m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

福島の純喫茶

2017-11-06 | 純喫茶&リノベカフェなど

少し前、というかだいぶ前にぷにょさんと福島の喫茶店で打ち合わせ。 

喫茶バイパスへやって来た。

 

 

サイフォンをデザイン化した絵がかわいい看板。

 

 

中はとっても渋い雰囲気。

47年前の創業時から店内はほぼそのままだそう。

 

 

カウンター上にずらりとつり下がってるランプは昔はアルコールランプとして使われてたとか。

 

 

 

 

カウンターの背面右手の壁面にはこんな青緑のグラデーションが美しいタイルが貼られてる。

いい色だなあ。

 

 

ランチに500円のピラフを。玉子とサラダ付き。

安い!

 

 

珈琲産地図というのが壁に掛けられていたのだけど、それは何と珈琲豆で作られてた。

「バイパス」の文字も珈琲豆!

先代の店主さんの手作りのタペストリーだとか。

 

 

その下にはレトロなスピーカーが。

今も音楽が流れるそのスピーカーはなんと創業当時から使い続けられてるそう。

 

 

このウォーターサーバーもいい味わい。

 

 

このゴージャスでアンティークぽいレジはレプリカだそうだけど、現役で使われてた。

 

 

このパーテーションもすてきだなあ。

 

 

 

 

メニューはこの安さ。

 

 

 

 

 

福島にはたくさんいい感じの純喫茶があるそうで、せっかくなので食後のお茶は別のお店へ。

玉一へやって来た。

 

 

ぷにょさん、注目のこの看板も切り絵風がいい感じ。

「COFFEE TAMAICHI TEAROOM」

 

 

「珈琲 玉一 総本店」

字が詰まり過ぎてて読みにくいが、趣向が凝らされてておもしろいなあ。

 

  

休みの日のお昼過ぎ、お客さんは結構入っていたけど、帰り際は私たちだけに。

芸能人のお客さんもよく来られるそうで、有名人のお話をいろいろ聞かせてくださった。

 

 

 

  

 

カウンターに付く照明。きのこのようなフォルムがかわいいなあ

 

 

レトロなたばこの自販機も

 

 

 

 

2階も見学どうぞ、と言われたので見せて頂いた。

 

 

 

 

 

この照明も素敵

 

 

 2階はちょっと新しい感じだったけど、この階貸し切りで

会合なども開けるそうだ。

 

 

窓の装飾はちょっとイメージと違う夏感満載のものだった・・

 

 

玉一総本店の外観。

 

 

福島には他にも、こんなティールームや、

 

 

老舗の洋食屋さんや 

 

 

こんなおしゃれな本屋さんもあった。

 

 

壁についてたかわいい照明。

この日は大雨で歩き回れなかったけど、いろいろ楽しいお店や町並みがありそうで、

また天気のいい日に来てみたいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケフェス2017【安井建築設... | トップ | イケフェス2017【北野家住宅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

純喫茶&リノベカフェなど」カテゴリの最新記事