お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

かつおまみれの大根サラダ

2015-02-22 20:52:07 | 根菜 イモ類
ついさっき食後の片づけを終えました(-。-; ホッ

今日はまたカキフライだったのです(~_~)ムス~

この前もそうだったでしょ^^;

よっぽど美味しかったようで 今回娘は市販の冷凍カキフライを

買ってきていたので味比べをしたかったようです

私は冷凍庫で寝ていた鮭でフライにしました


つけあわせには大根サラダを作りました

以前からよく使う組み合わせでひじきとコーンを混ぜたものです

だんなは入れ歯なのであまり大きく切った生野菜は食べにくいらしい

なんでも噛んだときに入れ歯がすべるんですってさ( ̄。 ̄)ホーーォ

それでマッチ棒ほどの太さに大根を切りました



これは生徒さんに頂いた大根で 切ってみるとみずみずしくて

あまりに美味しそうなのでつまんでみたら甘い!!ヾ(;゜ロ゜)ノエー

私が使った個所は大根の先っぽなので一番辛みを感じるはず・・・・

さすが冬なんでしょうね 大根がうまみを蓄えているようです^^


これを知って娘は何もドレッシングを掛けないで食べるって~♪

私はめんつゆ+レモン汁だけでドレッシングとしました

          


めんつゆが大根の甘みをもっと感じさせてくれると思ったのです

そこにプラスしたのが鰹節です(^0^* オッホホ


  

これにめんつゆドレッシングを掛けて食べたらうまい!!

だんなはもちろん大絶賛!

今度から絶対これですな!(。ハ・∀・。)(。・∀・ハ。)'`゜チ'`゜チ♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンソテーリンゴソース掛け | トップ | 何年かぶりのロールキャベツ! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kurara)
2015-02-23 07:26:12
何時も美味しそうなお料理、ダイエット中の私には目の毒ですわ。(笑)
大根美味しいですよね。
麺つゆにレモンのドレッシングに鰹節ですね。
早速真似させて頂きます。
返信する
kuraraさん (キミコ)
2015-02-23 07:46:08
おはようございます^^
コメントどうもありがとうございます

これはダイエット中の食事にはぴったりですよ
相当カロリーは抑えられますから^^
私ドレッシングにはあまり油を使いません
こんなドレッシングの方が美味しいような気がするのです^^
鰹節で塩分も抑えられるのでめんつゆの量に気を付けてくださいね^^
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-23 09:47:20
キミコさんはいつも麺つゆを上手に
使っておられます。麺つゆは麺類を食べる
ためだけにしか使ってなかった視野の狭い私です。
かつおまみれ の表現が カツオ好きには
たまりません。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-02-23 10:29:59
おはようさんですぅ
いつもコメントどうもありがとうございます

そうなんです!めんつゆは最強の調味料です!
おうどんだけに使うのは勿体ない!

「かつおまみれ」反応ありがとうございました(。-∀-)ニヒ♪
私もうまいこと言うたなあと思ってました(。-∀-)ニヒ♪
沢山サラダに使ってやってください~♪
返信する
かつおを (ぐり)
2015-02-23 10:58:51
降りかけた大根サラダ
おいしそうですね

我が家にも安売りで買った牡蠣があって今日は食べないと
フライはしたし
どうやって食べようか?
と思案しております
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-02-23 13:04:41
こんにちわ^^
コメントどうもありがとうございます
サラダとてもおいしかったですよ
かつおって日本の誇る大発明ですよねえ^^

牡蠣・・・( ▽|||)サササーどうしても食べられないのです^^;
牡蠣レシピってとても多いのでは?
大根おろしと混ぜて蒸してポン酢とか・・・σ( ̄、 ̄=)
いや^^;脳内クッキングしただけ・・・撤収ー!! (-o-\) λλλλλ,,,,,ゾロゾロ
返信する
こんばんは (monarda)
2015-02-23 19:04:17
今日は暖かかったですね。
春ですよ・・春
今どきの大根美味しいですね。
かつおまみれの大根私も切ってみよう
っと。 そして食べようっと・・・
ありがとね。
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-02-23 19:41:21
こんばんわー
今日は貸主さん宅でレッスンでしたー
暑いくらいでしたわ^^;
いつも私が来るまでにお部屋を暖めておいて下さるので・・・
ところが私はジムでお風呂に入った後全速力で歩くので
暑くて(^ ^;Δ フキフキ

これなら食欲全開になるのではないでしょうか^^
これに巻きずしとかつけると美味しいかもぉ~♪(今巻きずしのテレビ観てますww)
返信する
だいこん (杏子)
2015-02-23 23:42:32
まだまだ大根いっぱい畑にあります。ダイエットに最高?聞き捨てならぬおことば

千本きりで、花かつおもみれですね。それにめんつゆかけて・・・これだけでもうおなかいっぱいになりそう。
明日やってみようっと!。

このごろ、おひるねばかりやるので、体重
ぞ~っおとしていたところでした。
返信する
杏子さん (キミコ)
2015-02-24 00:14:29
ばんみ!(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
いつもコメントどうもありがとうございます!

いや^^;ダイエットになるかなと言った意味は
油抜きのドレッシングと鰹節の味で塩分が抑えられるだろうと・・・
くれぐれも食べ過ぎは要注意!(◆'з`b)b ピッ!
美味しいんだからぁプニプニプニ♪(〃^∇^)σ))σ))σ));゜∇゜)
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事