飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



おうちでご苦労さん会

2017年03月26日 | 台湾旅行
一日じゅう曇りや雨の寒い日でした。

晴れ晴れした光がほしいところです。

ささやかながらお仕事終了ご苦労さん会ということで・・・



お赤飯はうるち米と餅米を半々にしてふつうに炊飯器で炊きました。

小豆はアンチエイジングに効果ありの食品

餡もぜんざいも好き!

生ジュースがたくさんあったので、みかんゼリー。 ハレの日にエビフライは欠かせません。



明日はまた東京へ行く用ができました。

鼻ぐちゅぐちゅが大分よくなったので、憂鬱からぬけだして行けそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジをたくさんもらったので

2017年03月25日 | パン
ご近所の方にたくさんのオレンジをいただきました。

オレンジかな?いよかんのちっちゃいのかな?



器量が悪いし、ちっちゃくて食べにくいのでそのままになっていたようです。

ジュースにすればいいのにね。ブラウン社のオレンジジューサーはとっても簡単で便利。







生ジュースがたっぷり2Lくらいできました。

生ジュースを使ってパンを作りました。



手作りでゆったりできる時間があるっていいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事の終了

2017年03月24日 | スクールルポ
やったー! やっと終わりました。

短い期間だったけど正式採用でそれなりに責任があり、気を遣うことも多かった仕事

一筋縄ではいかない子どもが多く、日々戦場に出向くような気持ちでした。

今は扱いの難しい子、対応に要注意の保護者等が多く、ちょっとしたことにも神経を配らなくてはならないのでほんとうに疲れます。

担任の先生方は仕事量が増えるばかり。ご苦労を思います。


こんなものをもらいました。





「ありがとう」の一言で苦労が報われ、やりがいに繋がるのですね。

ともあれ一区切りがついたので、温泉に行って気分をすっきりしてきました。

さあ明日からは、またいろんなことをしよっと。

スクールレポは今日でおしまい。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の給食

2017年03月23日 | スクールルポ
今日で最後の給食です。2ヶ月間の臨時任用期間も明日で終わります。

学校給食がまた食べられると思っていませんでしたが、ほんとうにこれで最後。

チキンライス  エッグスープ  洋梨のヨーグルトソース  牛乳



チキンライスは2月にもありました。

洋梨のヨーグルトソースは、まるごと1個の洋梨にヨーグルトと生クリームがミックスされたソースがたっぷりかけられていて、とってもリッチなデザートでした。

これだけでも、今どきの給食がいかに豪華になっているかが分かります。

焼き魚、焼き肉、天ぷら、唐揚げ、お寿司、中華風、韓国風、洋食風、郷土食、揚げパン、ソフト麺、フルーツデザート・・・・

大人が食べても美味しい給食を楽しむことができてよかったです。

全部ではないけれど、記録に残した給食を思い出しながら、いつか家で作るかもしれません。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みかん大福

2017年03月21日 | 和菓子
大きなおまんじゅうをいただきました。



一口では食べられません。切ってみると・・・みかん大福でした!



ジューシーなみかんの果汁が白あんになじみ、ふわふわのおもちといっしょになってやさしいおまんじゅう。

いちご大福はもちろん、パイナップルもキウイもあるフルーツ大福。

白玉粉を使って以前作ったことがあります。意外に簡単にできるので手づくりに挑戦してみましょう。


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加