桔梗原

なははな一日

一人で出来た

2017-04-27 23:51:15 | かるちゃ

野菜用のマルチを掛けました。
一番右手のマルチは私が生まれて初めて畝を立てる所から
マルチを掛ける所まで一人でやりました!
まあまあの出来!ほめてぇ〜

29日に初節句をする予定です。
玄関のお花を生け花の先生にお願いして用意して頂きました。
ナツハゼの枝物に、カラー、バラ、レースフラワー、キンギョソウで
華やかな生け花が出来ました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ローラーストーン

2017-04-26 00:12:11 | かるちゃ

アレンジです。
先生は中学時代の同級生なんですが、彼女のご主人は芸術家なんです。
絵を描いたり、置物を作ったりしているそうで、
アレンジ花にも造詣が深い・・・?
のかどうかわかりませんが、今回のアレンジのお花を選んだのは
ご主人なんだそうです。
彼女曰く「私ならこの組み合わせは考え付かない」のだそうです。
カラフルな感じがこれがこれでステキですけどね。

家の玄関前のコンクリートの部分を知り合いの会社の息子さんが始めたという
『ローラーストーン』なるものでリフォームしてもらいました。
一見すると石を敷き詰めたように見えるものですが、
コンクリートで作るのだそうです。
遠目にはすごくいい感じに見えますでしょ~(笑)

きれいになった玄関に山吹の花を飾りました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わくわく

2017-04-25 00:13:31 | favorite

二十年来のグループ、エミイユの会で久しぶりに旅行に行く事になりました。
積み立てをしていて、それが貯まると出掛けるのです。
今回は一番の目的が有馬温泉に泊まる!という事で
旅行社にお願いしていた行程表が出来たので集合しました。
旅行の計画を立てながら美味しいお酒飲んでお料理を食べる!!
こんな楽しい事ってないんじゃないかなぁ~

盛り上がった四人はせっかくだから姫路城も観ちゃおうよ!
神戸の街や異人館も歩きたいよね~
じゃあ二泊してゆっくりがいいねえ~
また行程表やり直してもらう事になったのです。
担当のT君、ごめんね!!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山野草はひっそりと

2017-04-25 00:06:36 | 生活
ロビンママ、二度目のブロック注射に行きました。
脊柱管狭窄症になってしまい、年も年だから、注射と薬で
痛みを和らげて付き合って行く事になりましたが、
お蔭様で注射も薬も効果があるので、上手く使っていこうと思います。
お昼時になったので、二人でカツ丼を食べてきました。
この地域のカツ丼はカツの衣にソースが染みていて
卵とじのカツ丼とソースカツ丼の中間のようなカツ丼なんです。
これがとっても美味しいのです。

想ちゃんの初節句を自宅でやる事にしたのはいいけど、
部屋の掃除から、庭の掃除から、器の用意から、ご馳走作りからやる事が山積みになってしまいました。
まずは庭からと家の周り全部の草取りをロビンママ、お嫁ちゃま、私でせっせせっせとやりました。
今日やっと終了です。
庭の片隅に咲くショウジョウバカマやヒトリシズカは
人間界の喧噪とは関係なくひっそりと咲いています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜

2017-04-24 23:57:27 | おでかけ
身長6センチほどの筍です。
こんなにちっちゃいのに、見かけは一人前なのか可笑しいね。

春の芽ぶきの楓が大好きです。
紅葉もいいけど、これから生きていく彩りと
散っていく彩りでは、春の方が生き生き見えますもの。

今年初めてのお花見は夜桜です。
光前寺の枝垂れ桜が丁度見頃を迎えていました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人の助っ人

2017-04-23 23:18:13 | 生活

今年の我が家の籾蒔きです。
毎年、妹、娘、息子に都合を付けて手伝ってもらって来ました。
ロビンパパとママはここ数年であまり手を出さないようにしてもらってはいますが、
それでも重要な戦力です。
今年は新人さん!息子のお嫁ちゃまが登場です。
農業などやった事のないお嫁ちゃまはやったことのない仕事に
大変さより、興味津々で手伝ってくれます。
籾蒔きは大変な作業ですが、楽しそうに手伝ってくれてありがたかったですが
さぞ疲れたのでは??
妹も、籾蒔きとお田植の手伝いが一年間のお米代ということで
毎年手伝いに来てくれます。
今年は息子は消防の巡回でいなかったので、だぁりん、妹、お嫁ちゃま
私、ロビンパパ、そして小学校6年生の孫のコウちゃんも重要な戦力になってくれました。
スムーズに作業が終わってほっとしました。

午後、だぁりんの実家に義母の買い物に出かけ、その足で
だぁりんと、駒ケ根市、中沢の花桃の里を見に行きました。
花桃の里に向かう途中の花桃が今を盛りで満開で綺麗でした。
目的地の花桃はまだ3分咲きか4分咲きぐらいで、ちょっと早かった・・・
ここの丁度いい時に来れた事が一度もありません😢


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気に入っても・・

2017-04-22 23:28:51 | favorite

久しぶりに妹とランチに行きました。
溜まった色々を喋れば、スッキリして心が軽くなる。
その足で雑貨屋さんに行ってUVカットのガーデニンググローブ
(私とお嫁ちゃまの)や妹チョイスのお相撲さんのミニタオル(笑)
そして「チャーリーとチョコレート工場」の映画のチョコを再現したチョコ
なんかを買って、満足して帰る

夕方、JAに買い物に行ったのですが、
いくつかのセール品がおひとり様5点限りって~😿
足りないニャ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大好きっ!

2017-04-20 23:30:39 | Baby

お風呂大好き♡です!!
機嫌が悪くてもお風呂に入れば、すっかり洗い流されるらしく
いつもニッコニコして出て来ます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

覚えなきゃ

2017-04-20 23:23:25 | 生活

籾蒔きの準備が着々と進んでいます。
実権を握っているのはロビンパパ。
ありがたいんだけど、何日前に水に浸けて、何日前に発芽器に入れるのか
イマイチ判っていない私・・・
いい加減に覚えないといつかお米が作れなくなっちゃうなぁ。

お昼にだぁりんと近くの喜多方ラーメンのお店へ。
なんかがっつり食べたくて、チャーシュー麺を食べました。
腹が減っては戦は出来んのでありますっ!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不作でも

2017-04-19 23:21:36 | 生活
今年は竹の子は不作らしいです。
3月の雨が少なったからだと聞きました。
それでも、我が家の小さな竹やぶには、2日に一度採りに行くと
背負い籠に一杯の竹の子が採れる事もあります。
檀家がどんどん増えて、採っては湯がき、皮を剥き
今度は〇〇さん、次は〇〇さん、明日採れたら〇〇さん・・・
次々に配ります。
数年前までロビンパパが「配るのはいいが、掘る苦労も考えてくれよ!」と言った言葉が
身に染みるこの頃です(笑)

パパは竹の子に合わせて煮るもので、干しホタルイカとか、ニシンとかが大好き!
ホタルイカはまあ、私も好きですけど、ニシンは・・ニシンはぁ~~
勘弁して~~!味もイヤなんですが、
なによりイヤなのはあの匂い!!
煮ている時には死ぬかと思うわぁ~(^^;)

籾蒔きの時に使う新聞のシート
新聞貼りをしました。お嫁ちゃまが手伝ってくれたので、すごく助かりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加