園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

合わせ柿とナツメの甘煮と高級ブレッツェル[Baton dor]といか飯

2014-10-07 22:32:01 | 一人のための、料理、保存食、

心配した台風18号がわが町を静かに行きすぎてくれた。

週末は息子宅でお食事会だがひさっち母さんがお出掛けだったので
aki君と三人でお寿司を食べに行こうともん父さんからの電話だったが
台風が心配で我が家で晩ご飯となった。
久しぶりにカツを揚げた。
「とんかつソースは?」「はい これ」と小ぶりちゃんと書いた小さな瓶のとんかつソースを渡した。
「これ期限切れやで」「ウスターソースは?」「これも期限切れ」
他に、サツマイモ、ドイツ豆、ピーマンなどの野菜の天ぷらもあったので
塩とレモンでごまかした。「牛カツを塩でたべるの?」「レモン汁をかけては?」など言っていたがほとんど完食。
久しぶりに作った「鱧のフライ」も美味しかった。
「冷蔵庫の調味料、検査して期限切れは処分しとくからね」と言った。どう処分したか。それはまた今度。

 

で、食後のコーヒー。
あ、そうだ。この間コナミのAさんからもらったプリッツがある。
6袋入りのを2袋食べていた。「??これ美味しいな」と思っていた。

それを出して皆で食べていたら、もん父さんが「ひと箱500円以上もするプリッツがあるらしい
この間話題になっていた」という。

箱を見ながら「江崎グリコ株式会社 これやんか~」と。
そんな高級品やったんかいな・・・・・(私、びっくり)皆びっくり。
そうと知ったらよけい美味しい。

 

 

息子たちが帰った後、ネットで調べてみたら
Batondor「シュガーバター」780円だった。その他、6種類あって6種類セットは6000円以上するよ。

大阪、高島屋と阪急だけに置いてあるとか
長い行列だとか・・・・・。

あと一袋残ったのを食べようとしてハッと気づいた。
ひさっち母さんが食べてない。これはひさっち母さん用に取って置こう
あくまでも庶民のsakkoである。

 

 

なんと一生の不覚??
下書きに●を入れ忘れて途中で投稿してしまっていた。
 

 

気を取り直してここから書き足そう。

今年は柿が豊作。
平種柿で合わせ柿をつくった。

先ずは柿を取って来て

きれいに拭いて

大きなビニール袋をかごに広げて底に新聞紙を敷いて

柿を並べて、焼酎を柿のへたに付ける。
私は筆で付けている

順に綺麗に並べて焼酎を付ける

組体操の様だ

一番上にキッチンペーパーを乗せ残った焼酎を振って置く

しっかり括って

上にタオルを乗せ暖かい所に置いておく
10日ほど待つのだぞ

 

次はナツメの甘煮

ナツメの茶色のはそのまま干して乾燥ナツメにしょう

残りはたっぷりの水で、すばるさんに教えてもらったように茹でこぼす

沸騰から10分、白いものはアクだろうか

この茹でこぼしを3回した後
砂糖を煮溶かした中に入れてゆっくり煮詰める(20分以上)

どの器がいいかな

これかな

こっちがいいな

ナツメは柔らかく皮も食べられるほどになっていた。
木から採って幼い頃食べた記憶はリンゴの味だった。
今食べたらスカスカだったが、こうして煮るとリンゴの味だ。
残りはガラス瓶に入れて冷蔵庫に。

その後

ホットケーキも食べて(ジャムはラズベリーとブラックベリーを合わせたもの)

ガラ携に変えて、使わなくなったスマホー(ゲームは出来る)で遊んで
秋の夜は更けていく

追記

この間作ったいか飯
中ぐらいの烏賊

半カップの米といかの足、ニンジン、あげを入れて

ゆっくり煮詰めて出来上がり(味醂、醤油、砂糖など好みの味で・・・)

一寸動揺しながら続きを書いた。

今度は下書きの●を外して、完成に●を入れよう。

途中投稿にコメント下さった方、すみませんでした。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ