お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

イタリアンみたいな中華σ(゜、。)ん?

2011-04-18 23:06:31 | ミンチ 肉類加工食品
ちょっと前に太い目のウィンナーを買いました
わが家ではあんまりウィンナーって買わないんですよ
孫が来ていたもんで焼き肉の時に一緒に焼いたんです^^


それが残っていたので何か面白い物が作れないかと
ちょっとした挑戦ですかね(^0^* オッホホ



ウィンナとトマトの黒酢炒め



材料

ウィンナ 8~10センチの長さの物 6本

ブロッコリー  半分位?

トマト 中 1個

エリンギ  適宜

タケノコ 適宜

ニンジン 小1本

ショウガ 適宜


中華出しの素 黒酢(大さじ1杯位) 醤油 酒 片栗粉
サラダ油 ごま油




作り方

1 ウィンナは一口で食べられる大きさに削ぐ
(どんな大きさの物でも構わない)
ブロッコリーは予め茹でておいて一口大に分ける

トマトは皮を剥いてざく切り (種は出しても出さなくても)
エリンギ、タケノコも薄切りにしてから1口大の大きさに
ニンジンは一口大に回し切りにして茹でておく
しょうがは適量をごく細い千切りにする

2 サラダ油大1杯を鍋に入れて低い温度の内に
生姜をさっと炒める
ニンジン、タケノコ、エリンギをそこに入れて
1分ほど後にウィンナを入れて少し焦げ目をつける

そこでトマトを入れて沸騰したら 中華出しの素を入れて
黒酢を回しかけ 醤油、酒を好みの量入れて味を見て
水溶き片栗を火を弱めてから入れてとろみをつける
最後にごま油を垂らして火を止める



材料がなんとなくイタリアンでしょう?
で 何でそこに黒酢?σ(゜、。)ん?って感じでしょ
フツー ウィンナに黒酢って(;´∀`)…うわぁ…じゃない?

これで味が落ち着かなかったら砂糖を小さじ半分ほど入れます

実は私も作りながら大丈夫かなと・・・(・_・;)_・;)・;);))


でも大丈夫!美味しかったですよ!

どっちかというと甘酢炒めに近いかなあ^^
黒酢は割に使えるなあと思いましたわ^^

まあ作ってみて下さいな ̄m ̄ ふふ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当のことを調べてみました | トップ | ダシダで焼そば! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウインナー (元気☆姉さん)
2011-04-25 20:34:58
懐かしい食材かなぁ~
滅多に・・殆ど・・・買わないからね^^
でもドイツで食べた色々なウインナーは美味しかったですよ~♪

新年度で異動になり(ブログには書いてないけど)あわただしかったです^^;
やっと一息できる


返信する
姉さん (キミコ)
2011-04-26 00:05:50
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

私もこの年になると買いませんねえ
孫が来たから買ったんですもん
あれは若い人の食べ物?┏(゜ェ゜)人(゜ェ゜)┓エ?
ドイツのウィンナはあちらの国民食ですしねえ
確かに美味しいです(うωん)(ウωン)

また異動だったんですか?
確か以前にもお聞きしたような??
宮仕えは大変ですね^^;
新しい環境に早くなじんでお仕事頑張ってください^^
返信する
Unknown (やっくん)
2011-04-28 22:05:18
ご無沙汰です(^_^;)

中華かぁ~
自宅では黒酢は使った事ないのよ(笑)
外食では食べた事あるから、その美味しさは分かるわぁ

ソーセージより黒酢を買って来る方が先かも^^
返信する
やっくん (キミコ)
2011-04-28 22:12:52
(o ̄ー ̄o) ムフフ こちらこそご無沙汰ですぅ

私も黒酢なんて去年まで考えたこともありませんでした
でも料理がワンランク上がることを学習しました^^
次はいつ使うかだけれど・・・
σ( ̄、 ̄=)いつでしょねww
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事