life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

気になるCDとか(備忘録)

2006-09-05 23:59:59 | 【日常】些事雑感
 昨日の「照柿」じゃないけど、とっくにリリースされてたのを今ごろ知ってちょっと気になったものとか、今後リリースされるもので気になるものとかをメモ。忘れそうだから。

音楽

Get Used to It / the brand new heavies
 Acid Jazzを知り、はまったのはこの人たちのおかげ(笑)
 輸入盤は6月だか7月だかにもうとっくに出ていて、国内盤が9月。ただ、実は前2作が個人的にはそれ以前に比べると路線の違いもあってあまりしっくりきてなくて、どうしようかなあと思っていたんだけども。
 が、今回、最も勢いのあった時代にvocalをとっていたN'deaが戻ってくる! というのでちょっと食指が動いた。さらに、HMVのレビューで「最近の2作にご不満を感じていた方、是非ご購入を」というコメントがあったので、そう言われるとまさにそうなので聴かずにおれんなぁというわけで(笑)これを買うことは、とりあえず決定に。一部、既存曲ありますけどねー。まあボーカルも違うしアレンジとか多少違ってるんだろうけど。
 試聴した限り、欲を言えばもう少しPOPにしてもらってもいいのにな~とは思うけど(笑)全体的には、どっしりしたFunkにN'deaの張りのある伸びやかな声が乗る感じで、悪くない気がしてます。

Bees & Things & Flowers / incognito
 言うまでもなくAcid Jazzの大御所。ノリの部分で言うと、TBNHの方がFunk色が強いというか、よりPOPでノリやすい作りになっていると思うんだけど、incognitoは音の作りが上品というか上質だなーと思う。特にインスト聴いてるとそう思う。静かな部屋で、良いオーディオで聴きたい感じ。
 今回はカバーと既存曲の新バージョンがほとんどらしいが、カバーと言ってもきっと私は原曲を知らないのがほとんどだから新曲みたいなもんだよな。と考えると、やはり聴いておこうかな。と思う(笑)

NEVER FORGET - THE ULTIMATE COLLECTION / TAKE THAT
 Robbie Williamsの名前は良く聞こえてくる昨今。知らんかったけど再結成なんですね。イベント的なものなのかな? 詳しいことはよくわかんないんだけど。
 MTVがまだほとんど洋楽しか流してなかったころ、カバーだけど「Relight My Fire」を見て気に入ったんですねー。アイドルグループなんだけどねー。(笑)でも、自分たちで曲作ったりもちゃんとしていたし、コーラスも綺麗だったので好きだった。特に「Babe」と「Back For Good」はかなり名曲だと思う。まあ、当然好みなので個人的な当たり外れはあるんだけどね(笑)
 見たところ、収録曲は解散当時に出たベスト盤「Greatest Hits」とほとんど変わらないみたい。ミックス違い+ライブバージョンがいくつかと、「Sunday to Saturday」が未収録だった「Today I've Lost You」に変わったくらい。「Greatest Hits」は一応持っているので迷うところでもあるが……でも、気になる(笑)
 そういや、「Everything Changes」持ってたなぁ。昔。ブックレットとかついてたの。売ってしまったけど。

Stop The Clocks /Oasis
 ベスト盤が出るらしい。その昔、「気になるんだけどどれを聴いたらわからない」と知人に相談したら「Morning Glory」がいちばんメジャーというか売れているというかなので、聴いてみれば? と勧められたのが始まり。で、気に入った。と。でもそんなにたくさん聴いたわけではないので、ベストが出るならそれでも良いかなーと思う。が、18曲で2枚組って……曲数少なくない? 定価3,500円だしなー。DVDは別になくても良いと言えばいいんだけど……。←おい
 基本的にはOasisって「憂い」のあるRockというイメージ(私の中で)。こういうのがいわゆるUKロックなんかね? でもBlurはそうでもないか(笑)けど、アメリカンロック(も、普通に好き)とは一線を画しているのは、言葉にはできないけどなんとなくわかる。

People People Music Music / Groove Collective
 Acid Jazz系を探してて、去年かな? ベスト盤を試しに買ってみたらわりかし気に入ったので、思い立って検索してみたら新しいのがあった。新しいっつっても去年なんだけど。←遅すぎですよー!!
 なので一応チェック。試聴もひと通りしてみた。ほど良いgroove感あり。

TV番組とか

「サラリーマンNEO Season-1」DVD-BOX
 結局先週見逃したーorz DVDに完全収録してくれたら良いのに……←無理
 そして今日も見た。社内スタントマン最高。つーか生瀬勝久最高。でも、川上くんも好き(笑)

「相棒」DVD-BOX
 とっくに発表になっていたのを今日知った。←またかよ
 「pre season」てことで2時間もの3回と、「season1」の両方が出るらしい。ちゃんと見始めたのが実は「season2」からなので、見たい……いや、レンタルすればいいだけなんですけどね。「season1」は2万超えだし。1つ買ってしまったら全部揃えたくなるだろうし(笑)
 とりあえず次のクールで「season5」が始まるので、楽しみ♪

「ラブコンプレックス」(VHS)
 むか――し(つっても、2000年くらいか?)CXでやってたドラマ。脚本:君塚良一、音楽:武部聡志ってのがナイス。つーか、あの破天荒というか一見かなり飛んでる内容が好きだったんですけどね。CXのドラマにしてはめずらしく。(「踊る~」は例外だけども)
 これ、DVDだったら絶対買うのに、出る気配ないんだよねえ……でも、一応メモ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしく (ぱるぱる)
2006-09-08 14:36:39
別カテゴリにコメントを寄せてみますた。

ラブコンプレックスって懐かしいわ!と飛びついた(笑)

ハチャメチャなドラマで1回見逃したらわけわからんが

見ずにはおれんと相方と熱く語ってたのを思い出す。

(何で最初からさようならなのかよ!と(笑))

もう一度見てみたいなぁ。中身を噛み砕いて<無理かも



でも最近のドラマ…ホントに見てないなあ。

サラリーマンNEOは面白いのかー。

サイト見て気になってたのに悉く見逃すのは何故だろう(涙)

生瀬さん大好きですよー。ナマ舞台も良いですし。



返信する
やっぱり (かじ@admin)
2006-09-10 00:41:14
そこに食い付かれた(笑)



私は基本的にほとんどドラマを見ないので……

しかも、見てても今なら「相棒」だから(笑)周りで同じの見てる人が

激少なかったりして人と話が合わない(笑)

ファンは多いのにねぇ。←それこそ「相棒」ならって話



なので、「ラブコンプレックス」はたまたまぼけっとTVを見てた時に

出会ったドラマだと思うんだけど、あまりの妙さ(変さ)に

続きを見たくなっちゃったんだよねー。

大体がゴウのせいだと思う。←おい

でも、意外とあのバイオレンスでミステリアスな最終回が好きでした。

かなり、もう1回見たい度が高いです。



サラリーマンNEOはseoson1が9月いっぱいで終了なので

是非是非見ておくことをおすすめいたします。

生瀬氏は昔から好きだったんだけど、案の定舞台を見る機会はなくてねー。

そろそろ舞台遠征も始めなきゃだめかねえ(笑)



そういえば生瀬氏、「相棒」初期にも浅倉という良い役で出てたんだけど

あの死なせ方はちょっと納得いかなかったなぁ(笑)

あと「お熱いのがお好き?」の次男坊役がけっこう好きだった。

……なんかこうやって書いてるとドラマ見てる人みたいだな。全然違うねんけど(笑)
返信する

コメントを投稿