お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

17年~22年の2月のこれまで料理

2023-01-31 00:32:26 | 今月のこれまで料理

昨年からこれまで料理のその月について

1品だけをアップしています

もっと載せたいと思う年もあったりもう要らないと

思う年もあったりしますが・・・・

引っ越してきた16年については料理どころではなく

娘の料理ではちょっと趣旨が違うので割愛しています

  

          

  

ひよこ豆とニンジンのグラッセ



この時がひよこ豆との出会いでしたねえ

最近は茹でてあるパックも売られていますね

本当にひよこみたいで口に入れる時についにこっとしてしまいます


            


レシュティ


この年は「困った時のレシュティ頼み」の一年だったような^^;

私の好きな食材を選ばないで調理が出来るという料理です

でもだんなには脂っこくてだめみたいで最近は封印してます(-、-;)

       

        

           

 

和風あずきシチュー

             

あずきって本当に使った事がありませんでした

甘いものしか知らなかったけれど柔らかくて歯ごたえが優しくて^^

やっぱり和風がいいかなって~♪

 

        

            

   豚肉と大根のシチュー 

 

これまた親孝行な娘の差し入れで作りました

すごい和洋折衷なんですよ 

最近はこんな風に昆布や醤油を洋風料理でも入れてます

ミートソースでも昆布を少し入れると味が締まりますよ

 

       

           

 

おからパウダーを使ったから揚げ

  

  から揚げといえばカロリーが高いんだけど・・・

 これは作りやすいし 糖質が相当抑えられますよ

 だからから揚げ=この作り方でしか作ってません

 

          

  リメークマキマキ

      

 

どう見てもナンジャラホイ(*'ω'*)ん?な見た目ですが

私のマキマキもこれにてほぼ究極かも^^

ホンマにこんなの作ってたっけ??σ(゚、。)????

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年~15年の2月これまで料理 | トップ | いまさらですけどぉ・・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misahime_0v0)
2023-01-31 01:20:58
こんばんは

ひよこ豆 可愛いネーミング❤
でも食べたことがないんてす。
そして売っているのを見たこともない、
探せばあるのかも? てすね。

キミコさんのお料理はいつもお野菜いっぱいで感心します。野菜を使いたいと思ってもなかなかたくさん使うことが難しくていけません。
反省します💧
返信する
misahime_0v0様 (キミコ)
2023-01-31 08:31:47
((*´▽`人´▽`*))おはよーございます!
一番乗りコメントありがとうございます

ひよこ豆 缶詰でも売られてますし パック入りのものもあります
割と最近は見かけるようになりました
豆はそれぞれの味を持ってますし 一度経験されたらいいですよ

野菜は自分でもよく食べるなあと思います
朝食にはおからと野菜の煮物程度のものが
玉子焼きや味噌汁と共に出るんですよ
味噌汁の中身は野菜のくずですが^^
返信する
Unknown (monarda)
2023-01-31 15:12:08
キミコさん
こんにちは

ご挨拶だけがお先っ走りしました
お料理って愛~
ご家族への愛ですね
そしていつも食材に対する愛も感じます
私は家族と一緒の時は義務感で作っていたのかも
知れません...
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2023-01-31 15:20:16
お豆の季節ですねえ。
小豆のシチュー、見た記憶があります。
それだけインパクトが強かったんですね。
ひよこ豆も大好きで缶詰を常備しています。
あのほこほこ感がいいです。
栗みたいですもの。
お豆の栄養や価格を考えると、もっともっと出番を作らないと!
返信する
今日は! (みのこ)
2023-01-31 16:43:19
下までスクロールして拝見。
やはり豚肉と大根のシチューが目に留まりました。

材料が家にある作り方が簡単!!
其れが一番です。(笑)

頭の片隅に入れておきますね。
キミコさんはレパートリーの広い事!!
返信する
monardaさん (キミコ)
2023-01-31 23:45:05
こんばんわー!(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
ご挨拶沢山ありがとうございました^^
いつもコメントありがとうございます

そうですね 私の場合料理が息抜きの意味もあります
仕事を離れて手を動かしているのが楽しみです
楽しいから色々作れると思うのですよ
同じ料理名のものを作っても材料がその都度変わります
それがまた楽しいぁは(。・ヮ・。)
材料もよく生徒さんから頂くので粗末には使えませんので^^
返信する
のりのりさん (キミコ)
2023-01-31 23:48:30
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

そうですねえ 言われてみれば冬に豆料理の頻度が高いですね
多分黒豆の所為かもしれませんね
今も大豆とあずきと金時が出番を待っています
今朝も昆布豆を作った所なのでそろそろ豆を浸しておかねば^^
そういえばひよこ豆とは最近会ってませんねえ^^;
返信する
みのこさん (キミコ)
2023-01-31 23:55:00
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
今日もありがとうございます○┓ペコ

この日を境に厚切りや塊の豚肉を切って使うようになりました
薄切り肉ではこの歯ごたえがありませんから^^
最近はこんな分厚い肉を食べやすい大きさにして
塩麹をまぶして保存しています
柔らかさも半端じゃないし歯の悪い人でも文句なく食べられます
お試しのほどを (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事