の植え付けが待って居る。お天気次第の仕事。

コメント (12)

虫食い白菜に予備の苗を追加して植える

2018-09-11 23:21:04 | 農園・果樹園・花壇

今朝はずいぶん涼しかった。最低気温18度。
慌てて長袖を出した。
台風の後、雨が多く、あんなにカラカラだった畑も、水浸し状態。
ブロッコリーなど植える場所の畝を調えたいが、天気待ち。

8月25日に連結トレーに蒔いた白菜、小さな連結トレーから直接畑に定植したのが
12株。一緒に蒔いた大根はあまり虫がつかず順調に育っているが
白菜は12株の内5株が駄目に成っている。

予備の為、連結トレーからポットに植え替えて育てている苗がしっかりしてきた




大きい苗を5株選んで畑に追加、植えたした。
向かって左の大きい方が先に定植した白菜、右は今日うえたしたもの




そのままにして置くのは心配で寒冷紗をかけて置くことにした



それでも気に成るので、向かって左側の寒冷紗の端に土を乗せて虫が入れない様に閉じた



両端を土に埋めたかったがまだまだ草取りや追肥置きがあるので右側は洗濯ばさみで止めて置いた
これで飛んで来る虫は避けられるだろう。這って入る虫もほとんど避けられると思うが
今土の中にいる虫はどうしょうもない。暫くはこれで様子を見よう


筋蒔きにした大根。もう間引こうかな?。大根葉は美味しいからもう少し大きくなるまで待とうかな
眺めながらうれしい




少し時間差を付けて追加した左側の大根は成長が早い。追いつかれそうだ。
真ん中に植えているのは葉大根(良菜)これは両側の大根か大きくなるまで隙間に植えたもの
邪魔になってきたらすぐ抜いて食べることにしている




その他の畑の様子

丹波の黒豆
支柱無しでも、倒れなかった。2本脚は強いな。でも葉の虫穴はどうしようもない




これはミドリ豆
丹波の黒豆より少し早く収穫できる。実はしっかりついている。
思い切って子葉の上で摘心したので2本脚に成っている。先日の台風も物ともせずしっかり立っていた。



カラーピマン

真夏に大きなカメムシが付いて、数日間、朝夕、虫取りをした。暑かったなぁ。
でも、今は綺麗なカラーピーマンが鈴なりだ。これもうれしいな




台風の前日、切り詰めた茄子。沢山成り出した。




台風の後、雨が多いので裏の花の水遣りはしていない。
だが、ビニールハウスの中は雨が降らないね。多肉もカトレアもオンシジュームも
カラカラだった。今朝はホースで水遣りをした。

裏の花の写真


風蘭


ホテイアオイ



センニンソウ




センニンソウと
オーシャンブルー




多肉



今夜も随分涼しい。そしてまた明日は雨の予報。真夏、何日も降らなかったのに
台風の後はずっと雨続き。草が勢いついて伸びている。

コメント (2)

果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ