m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

姫路の近代建築巡り

2008-02-26 | 建築巡り・街歩き【兵庫】



工場見学の合間に建物巡りをいくつかした。
姫路市立美術館は明治38年築の旧陸軍の倉庫であった赤レンガの建物を活用したもので国の登録有形文化財。





L字型にずらりと並んだ赤レンガの建物が壮観~





美術館近くの姫路カトリック教会ザビエル館
こちらは旧帝国陸軍の師団司令部





カトリック淳心会本部は旧陸軍師団司令官官邸だった建物。





NTT兵庫支店姫路2号館は姫路市の都市景観重要建築物に指定されている。





姫路工業大学 ゆりの木会館
国登録有形文化財









姫路工業大学 講堂 
国登録有形文化財









窓ガラスの外から覗いて写真を撮ってみたけど中もなかなか素敵な造り。





龍野へ行く途中に寄ってもらった網干区にあるダイセル異人館
明治41年、日本セルロイド人造絹糸(株)として設立された当時、セルロイドの技術指導のためにイギリスやドイツなどから招いた技術者の宿舎として建てられた洋館で、現在資料館として改装され、セルロイドのおもちゃや生活用品が展示されているそうだが平日しか開いてない。









こちらの異人館も外国人技術者の為の宿舎として建てられたもの。
現在は迎賓館として使用されている。
二つとも姫路市都市景観重要建築物であり県の「住宅百選」に選ばれている。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトヤ蒲鉾工場見学 | トップ | ヴォーリズ展と大津の近代建... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー! (ひろ009)
2008-02-26 22:35:37
精力的に回られましたね。
私も姫路は1回しか探訪したことがありません。ただ、このときは加古川、姫路、網干、舞子と巡ってヘトヘトになりました。
セルロイドのおもちゃや生活用品の展示はそう多くなかったような気がします。
返信する
洋館 (タダノオヤジ)
2008-02-27 14:47:07
サイゴンに旅行に来られた時は
チョロン辺りの古い教会に行かれたんでしたっけ?

サイゴンには木造建築が殆どなく
安いレンガを積んで、コンクリートで
化粧した建物ばかり。
見た目は綺麗でも、中身は低レベルだす。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-02-27 19:59:01
ひろ009さん
たしかひろ009さんが絶賛?されていた旧網干銀行へも行きたかったのですが家族の間で「まだ行くの~?」的な雰囲気が濃く漂っていたので断念し、龍野へ向かいました。
加古川もついでに行きたかったのですが・・・
ところで建築講座、旦那、子どもが月に一日くらい私から開放させてくれ、という感じだったので思い切って講座受けようかな?と思って見たら、なんともう満席と表示されてました~
行けないとなると行きたくなるのが心情ですね・・残念~


タダノオヤジさん
サイゴンではマリア教会と中央郵便局、マジェスティックホテルくらいしか行ってません。
バインセオ46?の近くのピンクの教会も見ましたが・・
ベトナムはハノイの方が建物充実してそうですね。
夏にハノイの方へもなんとかして行きたいと考えてます。
またまた家族の壁が厚そうですが・・・
返信する
残念でしたね (ひろ009)
2008-02-27 21:08:32
こんばんは。
旧網干銀行はもし機会があればぜひ訪れてみてください。あたりのちょっと鄙びたレトロな風情といい、その佇まいはゾクゾクっとすること間違いなしです。

建築講座は残念でしたね。
前年度から継続する人の優先申し込みが終わった後に新規の人の募集となるため、すぐに満席になったのでしょうか。私は昨年の10月から参加したのですが・・・。急いでくださいとお知らせするべきでしたね。ゴメンナサイ。

大阪ではときどき見学会や建築探訪のイベントがありますので、それを狙いましょう!私も情報をつかんだらお伝えするようにします。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-02-27 21:48:02
あ、すみません、こちらを見ずに書き込みしてしまいました~
建築講座は人気の講座だったのですね。
又ひろ009さんのブログで講座の模様を拝見させていただきたいと思います。
又建築探訪などありましたらぜひよろしくお願いします~!
返信する
プラハ・ウィーン (ひろ009)
2008-02-27 22:58:37
えー、実はこの土曜日から会社のリフレッシュ休暇で妻とプラハ・ウィーン8日の旅に出かけます。子供はお留守番ですう。ヨーロッパはイタリア9日間(ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノ)、パリ8日間に続いて3度目です。妻は学生時代からスペインとかにも行ってますが・・・。

パリに続いて今回もフリープランなので、美しい街並みや美術館、カフェ・ビールなどを堪能してきたいと思います。旅行記の写真、参考にさせて頂きます!絶対のオススメとかありますか?
返信する
Unknown (mayumama)
2008-02-27 23:17:28
えええ~プラハ、ウィーン行かれるんですか!
すごくうらやましいです~
プラハは私も好きで二度行きましたがアールヌーヴォー建築がとても充実してる町です。
おすすめはパジーシュカー通りやマサリク河岸の建築群です。そこに並ぶアパートにはとても興味深い面白いレリーフや彫刻が張り付いています。
私は修復中で見れなかった市民会館もおすすめです~
丸善(株)の建築巡礼31のプラハのアールヌーヴォーという本を読まれたら詳しく建物のことが載っているのですが。
後ウィーンはオットーヴァーグナー設計の建物やフンデルトヴァッサーの建物も楽しいです~
ウィーンのカフェ独特ですよね。
外と遮断された独特な空間ハヴェルカは雰囲気があってよかったです。
又思いつきましたら書きます。
返信する
早速の (ひろ009)
2008-02-27 23:40:41
レスありがとうございます!

まゆままさんの写真、拝見させて頂きましたよー。
おー、美しい!期待が高まります。
「建築巡礼31のプラハのアールヌーヴォー」、もち持っております。その他ウィーン関連本も多数あり(^_^ ;どの本をメイン参考資料にしようか迷ってしまいます。

当然ながらショッピングタイムも確保せにゃならないのでどれくらい回れるか分かりませんが、楽しんできたいと思います。どこかのアパートに入れないかなあ。。。

返信する
Unknown (mayumama)
2008-02-28 16:33:05
ひろ009さん
プラハ旅行記見ていただいたんですね~
ありがとうございます!
まだデジカメ持ってない頃の写真でスキャナーで取り込んでの旅行記なので汚くてすみません・・
>「建築巡礼31のプラハのアールヌーヴォー」、もち持っております。
さすが、持っておられるのですね!
下準備バッチリではないですか!
アパート内部へどんどん潜入して来てください!
期待しております~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【兵庫】」カテゴリの最新記事