お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7年~15年の2月これまで料理

2023-01-30 00:06:27 | 今月のこれまで料理

このブログのスタートは2月""ハ(^▽^*)パチパチ♪

 私 このブログを16年前の2月から書き始めたんですよ^^

ところで今年は大根がよく穫れた年だと

どこかのblogで読んだのですが(*'ω'*)ん?

その割には買い物に行っても割と高いんですけどね??

というわけで なんだか大根料理が多いので

献立に何かヒントにでもなれば嬉しいです~♪

 

                

トンペイ焼き
       

   


  ものすごくシンプルです ソースによって味わいが変わります

「何もないんよ」という時でもばっちり御馳走になるのです(うωん)(ウωン)

 卵ってエエ仕事をしますよねえ

   写真が小さくてごめんなさい^^;

 

             


人参と豚肉ののり天
      


  
  思いがけない材料でおいしいてんぷらが出来ましたよ

  これはなかなか美味しかったですよ 

  海苔が沢山あったら作って下さい

  とても簡単ですしね

 

           

豚巻き高野豆腐
      


この年以降どうやらこの料理法を使っているようですね

多分海苔巻きを作るのに高野を使っているので 高野料理を思いつくのでしょうね


高野の料理2

 ̄m ̄ ふふ この年は転載に凝ってたんですよね^^
これだけ並べておけば何かヒットするでしょ?(´▽`d)ネッ♪


高野豆腐の含め煮

こうや豆腐そぼろ


高野の料理3

こうや豆腐のカツ

こうや豆腐グラタン

こうや豆腐のとろとろ丼



            

 

ふろふき大根の中華風トッピング
        

ふろふき大根ってジミーな料理でしょ

でもちょっとトッピングを考えたら

お手間要り料理に早変わり!

 

         

   たった1品しか載せていなくて・・・

  しかももうため息が出る程めんどくさそうだったので

      d (>◇< ) 割愛!

 

           

    

大根ギョウザ
      

なかなかおいしかったのを憶えていますよ



             



ショウガジャム


最近ブロ友さんの間で流行っていたような・・・

私もかつては作ってたんですねえ(* ゜O゜)ホォホォ♪

  

        

これまたたった1つだけの年ですア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ



山芋団子

鍋の具として作ったんですよ ヤマイモはこんな風に使うと

ふわふわで舌触りもいいし 消化にもよろしいもんね

中身は色々に替えられて楽しいですよ

 

 

         

 

かつおまみれの大根サラダ


この季節なら温かい料理が多いんだけれど

サラダは珍しいと思いましたよ(b・ω・d)イェィ♪

 

ではまた明日(-ω-ゞラジャ⌒☆

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ってきましたよぉ・・・・ | トップ | 17年~22年の2月のこれまで料理 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-01-30 10:14:15
人参と豚肉ののり天 にまず目が止まりました。
海苔が安く出ていたら買わずにおれず 買ったらすぐ食べたらいいのに
戸棚に入れて置いたら忘れて 気がついた時は あ~ぁになっており
こっそり捨てていました。捨ててはいけませんね もったいない。
これさっそく作ってみます 残念な海苔が残っていますから。
こんにちは! (みのこ)
2023-01-30 15:55:01
さ~とスクロールして拝見
私もとろろ大好きです。つい先週もお蕎麦を茹でて
上にヤマトイモを摩り下ろしてお昼に頂きました。
あと刻み葱と卵をポンと落として出し汁が好みの味だとグーです。

お鍋の時に少し残っているヤマトイモを今度使ってみますね。小麦粉少々混ぜるだけですね。
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-01-30 22:44:59
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
一番乗りコメントありがとうございます!

海苔って結構なお値段ですものね
かなり湿気ていても揚げますから食べられます
匂いは期待できないかもですけどね

なんだかね 人参とのコラボがとてもよかったんです
お試しくださいね (V)( ̄∇ ̄)(V)
みのこさん (キミコ)
2023-01-30 22:48:11
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
二番乗りコメントありがとうございます!

最近はほぼ作らなくなりましたが
鍋に流し込むととろっとした感触があって
かなり楽しめますよ^^
消化にもいいですしね
Unknown (misahime_0v0)
2023-01-31 01:01:26
こんばんは

16年前の2月からブログを始められたのですね。ということは17年目になるのでしょうか?? まあいずれにしても
おめでたいことてす。

キミコさんの生姜ジャムはりんごをすりおろしていれるのですね。お味がまろやかになりそう〜❤
私が作るのはりんこは入らないので
口の中で辛さがガンガンきます(笑)
でもガンガンくる感じが好きではまっています。

大根の餃子も気になりましたが、大根を薄く切るのが大変そうですね。丸く切るのが半円になってしまったり太くなってしまったり・・
ピーラーを使うと必ず自分の手もすっちゃいますから〜💧
でも食べてみたいです
misahime_0v0様 (キミコ)
2023-01-31 08:37:28
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます
こちらにも頂戴できてありがたい事です^^

私は一度始めるとずるずると続ける癖があるんですよ^^;
大した中身でもないんですが せっかく書いたし消すのがもったいないと思うおケチです((ノェ`*)っ))

ショウガジャム 私は買わないと手に入らないものなので
それ以来作ってはいません
何でこの時作ったのかしら(°д°)ハァ?

大根餃子 目先も変わっていますし楽しかったです
大根の薄切り練習のつもりでもいいと思いますが・・・失敗したものでなますも作れますd(^-^)ネ!

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事