飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



山形から届いたサクランボ

2017年06月27日 | つれづれ日記
またまた昨日に続き、嬉しい贈り物。寒河江のサクランボです。



私が名付けたチェリン姫。ようこそ。毎年6月に遠い山形から来てくれます。
真っ赤できらきら輝いて、見ているだけでもうっとりの女王様 



しばらく我が家の冷蔵庫にご滞在あそばせ。
冷蔵庫には、のっぽさんやおでぶちゃん、ちょっとひん曲がったのもいます。



大勢で集まってわいわいがやがやにぎやかなのもいます。
ちょっと窮屈だけど、我慢してください。



常連さんは隅に追いやられ、小さくなっているかも。
チェリン姫、毎日きれいなお顔に濃厚なキッスをしてさしあげますわ。

え、キッスよりも変身がしたいですって?
去年はパスタに変身しましたね。今年は?








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

貝焼き

2017年06月26日 | うちご飯外ご飯
いわき市名産の貝焼きをいただきました。

 


大きな蛤の貝の中にたっぷりのウニが詰まっています。
たくさん採れたウニを長く味わえるように、貝の上にのせて蒸してあります。

蒸すことによってウニの甘さがより引き立つんです。
トースターで4分ほど焼いて、ほんのちょっぴりお醤油をたらして食べます。



絶品美味、日本酒党にはたまりません。ワインにもグッド。
福島にはおいしいものがいっぱいあります。

震災関連、原発関連でいまだ様々な問題を内包している地域ではありますが、こうして名産品を送ってくださることがありがたいです。

「トトロ」は、親子教室の写真用のが1個だけ残りました。



これから蒸し暑い日が続きます。さっぱりしたメニューは何がいいかな。酢を使いましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼントの旅行

2017年06月25日 | 旅行
プレゼントの宿泊旅行で行ったのは、伊豆方面
旅館が駅から近いところを選んで、伊東温泉で宿泊。三島と熱海でゆっくりして帰ってきました。

三島は富士山からの湧水で有名な所です。
市街地に清流が流れ、その川辺を歩くせせらぎの散策路が整備され、観光客の人気を集めています。















半夏生やガクアジサイが咲く涼やかな水辺を通って、約2時間の散策はとても心地よいものでした。
途中で名物の三島コロッケも食べましたよ。

三島から熱海、伊東へ行く列車が楽しかったです。海側の窓に向かって3人掛けシートが斜めに並んでいます。



シートの柄も魚模様(特産のキンメダイだと思います)あり、車内には芸術的な絵がありで、うーんなかなかのものだと感心しながら乗車してきました。
でもこの列車は普通列車で、観光客ばかりでなく、高校生や地元の人たちの生活列車でもあることもすてきでした。









ホテルではプレゼント宿泊ということで、ボトルワインのサービスがつき、サザエ、キンメダイのお刺身やお寿司をおなかいっぱい食べてきました。





癒しの時間とおいしい料理で2ヶ月遅れの誕生日をお祝いしました。
たくさん歩いてたくさん食べることができたので、この分ならまだしばらくは大丈夫でしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

訃報が続いて

2017年06月23日 | つれづれ日記
海老蔵さんの奥様の真央さんが今日亡くなったというニュースが流れました。
真央さんのブログは笑顔で前向きな日常が綴られていると話題でした。

芸能界にはまったく興味ない私も、ちょっとのぞいてみようかと思い、のぞいてみました。
病気のことやお子さんとのふれあいなど、辛いことも明るい文章で書かれていて、なーるほどと思いました。

住む世界が違うわい、とはなから問題にしていませんでしたが、若いふつうのお母さんという感じでした。
敷居の高さをまったく感じさせない素直な文から、人柄がうかがわれました。

かわいい二人のお子さんを残して逝くのは無念だったでしょうね。
年齢に関係なく、いつ別れがやってきてもおかしくありません。

今いる人も、いつまでもいるわけじゃないんですね。
そう思うと、1日1日が貴重に思えてきます。

ちょうど今日、ご近所で60代の方の葬儀がありました。
60代ならふつう、まだ若いと思うのに、その「ふつう」は「ふつう」ではありません。

妹も56歳で亡くなったし、いつだれがどうなるかは、まったく分かりません。
今、元気なうちにやりたいことをやって、行きたいところに行って、食べたいものを食べて。

今のうち、今のうち。
とりあえず、明日と明後日は息子夫婦に誕生日プレゼントでもらった宿泊券を使って、伊豆の方に行ってきます。

いつも言いたいこと言って、うるさがられている奥さんですが、先に亡くなったら
「人生でいちばん悲しい日」と言ってもらえるように、うるさい奥さんにならず優しい奥さんでいよう。明日と明後日は。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいものポンデケージョ作りました

2017年06月23日 | うちご飯外ご飯
お昼はジャガイモをメインにしようと思って、サラダやバター焼きなどいろいろ作りました。
そこで、ルイコさんのブログからジャガイモのポンデケージョなるものを知り、さっそく作ってみました。

材料が全部家にあるもので、すぐできそうでしたから。

全部の材料を混ぜて丸め、オーブンで焼くだけ。







上は白いままでしたが、お尻はこんがりと焼き色がついていました。
もうちょっとこんがりするまで焼いた方がよかったかな。

さめてももちもちとおいしかったですよ。
今日のお昼はこのポンデケージョとミルク。ハムと焼き野菜。

ジャガイモの消費に役立ちました。
作り方を教えてくださってありがとうございました!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加