life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

気になるCDとか(備忘録に書き忘れた。)

2006-09-06 23:27:51 | 【日常】些事雑感
 昨日エントリ書きながら「なんかもう1枚足りないような気がするんだけどなんだっけなー」と思ってたんだけど、思い出した。ので、追加でメモしておく。

Greatest Hits / Jamiroquai
 これまたベスト盤です。秋だねぇ。年末商戦だねえ。
 収録曲もまだ全然わかんないけど、一応新曲2曲入れてくれるし、初回限定のボーナスDVDがPV集なんで、ちょっと見たい……。まあ、Oasisといい、まんまと●ニーの策略にハマるって感じ? でもOasisはマニアじゃないから、たとえベスト盤買ってもシングルのBOXとか買わないですから。ええ。いや、Jamiroquaiに関してだってマニアじゃないんだけども(笑)

 ……で、今日、ちょっと前に買ってみた「JUKEBOX / Bent Fabric」(国内盤)が届いたので早速聴いてみる。武田久の出囃子で聴いて欲しくなった1枚であるが、あの時聴いた印象よりはテクノっぽくなくて(笑)綺麗にまとまっていた。まあドームはあんな音響なので印象が違うのは当たり前なんだろうけど(笑)最近FMも全然聴いてないしショップにも行ってないもんだから、今まで耳にしたこともなかったし売れてることも知らなかったんだよ~。
 Bent Fabric本人はジャズ・ピアニストで、このアルバムはその彼のピアノをベースにリプロダクトされた曲をまとめたもの、という感じ。全体的にはPOP(POPSじゃないけど)と言っていい雰囲気。
 個人的に第一印象で気に入ってるのは#1「JUKEBOX」は当然として、#3「KEEP ON RISING」、#6「JUST BE THERE FOR ME」、#8「HAVEN'T YOU NOTICED」。それと意外にも唯一のインストだった#7「PUSTERUMMET」。これがいちばんピアノがよく聞こえるんじゃないかなー。
 全体的に、ライナーにもあったけど本人曰くの「Happy Music」ってのが言い得て妙な1枚かと。気分をちょっと上げたい時にいいかもしんない。あと彼のピアノそのものをもっとしっかり聴いてみたい気もするので、他のアルバムも探してみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿