お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

サラダ2つ

2012-04-11 18:20:53 | サラダ
最近「サラダ」カテゴリをあんまりアップしていないので・・・

 海苔とレタスのサラダ

これは作ってらっしゃるお宅は多いかな?

レタスは芯をくりぬいて洗います(トーゼンか^^;)

氷水に浸けてもいいけど私は50度のお湯に浸けます
(浸透圧の関係で
ぱりっとなりますよ)

2~3分置いてから水気を切って

レタスをちぎって(包丁で切ると切り口が赤くなるので) 

海苔もちぎって(ちょっと炙っておくと香りが立ちます)

それにお好みの量の醤油とオリーブ油

(サラダ油でも)を注いで混ぜます

黒コショウも少し振ってね

レタスまる1個を完食! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

海苔はそのうちしんなりになるけれど それも良きかな(b・ω・d)イェィ♪



ジャガイモと絹さやの温野菜サラダ


   

画面上をご覧くださいませ~ ( 」´0`)」

これが現物でございまぁす…(UU)

ジャガイモを茹でるまたはチンして皮を剥き

熱いうちに一口大に切って塩コショウします

絹さやはさっと茹でてまたはチンして

食べやすい大きさに切って

バター大さじ半分くらい(ジャガイモ大2個に対して)を

鍋で溶かして切ったジャガイモと絹さやをさっと混ぜます

あんまり混ぜるとジャガイモが崩れるので気を付けて・・・


画面下はトマトソースで 中身は豚肉薄切りと魚のソテーです

トマトソースにはもちろん塩麹を少し忍ばせました^^
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調理の極意はご機嫌取り? | トップ | ああ しんど! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラダ (クロム)
2012-04-12 00:02:24
サラダ美味しそうです
身体にも良さそうですね
返信する
クロムさん (キミコ)
2012-04-12 10:02:40
おはようです!
海苔サラダは食べ出したら止まりませんよ!
是非作ってもらってお召し上がりを(^ー^* )フフ♪
返信する
ご無沙汰~ (元気☆姉さん)
2012-04-14 20:58:48
野菜不足を身にしみている姉さんです。
そろそろ和食を見直して、高カロリーから抜け出して行きたいわ~

オランダのチューリップも、ゴッホ美術館もフェルメールもたっぷりと味わって来ました。
返信する
お帰りなさい! (キミコ)
2012-04-14 22:26:57
(^ワ^)姉さんお帰りなさい!
良いところにお出かけだったんですね!
かつての若い頃の私も旅行から帰った途端
野菜サラダをがっついておりました^^;
旅先では美食が続きますからねえ^^;

これからは沢山野菜をどうぞ!
返信する
Unknown (monarda)
2021-03-30 21:00:49
キミコさん
こんばんは

海苔とレタスのサラダ
レタスを50度のお湯に2,3分
レタスをちぎって~
海苔をつかうサラダは初めてです
これなら出来ますね私にも
おやすみなさい
返信する
monardaさん (キミコ)
2021-03-30 21:38:45
こちらにもコメントありがとうございます!
気に入って下さったようで嬉しいです
どうぞ一度お召し上がりくださいね
海苔のミネラルも摂れてお得だと思います^^
返信する

コメントを投稿

サラダ」カテゴリの最新記事