お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

11年~15年の4月これまで料理

2022-03-30 00:06:13 | 今月のこれまで料理

今年も三寒四温絶賛継続中ですね(-、-;)

困るんですよねえ 気温差アレルギー真っ只中という事で

目がかゆいしゴシゴシ(-_\)ゴシゴシ(/_-) 

くしゃみで鼻水が垂れるし( >д<)、;'.・ ックション ( ・ρ・)ジュル

早く5月になれ~!バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ

 

             


     11年って殆ど何も書いてませんね

     しかもたった2品でどーでもいいってものばかり^^;

     一応載せておきますがア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ


    ウィンナとトマトの黒酢炒め

      

要するにほぼ甘酢あんの要領ですわね^^;

単にウィンナを使ったのが物珍しいって感じ?

大体いつもありもんですからねえ たまたまウィンナがあっただけ~♪




      ダシダやきそば

    

韓国の調味料で「ダシダ」ってご存知でしょうか

この頃はこれをよく使って調理していました

長い間牛肉味しか売ってませんでしたが

ついこの間貝風味を見つけて使っていますよ




 
             年 


   海苔とレタスのサラダ ジャガイモと絹さやの温野菜サラダ

       

(*゚△゚)はっ そういえば最近このサラダはご無沙汰!

らくちんだしおいしいのは受け合います!

丁度レタスの時期ですしねえ 時短ですよこれは(‐≡‐´)フフフフフ


⌒(=・。・=)⌒オヨ? この辺りで50度洗い

知ってたんだわ!(・0・。) ほほーっ

これはぜひ覚えて使って頂きたいです

サラダにお困りの方はどうぞ参考に^^



    筍焼き

          


筍というと定番が色々ありますが シンプルイズベストって事で^^

小林カツ代先生はこの頃は生きてらっしゃったんだ・・・

勿体ないなあと今でも思いますil||li (つω-`。) il||li



    

             


    ライスグラタン

      

グラタンって言うたら聞こえがよろしぃけどね

我が家に関しては要はリメーク料理ですねんァハハ・・(・∀-`;);

おなじみのアボカドが出てきますぅ~♪




     エビマヨ

       

美味しいよねえ 。*。・(从・ω・)(・ω・从)ネー

ジンと練乳のコラボ考えはった人って頭ええわぁ(vωv*)アーン

去年リバイバルで作りましたが 相変わらずおいしかったです~♪



     たけのこひじきご飯

       

出ました! ̄―+ ̄)キラーン

タケノコ料理!

炊き込みご飯ってタケノコ料理の定番ですけど・・・

私が思うには春の炊き込みご飯言うたら

やはりこれでしょ♪(ё。-)・・☆うふ

でも他所から頂かなくなって久しいので作ってませんが(;´Д`) うぅっ。。

 

          

  大根のマヨネーズ焼き

     


大根にマヨネーズってよくまあ考え付いたものです!

すごいわ!私!( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

と自画自賛していた割には今これを見たら

すっかり忘却の彼方だし・・・(● ̄  ̄●)ボォ----



   ベーじゃが

     

これは割に反響が多くてリピーターさんが

沢山出来ました(人-)謝謝(-人)謝謝

毎年これを目当てに覗きに来てくださる方もいらっしゃいます


小さいジャガイモは下ごしらえが面倒ですけど

このおいしさを思うと張り切ってしまいますよねえ

きっと今年もリピして頂けると期待しています^^

これも土井先生のお陰です(-m-)パンパン


   ジャガイモとアボカドの和え物

     


ああ・・・これもすっかり忘れてる( ▽|||)サササー

めちゃおいしそうじゃないですか!!

ジャガイモの薄細切り大好きなんですよ!


          


  薄揚げのタケノコ挟み焼

     

 

タケノコの季節はとにかく食べたいので

手を変え品を変え・・・・

薄揚げの挟み焼という手があ
ったよねえΣ┃━┏┃ハッ!!

と書きつつもあれ以来いつ作ったっけ?(*'ω'*)ん?


写真って大事ですよね これ見たら作りたくなりますもんd(^-^)ネ!

どなたか作ってぇぇ(」゚ロ゚)」おーい!




  タケノコの酢の物

     

まあ タケノコオンパレードの一員として載せました

よっぽど沢山頂戴した年だったのかしら( ‥) ン?


下の方にホタルイカのヨーグルトソース和えが出てます


   



         沖縄ちゃんぽん

   


これ すっかり忘れてました!!

何か作りやすそうやし めちゃインスタ映えしてますやん!

もう「映え」なんて言葉は古びた感じがしますが・・・

沖縄ってなんかゆる~くていいですよね

私は自由で融通の利く料理って憧れますぅぅ♪♪~( ̄― ̄(^^ )ピトッ


         オクラマヨソース

    


オクラの季節が来るとこれを作りたくなります

細かく刻むといい粘りが出ますし この粘り成分が

身体にええのらしいです(どこかに書いたけどどこでしょ^^;)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年~10年の4月これまで料理 | トップ | 16年~21年の4月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆいまま)
2022-03-30 03:06:38
べーじゃが!
もちろんリピします♡
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2022-03-30 08:10:24
おはよ~~!(ノ*´∀)人(∀`*ヽ)
一番乗りコメントありがとうございます

そうそう(´ー`*)ウンウン
べーじゃがずっとご愛顧((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
今年も沢山お召し上がりください!
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-03-30 10:00:37
『筍焼き』これ簡単で味付けはお醤油だけなんですね
そして貸主さんがくれるアボカドも 以前吹き出した項目を思い出しました。
アボカドが好きで時々買いますが ちょうどの頃という熟し方がいまいち分かりません。

やはりこの季節はタケノコ料理が並びますね。そちらは長岡京市でしたかね
美味しいタケノコが取れますもの。

エビの下ごしらえを今まで私は間違っていました。
キミコさんのやり方でやります。
べーじゃがはわが家の定番になりました。最近は小玉のじゃがいもが高くてね
小玉だけでなく じゃがいも全体が高いです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-03-30 10:12:14
またまた新しい調味料
ダシダですか
私は初めて知りました
キミコさんは本当にいろいろよくごぞんじですね~
何時もこちらで教えて頂いています
海苔美味しいですよね
筍の季節やって来ますね
筍焼き美味しそう
筍が出回ったらやってみたい№ワン
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2022-03-30 18:32:00
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー
二番乗りコメントありがとうございます^^
アボカドは頭のてっぺんが飛び出したもの
全体的に黒い物 ざっと全体を撫でまわして所々柔らかくなっていないもの
硬すぎないでしっかりと弾力があるもの・・・
まあ検索された方が間違いないと思いますが^^;

長岡京のタケノコ ブランドですからねえ
ぬかなしで炊いても柔らかいです
このところ誰からももらえません^^;
農協で年中買えるのがわかってちょっとうれしいです

えびは絶対そのひと手間ですよ!
臭いエビなど食べられたもんじゃない(ぁ_ぁ;)
今年のじゃがいも&玉ねぎ 高すぎます(>ω<;)ひー
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2022-03-30 18:34:17
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

あら・・・ダシダはもう大きなスーパーの常連ですよ
なかなか頼りになる調味料です
一度お試しを^^

タケノコ・・・本当に楽しみ!(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2022-03-30 22:40:42
そろそろ竹の子の季節ですね
忘れてしまうので簡単にメモしました
竹の子の挟み焼き、大根のマヨネーズ焼き作ってみたいです
海苔とレタスも合いますね。
レタスの苗を6株植えました
楽しみです!
それにしても沢山、すご~~い!!
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2022-03-30 23:32:29
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよ^^;タケノコを買いはしたものの
目の前に置いて悩みますもんね
ちょっとヒントがあればそこから展開できますもん
大根のマヨネーズ焼・・・もう頂くことがなくなったので
こんな料理は忘れましたねえ(´゚ェ゚)遠ひ目

レタスの海苔和えはなぜか奪い合いになるんですよ
沢山レタスを作って家族争奪戦をしてください
ごま油でもオリーブ油でもなんでもそれなりにおいしいです^^
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事