お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

番外・・・

2017-01-05 08:42:54 | おせち料理


    後2つを書き忘れていました

㉙黒豆と㉚ごまめです

屠蘇肴ってつい書き忘れますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

年末に小さなユズを沢山頂いたのでこれでユズ釜を作ろうと

それでカニを買ったのに^^;→こちら参照

ユズ釜は放念したけれど そういえば屠蘇肴で使えるやんねと…(UU)

丁度良い器になりました

                  

松葉でもあればもっときれいだったんだけど^^;

まあ前の家から持ってきたバランが

使えただけでも良しとするか!


黒豆はいつも書いていますが 塩を入れるだけで柔らかくしておきます

蜜を作ってどちらも温かいうちに合わせての甘い黒豆を作っています

どちらも温かいから甘さが染み込むのですわ

PPAPですな(*´艸`)プフ I have 黒豆 I have 蜜 あぁん!

ってわけですわ(≧m≦)ぷっ

私は物忘れが激しくていつも温かい方がいいのか冷たくてもいいのかと

迷うので書いておきます(^0^* オッホホ


ごまめも加減が難しいですよね

ぽきんと音が出るまで炒って 酒醤油みりんを同量合わせて鍋で煮て

大きな泡が立ったところでごまめを入れて急いで絡めて

紙の上に開けます

って なんでこれが難しいのか( ▽|||)サササー

今年はなんとかうまく行きました

我が家は甘い方が好きなので 次はみりんでなく砂糖にするかな・・・


数の子 どないしたぁ!と声が聞こえて来てますけどぉ

これは味付けのを買いました┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

だってこんなもん 沢山食べへんのにお金と手間がもったいない!

というわけでこの何年もそうしてます~♪


使ったユズは後で皮を刻み お寿司で汁を使い

残ったものは今回砂糖を振りかけてジュースにでもしようかと・・・


ところでカニですけど・・・ 肉団子のタネと合わせて

                              

白菜ロール鍋に仕立てました

        


これだけカニを使ってまずいはずがない! 究極のうまさでした!!



残りのおせちはいつものようにバラ寿司に・・・

孫が来たので丁度いいわと持って帰らせておせちの残りを

黒豆 ごまめ以外すべて終わらせました 

バンザーイ!ヽ( ̄∇ ̄ヽ)♪ヽ( ̄∇ ̄)/♪(/ ̄∇ ̄)/♪バンザーイ!

今回はめちゃトッピングが多かった^^;

中身のごはんは野菜くずで作った筑前煮を細かく切って

おいしいおせちの残り汁を混ぜ込んで素晴らしい酢飯が^^


               

   

          さ!来年も作るぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ!真ん中を埋めました | トップ | 壬生菜の塩漬け »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-01-05 12:49:06
夫から、初めてのお正月を迎える前に「お節は嫌い。」と、宣言されました。
でも作ったのですが、1回食べて終わり、、
これだけ品数がそろえば、奴の考えも違ってたかも(*´艸`*)
返信する
お疲れさまでした (ぐり)
2017-01-05 14:45:40
ゆず釜おしゃれですね
カニを盛ってもいいかも
お節にこの三品はやはり縁起上欠かせませんね
数の子はうちも以前は塩を買って味付けていましたけど
今はちょっとだけ入った味付けを買います
高いですものちょっとだけあればいいんですよね
私も今年作ったものをメモして来年の参考にします
キミコさんのも参考にさせていただきます
今年もいろいろ教えてくださいね
返信する
おせち (みーばあ)
2017-01-05 15:47:11
キミコさんの所で楽しませていただきました
どれも美味しそうでしたね~
私は目だけで頂きました~
ごちそうさまでした
おせちももう、おしまいですね~
日がたつのが早くてもう、5日ですね~
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-01-05 21:18:30
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○

一番乗りコメントありがとうございます^^

いやいや 夫唱婦随を地で行って夫の言いつけを守る
素晴らしい妻の鑑!
百品作ったってだんな様の意志はきっと堅いでしょう
無駄な事は止めるのがいいです((・_・(_ _ウンウン
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-01-05 21:27:23
(○´∀`)ゞコンバンワー
二番乗りコメントありがとうございます^^

ユズにカニって味がマッチするので作りたかったo(ToT)oワオ~ン!
よっぽど私に怨みでもあったんですかね(-"-;)

数の子・・・私はあってもなくてもいいんです
年に一度とはいえ 高すぎます(≧ε≦)ノ ブー
形の良いものを売っていますが どうせ切るじゃないですか!
なんで切るものなのにあんなに形に拘るんでしょ
一番安い切れ子を買いましたよ((( ̄へ ̄井) フンッ

あ おせちね 作る人はメモを取っておいた方がいいです
特に分量とか書いておくととても役立ちます
私のは参考になるかなあァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、
ありがとうございます○┓ペコ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-01-05 21:30:33
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー 
いつもコメントありがとうございます!
楽しんで頂けましたか(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
作った甲斐がそれだけでもありました (人'▽`)ありがとう☆~
早いですよねえ もう5日って( ▲lll)
やっぱり年末のどたばたが生きている感覚を味わえて好きです^^
春先までこの先長いですよねえ(〃´o`)=3 フゥ
返信する
お見事です (よしも~ちゃ)
2017-01-05 23:21:10
そろそろ 何か作らなくてはと連日のブログから またリメイク編参考にさせていただきながら ちょっとしたごちそう感を出せたらと考えています

盛り付け 色合い大事ですね・・・
味まで美味しくなりそうですが。。。
でもやっぱり ごちになります側がいい・・・かな?
家族が多かったころは盛り付けより量でしたからね
・・・まず 一品から作り出さなければです

もう一つ厄介な点は4歳2歳の分はややこしいです・・・(´・ω・`)
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-01-06 00:31:57
こんばんわー
いつもコメントを下さってありがとうございます!

お子さんたち帰ってこられるのですね
それは大変ですねえ・・・

お孫さん まだ小さいしそれも大変^^;
もうお正月も過ぎた事だし 手巻き寿司などいかが?
子供にはウケますよ(*´艸`)プフ
自分で巻いたお寿司は自立心にも一役買います
量は多くなくてもよろしいやん
玉子とかアボカドとか ちょっとした魚やカニカマ!wやら
チーズもいいですよ

大人には大きめのエビを焼いて出せばごちそう感アップ
後は食べきれるだけの量のお煮しめなど少し用意して
ここに書いたおつまみ系のものをつけ足せば相当ごちそうですよ^^
返信する
Unknown (pico)
2017-01-06 00:37:14
こんばんわ。

あらま、もう来年の意気込みを書いてはるわ。

(笑)

あのキャベツが間違いなく美味しいわ。

こういう知恵があるのですな。

返信する
picoさん (キミコ)
2017-01-06 07:46:23
ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノさん^^
コメントありがとうございます!

お孫さんまだ居てはりますか^^
楽しみですねえ お疲れでしょうけど(。-∀-)ニヒ♪

あ キャベツではなく白菜です
鍋に使えますし 今キャベツが残り少ないし^^;

もちろん!来年への展望は大事ですぅ(  ̄―)
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事