園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

苦もあるが、畑は楽しい

2014-10-09 22:55:16 | 農園・果樹園・花壇

いよいよ実りの秋

sakkoの果樹も野菜も・・・みんな大好き。
良く育ったね。育ち過ぎのもあってうれしい悲鳴。
頑張ったものね(と自分を労っている)

柿は成りすぎ?

台風の前、合わせ柿にすると言って少しとったが、成りすぎて枝が折れそう。
合わせ柿は渋が抜けるまで10日ほどかかる。
早めに作らないと富有柿が色付く。で、M野さんご夫妻が来て一緒にとって下さった。
昨日5個だけ取って吊るし柿を作った。まだ気温が高いのでカビになるかも。試作だ。

落花生を三分の一ほど掘った
今年はえらい勢いで葉が茂っている。いつもより広い耕作面積だ。

未熟なのも交じっているが、落花生の後にイチゴを植えたいのでいつまでも待てない。

まだまだ成り続けているミニトマトキャロルパッション。これがまた美味しい。畑で食べている

みかんも色づいてきた

何と思わぬ収穫があった。

我が家のブドウ。もう古い品種であまり美味しくない。
それでも毎年袋を被せて収穫を待った。
だが、途中で袋は破られて何者かが食べて、残りはぶんぶんがたかって食べて・・・

それでここ数年はほったらかしになっている。

ぶどうの棚をすっぽりとつる草が覆っていて、緑のドームだ。
つる草を刈り取って入り口を作って中を覗いた

なんとぶどうがこの時期に成っている

思わず収穫した。
見た目は美味しそうだが、ほったらかしで肥料もやっていない。
甘みがない。ひさっち母さんが半分持って帰ってくれたが(もん父さんは果実のジュースを飲む)
まさか、ぶどう酒を作る訳にはいかない。どうして食すべきか。

 

 

今頃になってパッションフルーツの花がどんどん咲いている。
ほとんどが花落ちするが、花が咲いて2日目、萎んだ花弁の中に雌花の先が見えているのがある

上手く受粉した花だ。
これは花が咲いて3日目だろうか

完熟まで60日、あ~冬になってしまう。でも、可愛い実を見ていると幸せ。

 

キーウィを少し収穫した(44個あった)

ビニール袋に入れて、其処に我が家の富士りんごを追熟のため入れて置く。
(半分は息子宅に行った)

 

楽しいことの後は苦しいこと

いい感じに実を付けていた小豆がこんなことに
3株がやられていた

イチゴ苗と紅くるり大根の間に盛り上がった土。
これはモグラだろうか

畑に行ったらまず覗くのが白菜の葉の間だ。
今日もいました。ナメクジが・・・・。

今日の捕獲は

そのままだと気持ち悪いので、上から葉を被せて踏み付けの刑に処す

イタチかな❓と思ったが、これはネコ?

目が会うと一目散に逃げて行った。痩せている感じだった。

この間はイタチと目が会った。彼も一目散に逃げて行ったが、噂のカラスは来ない。

袋もかけなかった葡萄が無事だったのも不思議だ。
袋がちょっと破れていると真っ黒になるほどカナブンが集まっていたのに
今年はカナブンが居なかった。
小鳥も少ないし、蝶もあまり飛んでなかった。
ブログをはじめてから8年余り、読み返すとその年ごとにいろいろ違う。
この違い、いい方に進んでいるのかはたまた悪い方に進んでいるのか

丹波の黒豆の枝豆はカメムシの被害がなく、綺麗だ。
それを食べながら、収穫の秋に感謝だ。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ