お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

口取りパーツ

2017-01-02 17:42:59 | おせち料理


一番華やかで目が行くパーツですね^^

ここは毎年ほぼ同じです 赤と黄色のオンパレードですわ^^;

下に敷いてあるアルミシートのお陰で

単に華やかに映っているだけですァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、


手前はかまぼこですね^^;

過去には市松に並べてましたがいつもぎゅう詰めになるので

この程度に縮小してます

これは買っただけなので番号はつきません


その後ろは㉑アナゴの竜眼巻ここでは⑦としましょう

めちゃインパクトがあるので外せないアイテムですね

味もうまみがあって しかも一口で食べられるのもいい(`σェ´)フムフム

なんで若い頃に失敗したのかわけわかりません┐( ̄_ ̄;)┌ ホワイ?


その横の玉子焼き⑧かに玉焼きの予定でした・・・

ええ お正月だしちゃんとカニを買ったんですよ いえおケチな私なので

一番お安いほぐし身でしたけどね・・・・


はい!買ったんです ホンマでっせ\(`0´)/キーーー

ところがいざ焼く段になってどこにも見当たらないΣ(=ω= ;)ゲッ!!!!


昨日も書いたように物忘れが最近ひどいので

買ったつもりで買ってない・・・エ?(゜_。)?(。_゜)?エ


いやいや^^;買ったわよ!

レシートにも載ってる!┃・ω・`*┃σここ強調!!



確信と共に冷蔵庫を4度も捜索しました 冷凍庫まで!

どこ?ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノどこ?

でもないのです 。・゚・(*/□\*)・゚・。 ウワァーン!!



あまりの悔しさについに「アカン食材」に頼りました!

はい カニカマ!(・┰・) エヘッ

他にはタケノコとニンジンを一緒に混ぜて・・・



カニカマは決して「アカン食材」なんかではありません!

黙って食べれば全く違和感なし!! 

てか ウマヒヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ

奥様方!使えますわよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


そして今日・・・冷蔵庫のチルド室の整理をしてたら・・・・

後ろにカニのパックが!!ガ━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

もう腹が立って流し台に投げつけてやりましたわ(#ノ゚Д゚)ノ・゚・┻┻゚・:.。o

あ もちろんそっとねd(゜ー゜*)ネッ!

はい 何に使いましょうかね(--L_--)ニヤリ


あ^^; 話が私の間抜け話にシフトした・・・(ノv≦)イヤン


はい 続き!!


バランの後ろはこちら⑳ここでは⑨エビとチーズの串です

おせちを作る手順としてトップに始めるのは椎茸のうま煮か

このエビを炒り煮にする事です この煮汁が次の出汁に入ります

うまみが強いのでこれを初めに作っておくと便利です


エビだけはおケチな私でもお高いエビを使います

スーパーだと冷凍したものを解凍して売ってますでしょ^^;

臭みが出て台無しです(ノ_-;)ハア…

どうしてもこれを使うなら塩と片栗粉を振りかけて

少し水を足してエビを揉みます 灰色の汁と共に臭みが抜け

食感がぷりぷりになります


エビの左となりはこれも定番こちら⑲ ここでは⑩スタフドエッグです

結婚前から作っているので半世紀は経っているかな^^


その後ろパセリが乘ったものこちらの⑪ ポテサラ生ハムロールです

これも既に作りだして7年目ですね(・0・。) ほほーっ

このワープした写真冴えてませんが形は自由になりますわね

パーテーの席でも飾りつけ次第で使えるし便利ですよ


最後に チーズが串に刺さった写真でしかありませんが

こちら⑱の⑫ウズラ串です

はい 単にオードブルですがこれも半世紀は軽く経ちましたね^^


                   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢の物パーツ | トップ | 野菜のパーツ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますね (ぐり)
2017-01-02 21:46:56
買ってきたのにどこを探してもないってこと
あとから出てきた時の悔しいことわかります
スタフドエックも真似してみたい
アナゴのまいたのがいいですね
アナゴ大好きですけど
年末のこの時期こちらの方では
アナゴなんて手に入りませんです
返信する
ぐりさん! (キミコ)
2017-01-02 22:19:31
今そちらにコメントを入れさせて頂いたばかりです!
今年も相変わらず早いコメントありがとうございます!

もう世間の笑いもので恥さらしをお正月早々やっている私
もう恥ずかしいったらありゃあしない(´-ω-`;)ゞポリポリ
何年か経って読み返したら恥も倍増でしょうね^^;

アナゴは焼いたものが売ってますでしょ
それを冷凍しておくんです
作ってみると簡単なのでどうぞお試しくださいね^^
返信する
こんばんはー (よしも~ちゃ)
2017-01-02 23:01:05
数年前まではお正月は必死でしたがこの頃は手抜きばかりで・・・ でもこれからそろそろ息子たちも帰ってきます
ちょっと盛り付けから工夫して頑張ってみますね

ちょっと手を加えるだけで ずいぶんとおしゃれに美味しそうに・・・

おせちは特に目でまずいただくことが大事ですよねぇ

ワンプレートの盛り付けなんかも食欲そそりますよね

それと色合いも大切ですよね。。。
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-01-03 00:35:52
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
ついに3日になっちゃいましたねえσ(TεT;)
永遠にお正月だったらいいんだけどなあ(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

あ 坊ちゃんたち帰ってきはるんですね
そりゃ見た目9割ですからねd(゜ー゜*)ネッ!

この料理の画像だって下のアルミホイルが地味だったら
映えませんよ

せっかくのお料理ですし 盛り付け頑張ってみてください
って私もだよヽ(#゚Д゚)ノ┌┛∑(ノ´ェ`)ノ
まだまだだなあ(〃_ _)σイジイジ
返信する
キミコさーん (ゆいまま)
2017-01-03 08:31:08
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします

やっぱりキミコさんのお節はすごいなー。
お店やさんみたいだ。

多分去年のコメントとかでは『来年は頑張って作ってみようかな』とか言ってるかも…しれませんが、結局今年も買ってきたもので終わりました。
妹が作った物を分けてもらったり…
1度にやろうとすると絶対できないので毎年一品ずつ増やして挑戦しようかしら。
還暦の頃には10品になる(笑)
だとしたら一番最初は何を作ったら良いと思いますー?
簡単なのからお願いしまーす
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-01-03 09:35:36
わお~
ココにもお正月発見!
やはり華やかが良いですね。

今年は我が家は、大半が出来合(泣き)
充分に味わわせて頂きました。
ごちそうさまでした。
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2017-01-03 10:05:03
明けましておめでとうございます!
わー 嬉しいなあ(^ワ^)
新年早々のコメントありがとうございます!

ゆいままさんは毎日忙しいんだから気にしなくていいんですよ^^
妹さんにもらえるならそれはそれでラッキーじゃないですか^^
そうそう^^いくらなんでも1品ならばっちり行けますよね

そうですねえ・・・(p・”・q)ゥ-ン
このエビの串などいかが?
うまみが強いし手軽に作れますよ
良いエビさえ手に入れれば 皮を剥かず 節の間から爪楊枝で
背中のワタをそっとひっぱり出せばいいんですもん
後はお酒とみりんを鍋の底あたりに同量注いで
アルコール分を飛ばして塩か醤油を少量入れてエビを投入
色が鮮やかに変わって背中が丸くなればそれで火を止めます
鍋が冷めたあたりで皮を剥いて出来上がり~♪
いかがです?この辺りから挑戦してみてくださいd(^-^)ネ!
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-01-03 10:08:07
おはよーさん^^
いつもコメントありがとうございます

そりゃドバイ帰りじゃないですかσ(^-^;)アセ
時間的にも体力的にも無理(((-_-)))フルフル
来年に期待します その時は見せてくださいねd(゜ー゜*)ネッ!
返信する
豪華~ (みーばあ)
2017-01-03 13:10:03
キミコさんの腕の見せ所
集大成
美味しそう~
素晴らしい
我が家の家族には見せられない・・・
今年は本当に買って来たもの、頂き物で済ませてしまいました・・・
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-01-03 15:58:54
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-

いつもコメントありがとうございます^^

はーい!実に見栄えよく映ってますねえ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
自分でもびっくりですわー
でもこれをお重に移すとそうでもないんですよσ(^-^;)アセ
何しろ隙間がなくて下のアルミが見えないんですから^^;

最近は気の利いたおせち 売ってますねんし
それはそれでよろしぃやんv( ^-^(ё_ёゝネー
年に一度くらい贅沢しましょd(゜ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事