お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

たけのこ・ひじきご飯を作った

2013-04-26 20:50:27 | 根菜 イモ類
生徒さんから筍を頂戴しました^^


以前は毎年誰かから必ず頂けていたのに

最近は少なくなっています

だから久しぶりの旬の筍は一層ありがたかったです


私の住んでいる地域はなんたって「長岡の筍」という

ブランドが知れ渡っている筍の美味しい地域のすぐそばですもん^^

とにかく長岡の辺りは見渡す限りの竹林が続きますからね


しかも頂いた筍は茹でてあるものだったので

これほどありがたいものはない!


今年は筍ご飯を作りましたよ

ちょうど生のひじきもあったので一緒に入れてみました


私は炊き込みご飯って殆ど作らないんです

だって・・・作ったら間違いなくおいしいでしょ→私が作ったものだし!

結果は・・・・食べ過ぎて動けなくなる→太る(´・艸・`;)ぁぁぁ

その禁を破って作ってみたんです

ああなんたる誘惑


私は炊き込みご飯を殆ど作らないので

これに関してはいつまでも初心者です^^;

つまり還暦を過ぎても炊き込みご飯に関しては

いつまでも若い私(。+・`ω・´)キリッ☆



そんな私が毎回緊張するのはお米と水の量の配分です

お米だけじゃないのでいつもの水の分量では

べたべたのご飯になるでしょ

つまり水の量はいつもの目盛より1本下までにしておいて

後は出汁や調味料に充てなければいけない
って事です


これまではレシピと首っ引きで緊張しながら水を入れていましたが

今回はえーい!と思っていつもの麺つゆを入れました

でも2倍量に薄めるものだったので 1目盛分を作り置きの出汁と

半々にしましたよ


お米だって私は寝る前に研いでおくのですが

ざるに上げるなんて事はしたことがないです

だって!これだって普通においしいんですもん(  ̄―)

ということでこの炊き込みご飯も水の量を1目盛分下にして

浸けておいて 炊く前に細かく切った材料と麺つゆを入れました


結果は・・・・

もちろん!大成功です!


生のひじきで炊き込みご飯を作るのは初めてでしたけれど

筍の歯触りもさることながらひじきの歯触りが素晴らしかったです!

歯に触るとねっとりと潰れて快感ですぅ(vωv*)アーン

これならひじきご飯を今度は作ってみたい!

そして炊き込みご飯のあの香りの良さったら!。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン



結果・・・

当然食べ過ぎて・・・動けない・・・太りました(´・ι|壁 チロン



他のおかずは

イカの酢の物   

          

といっても 冷凍のイカですけどね^^; 

酒を煮切ってから適当に切ったイカを入れて

改めて沸騰したところで醤油を垂らしました

付け合せはワカメときゅうりです


他には肉じゃがならぬスジじゃがと鳥肝の炊いたんでした^^



         






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにエビマヨを | トップ | 節分豆と筍の煮物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事