m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ロバート・サブダと仕掛け絵本

2008-04-10 | 趣味その他


先日、飛び出す仕掛け絵本で有名なサブダのサイン会がそごうであったらしく、これを機会に前から欲しかったというサブダの絵本を買った友人Iさんが自慢の本を見せてくれた。
サブダの仕掛け絵本は一冊4千円近くとお高いので、トイザラスで立ち読みくらいしかしたことがなかった私だが、この度じっくりとその仕掛けを楽しませてもらった。
これはサブダの代表作「不思議の国のアリス」





アリスのお茶会の場面ではテーブルの上に並ぶカップまでもが立体で芸が細かい!





飛び出す絵本の中にストーリーが書かれてる小さな絵本があって、そのページをめくると更なる仕掛けがされている。これは至れり尽くせり~





紙の材質もピカピカ光る素材から動物の顔はフサフサの毛の感触のものまで趣向が凝らされている。





アリスが穴の中へ落ちていく場面では伸び縮みするジャバラのような仕掛けがあり、小さな穴から中を覗くとアリスが真っ逆さま・・
う~ん、これもすごいアイディア。





トランプと戦うアリスのページはこの本のハイライトか!?
アーチ状に飛び散るトランプ!





これは「オズの魔法使い」から
この家と木、平面から現れたとは思えぬ感じ・・





開ける過程まで計算に入れて作られているようで、このページも紐に通された光る円盤がくるくる回りながら立ち上がっていく。





光輝くエメラルド城も圧巻~!
エメラルド色に見える特別めがねのおまけ付きで、これも子供心も大人心もくすぐられるなあ。





そしてこちらは又同じ作者が作ったとは思えぬくらい作風が違う、シンプルな印象の絵本。
ページ毎に現れる動物たちが皆雪をかぶったように真っ白でおしゃれな大人の絵本・・





ふくろうが飛び立つ。
ふくろうの下にサブダのサインが





洞窟の中で暖を取る?きつね。
つららが光ってる~





トナカイが走るシーンも幻想的・・





そしてクライマックスは雪が降り積もる森の木々たちがわっと一斉に飛び出してくる。
すごい迫力!

ああ~いいもの見せてもらった・・




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹波立杭やきものの里を歩く | トップ | ほしだ園地 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなすけ)
2008-04-11 12:03:45
私もいつも本屋で感心してるのよね~(もちろん立ち読み)
昔は立体と言えども、90°だったけど、今はまさに3Dって感じだよね~。
ただ、うちの子らのように感性が磨かれていない者に与えるにしては、やっぱり少々お高いです。
返信する
スゴイ! (えみ)
2008-04-11 18:11:48
クライマックスの細工はすご~い!
おったまげました。
こんな凝った細工よく考えたな~。。。
でも~本を閉じるときが大変そうだわ
返信する
Unknown (mayumama)
2008-04-11 21:00:22
ちなすけさん
このポップアップ絵本、ほんまに飛び出し方が尋常じゃないよね~
平面から立体に・・徐々に本を開いていく過程までもがすごい!
子供には見せてやりたいけどさわらせたくない感ぢ・・
うちなら一瞬で破壊されそう・・


えみさん
もちろん、本を開く時もとじる時もとってもスムーズですよ~
以前に飛び出す三段ケーキのカード、作ったことあるんですが
そんな簡単なのでも四苦八苦だったのに・・
この絵本の細工を考えると・・気が遠くなります~
返信する
すんばらすぃ (タダノオヤジ)
2008-04-17 18:58:08
この本は世界的に大ヒットしてまんな。
作者はアメリカ在住のおっちゃん二人組やったかな。
量産するのに手先が器用な中国を選んでたはず。
これで4,000円程度ならめっちゃお値打ちもんやと
思いまっせぇ。ベトナムには売ってまへん。

そうそう 子供のうちからこんな上質のものに
触れさせるべきですよ。
壊さないように観るというルールを教えることも
とても重要でっせ。
それらも含めて10000円以下なら安いもんでんがな。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-04-17 22:19:12
タダノオヤジさん
この本は中国で量産してるのですね~
確かにこの仕掛けで4000円は高くないと思いますが。
私は持っていません・・
やっぱり子供の時からこそ本物のよいものに触れさせないといけませんね~
はい、壊さないように観るというルール、教え込みます・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事