園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

紺碧の空の下、蓬莱山へ

2014-10-31 23:03:27 | 家族でお出かけ

昨日、もん父さんとひさっち母さんと三人で紅葉を見に行った
紅葉にはまだちょっと早いだろうが琵琶湖の見えるあたりなら紅葉が始まっているかもと
びわ湖バレーに行った。
9時前に出発。どこまでも青空だ

琵琶湖大橋の上もすいすい

ロープウェイで山頂へ

ここのロープウェイは121人乗りの大型ロープウェイだ。
日本一の速さで標高1100mの山頂まであっという間だ。
秒速12ⅿ、全長1783ⅿ、高低差782.23ⅿ

さ~出発だ。後ろの座先に座っているのでどんどん景色が広がっていく。

途中、下りのと行き違う

私たちが乗っている影も

本当にあっという間の到着で、駅に続のレストランでバイキングを食べた

バイキングだとどうしても食べすぎるsakkoである。
目指すはあの山の上。蓬莱山の山頂まで。
標高1174ⅿ、と言っても今いる打見山は標高1100ⅿ。ここから少し下っての上りになる。

少し歩いて振り向けば、ロープウェイのある打見山、

眼下にはびわ湖が見えて空と交わっている

ここは冬にはスキー場となる。
時を待っているリフト

山頂

 

夏にはいろいろイベントがあったのだろう。
そしてもうすぐスキーのシーズン。今はないもない山頂。
途中で見かけたお二人さんがシャボン玉を飛ばしていた。それが風に乗って山頂まで上がってきて
パッと消える。空の青に吸われているように。
そして誰もいないハンモックが風を通していた。

ちょっと山頂の写真を撮って・・・

振り向くと、あのハンモックに誰かが・・・・

やっぱり、もん父さんとひさっち母さんだ。気持ちよさそう

それでは私も・・・・

何処までも青空だ。空に吸われていきそうだ

思い切り山頂の空と遊んだので、いざ下山。

ロープウェイ駅近くにこんなものがあった。
有れば上らねばのお二人さん

sakkoも上りかけたが「やめとき~」と何処からか声が・

下りのロープウェイは後方の座席。携帯で紅葉を撮った

 

 帰路、雄琴温泉によって、ゆっくり温泉につかり、途中見つけた「はま寿司」でお寿司を食べて帰った。
思いがけないお出掛けだった。楽しい一日になった。
二人でおけかけのはずだったのに誘ってくれてありがとう。
実は小学校時代の友人四人で一泊の予定だったが、急に予定が変更になったので、
ひさっち母さんが気を使ってくれたのだ。

 


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ