お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

またタケノコ! 薄揚げのタケノコ挟み

2015-04-12 23:25:14 | 卵 豆腐  豆 乳製品
最近薄揚げというと毎朝刻んで味噌汁に入れる

が続いていました

生協組織で配達されたら速攻刻んで冷凍庫で保管です

でも一昨日は違ったんだよね…(UU)



この日はまた昭和の食卓シリーズをやって副菜の一つとしました(・∀-)b⌒☆


頂いたタケノコをごく薄く輪切りにして

薄味をつけた出汁でさっと炊いておいて

チーズと皮を剥いたたらこと一緒に挟みこんで

トースターで焦げ目をつけました


本当は海苔も一緒に挟みたかったんだけれど

娘に頼んでおいたのにしてくれなかった(・д・)チッ


                


この薄揚げ挟みは応用範囲が広いですもんね

便利だわん~♪(b・ω・d)イェィ♪


他にはふろふき大根の肉みそ乗せ


            

味噌の中の黒いのはひじきです


それと前回食べたほうれんそうとタケノコとベーコンのコラボ

  
    


主菜はさんまの塩焼きでした


中くらいの4尾を3人で分けたんだけれど

ご存じの通りだんなは魚の骨恐怖症^^;

一番取り易いしっぽ部分を主に・・・
                       


私と娘は頭部分担当^^;

      


恨めしそうににらむサンマに罪の意識を感じつつも( ▲lll)

おいしかったぁ!( ^o^)( ^-^)(^~^)モグモグ♪

ちなみにだんなの皿のお腹部分は私がほぐしたのさ!プ━(-ε´-。)━ゥ

そうしないと食べないんだもん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



                  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコづくしよ! | トップ | またしてもタケノコ! タケ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-13 00:50:10
これは焼きタケノコの部類に入りますか?
お揚げさん 大好き!  味の想像がつきませんが
チーズとタラコも入れて‥‥う~ん 増々分からん味
でもとても美味しそう 好きなもんばっか入っているから。
返信する
うひひ。 (koumama)
2015-04-13 07:13:02
最後のさんまのところのキミコさん
ご主人のおさかなをほぐしてあげてるんだぁ。やっさしいぃぃ♪

油揚げ そっかぁ。刻んで冷凍しておけばいつでも食べれるよねえ(笑)私 一人ご飯が多いから油揚げいつも残っちゃうんだ。こうしてはさんで焼くのもいいね♪
いつもありがとですぅ。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-04-13 09:07:10
おはようさんですぅ
そちらエライ降ってるそうですね^^;
ホンマよう降る雨ですなあボー( ▽ )・・・
いつもコメントどうもありがとうございます

薄揚げはぱりっといい歯触りです
そこにたけのこの歯触りも加わるでしょ
それでチーズやたらこの塩気でこれまたおいしい!
一度お試しくだされネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-04-13 09:12:07
おはよーさん!
週明けから雨って心が折れそう(´Д⊂ウッウッウ....
そんな中コメントどうもありがとうございます
これで元気いっぱい!O(≧∇≦)Oイエイ!!

だんなは魚の身の取り方があまりに残念過ぎて
つい手出しをしてしまう^^;おせっかいだけど勿体ないのでねえ^^;

あら( ‥) ン?薄揚げはすぐにだめになるでしょ
下ごしらえ段階をさっさとしておくと料理に弾みがつくでしょ
そうなると料理が楽しくなりますからね
でも忙しい人には実行しにくいのもよくわかりますけど・・・
一つでもしておくと好循環のきっかけになりますし^^
楽しく毎日を過ごしてくださいねえo(*・▽・)ノ"
返信する
Unknown (kiitan)
2015-04-13 17:29:47
筍の季節ですね。筍のご飯でも作ろうかしら…
美味しそうな献立に…チョイとお腹が…
返信する
kiitanさん (キミコ)
2015-04-13 19:25:53
こんばんわ!
こちら雨と風が強い一日でした^^;
コメントどうもありがとうございます

タケノコ・・・日本中でこの季節みたいですね
食べたいなあタケノコご飯(vωv*)アーン
これが作れるほどの量がないので仕方なく
ちょびちょび作ってます(-、-;)
返信する
ナイス! (ちらり~ん)
2015-04-13 22:44:11
「筍の薄揚げ挟み」
いいですね~、コレお酒のつまみにピッタリそうです。
チーズを挟むと筍がお揚げにくっついてこぼれないでしょうね。
アイデア、盗ませていただきます(笑)
返信する
たけのこ (杏子)
2015-04-13 22:55:40
まだたけのこ胴体からした残っているのですが、明日から夫が
旅行なので水だけ取り換えて、帰るの待ってからレシピ参考にしますね。

チーズは大好きなので喜ぶとおもいますよ。
うふふ~ さかな敬遠の旦那様、わたしも同様しっぽしかたべません。それもおそるおそるですので、味はわかりませんね。
無口で緊張しながらお箸うごかしていますから。
返信する
こんばんわ (シナモン)
2015-04-13 23:03:48
たけのこの薄揚げ挟み・・・・おいしそうです。
たけのことチーズの組み合わせなんて
思いつきもしませんでした^^;

たけのこって苦手だったんですけど、親しい人が
「とれたての新鮮なのは美味しいから食べてみて!」
と、食べさせてもらって以来
好きになったんです。

こんな時間なのに、食欲が・・・・。
ふろふきだいこんもおいしそうです^▽^
返信する
まあ~ (ぐり)
2015-04-13 23:59:14
優しい奥さんだこと
うふふ~

揚げって優れものですね
一緒に煮てもいいし
挟んで焼くのもおいしいですね
タケノコ手に入ったらやってみたいですね
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事