お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ショウガジャムを作ってみました

2013-02-17 21:14:54 | お菓子 飲み物 その他
いつも見ている「よ~いドン!」

特に月曜日の「産地の奥さん ごちそう様」が楽しみです

先週はショウガの産地 姫路でした

上のURLをクリックして頂いたら大まかな作り方がわかります

ここは最近おけちになってコピペをさせません!川・┰・川 ベー

そのつもりで読んでください


私も割とショウガ好きなんです

作り方を見ていたらちょっと作りたくなりました

りんごもちょうどあったしね^^

私が作ったレシピはこんな感じ


材料

りんご 2個

ショウガ かたまり1個

黒砂糖  180g 



作り方


リンゴは皮を剥いてすりおろし ショウガは半分はすりおろし

半分は細切りにします

それを水を入れずに黒砂糖も鍋に入れて火にかけて

沸騰させたら中火以下にして好きな粘度にして出来上がり!



この写真のようなお味噌位の粘度だと30分ほどかかりました

ショウガを入れているのであまり甘いなあという感じはないです

頭が痛くなるほど甘いのが良ければ200g以上の砂糖が必要です


これは好き嫌いが分かれるかと思うけれど

私にはアリかなーです^^

食べたらきりっとしますよん(*`・ω・)ゞ びしっ!!

私はヨーグルトのトッピングにしたいので作りましたよ

ヨーグルトに入れると味が和らぐのであんまり刺激は

感じないかもね

           

ところでおけちな私はお鍋のふちにくっついた

ジャムが勿体ないのでお湯を入れてきれいにして

牛乳を沸かしてジャム紅茶にしてシナモンを入れました

うちのだんなには不評だったけど 無視ing( ̄ 3  ̄)



ショウガは身体を温めるといいますが

乾燥させないと効き目がないんだそうですね

なので別に身体は温かくなりませんので 

そこらへんよろしく(* ̄m ̄)プッ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これはバレンタインチョコじ... | トップ | ごぼうきんぴらのチーズ炒め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶生姜 (ぐり)
2022-01-30 16:16:59
大好きです
そういう市販品がありますけど
高いです
なのでこれは作ってみたいでもって紅茶を飲みたいです
大根の餃子キャベツのシュウマイハ皮を大根やキャベツにするんですよね
これは糖尿教室で作りました
なかなか良かったので一回くらいは作って気が
いつもお世話になっております。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2022-01-30 22:19:58
毎日のご訪問ありがとうございます (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
お好きなら一度お試しください
本当にきりっとしますよ
紅茶にショウガはよく合いますものね

大根餃子 確かにナイスアイディアですし
歯触りもいいので また作らなくちゃと思います
書いた本人が忘却の彼方になるので こうして年ごとに更新すると
忘備録になっていいですわぁ(*^m^*) ムフッ
返信する

コメントを投稿

お菓子 飲み物 その他」カテゴリの最新記事