お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

新じゃが=べーじゃがだな~♪

2014-04-07 23:12:00 | 根菜 イモ類

我が家の桜はすっかり散りました(イωト)シュン

でもこちらはあちこちで見かける桜はまだ無事~♪

寒かったのがよかったのかなあ^^

この時期になると「新」がつく野菜が増えてきますな

「新」がつくどの野菜も待ち遠しいけれど

去年から特に待ち遠しくなった野菜が


新じゃが!

だってね^^

去年これを作ったらはまっちゃってぇぇ!スキ(●´Д`人´∀`●)スキ



べーじゃが


材料

新じゃが 600g できるだけ小さいもの

塊のベーコン 200g

新にんにく  3かけ

だし汁    3カップ(600cc)

サラダ油 大さじ2杯

砂糖  大さじ2杯

醤油 大さじ1杯半



作り方


新じゃがは皮ごと使うのでよく洗っておく

中華鍋または大きい目のフライパンを熱してサラダ油を入れて

ジャガイモを入れて中火で7~8分よく焼き付ける

(この段階は大事なところです-_★)キラーン)

新にんにくなら皮ごと 古いものなら皮を剥いて

(私は皮を剥いたら出来上がったら溶けていた^^;)

ベーコンは分厚く切ってジャガイモと一緒にしてから

だし汁を注ぎ足す

(すごい音がするのでびびらないように)

強火で沸騰させてから分量の砂糖を入れ醤油大さじ半分を入れて

25分!中火で煮汁がなくなるまで炊く

                 


時間にとらわれないでとにかく煮汁がなくなるまで炊く!

殆ど煮汁がなくなる頃に残り分量の醤油大さじ1杯を回しかけて

強火で煮絡める



作りました!

出来上がりはなんだか辛そうな色です^^;

でもテリがきれいでほれぼれしちゃう!(vωv*)アーン

それと鼻を刺激するカラメルの香り(〃∇〃) きゃっ♪

ちなみに画像はこの材料の分量どんぴしゃ!です


どうです?

この画像!

見るからにおいしそうと思いません?


時間かかります!

気ぃ入れて作らんとおいしいのできません

じゃがいも洗わんとあかんし 先に炒めるのもめんどくさい!

汁気がなくなるまで煮絡めるのもいらいらだしぃぃ!


でも食べたら絶対ハマる!

こんなん一杯飲み屋では置いてませんで

まあちょっとええお店に行ったらあるかな??

はっきり言ってこれはご馳走です(^ロ^v)ぴぃす



ところで これにんにく嫌いや言うて抜いたらお味になりません!

それと ベーコンは塊でないとだめですよん

薄っぺらいのは使ても役に立ちません フル(((-ωー)))フル

歯触りも味の内やし 調味料はベーコンの分差し引いて考えてあるしね




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い込みが激しいと・・・ | トップ | ジャガイモとアボカドの和え物 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうぅ~♪ (ぷりん)
2014-04-08 00:48:43
キミコさ~ん こんばんはっ♪

これ、めっちゃ美味しそうですぅ( ´艸`)

キヌサヤ?のグリーンも目に美味しそうですよねっ!!

わたし的には、皮を剥くという面倒な作業がないから嬉しいし、フライパン1つで最初から最後までOKって言うのも嬉しいですぅ♪

新にんにくってあるんですね~
初めて聞きましたぁ(//∇//)

返信する
ぷりんさん (キミコ)
2014-04-08 01:05:19
ばんわー| 冫、)ジー
コメントありがとうさんです^^

お互い夜更かしですな(--L_--)ニヤリ

おいしそうじゃなくておいしいのです-_★)キラーン
必ずハマる事請け合いです(  ̄―)

皮を剥かなくてもいいけどたわしでごしごしという作業が~♪
これも面倒だじょ(^ロ^v)ぴぃす

んでこの分量だとフライパンは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
これ中華鍋ですぅ^^
お子達絶対喜びます! ぜひ作って!ネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛
返信する
こんにちは (monarda)
2014-04-08 16:32:31
美味しそう 新じゃがなら皮をむかなくて大丈夫ね。
ベーコンと?初めてですよ。 食べたいので作って
見ますね。  もう本格的春の訪れでもいいのでは?
朝夕まだ寒さが残っています。
返信する
Unknown (のん太)
2014-04-08 17:03:02
よーし、新じゃがが取れたら、作る!!と、決めました。
しかし、こんなに懇切丁寧に説明してくださるのに、
エビマヨとエビチリの勘違いなんて
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-04-08 17:35:04
こんばんわー
コメントありがとうございます~♪
新じゃがってかわいらしいですよねえ
昔から大好きなんだけれど皮むきが面倒でねえ^^;
でもこれは皮がついてないとおいしくないので
気楽に作れます

これ土井先生のお料理なんですよ
先生の家庭料理は作っていて気がほっこりします^^

部屋の中の方が寒いですね^^;
温度の急変化は困りますわ(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
返信する
のん太さん (キミコ)
2014-04-08 17:36:59
お家でお芋作ってはるんですか?
そりゃ作るべきです!
小さい方が食べやすいです^^

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ恥ずかしいねえ
説明は出来ても取り違えはそれ以前の話ですもんね(|||_|||)
返信する
うわぁ~ (*ゆいまま*)
2014-04-08 19:18:16
めっちゃ美味しそう~♪
気合をいれないと出来ないお品なのね。
食べたいから絶対作るよー!!
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2014-04-08 20:20:55
こんばんわー
コメントありがとうさんです^^

d(^-^)ネ!うわ~って感じでしょ~♪

料理は気合よ!d(●∀●)フォー!!
気合が美味しさを作る!
おいしいの食べさせてあげて(・∀-)b⌒☆
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-04-08 23:29:47
これ、美味しそう!
新じゃが、新玉ねぎ・・・美味しいですよね。
皮つきのまま、これまた歯ざわりがいいです。
にんにくは入れないといけないんですね。
ベーコンも塊ですね。φ(..)メモメモ
早速、材料を仕入れてきまーす。
返信する
クウ母さん (キミコ)
2014-04-09 00:03:27
こんばんわー
コメントありがとうさんです^^

おいしそうでしょ?
味が想像できそうじゃないですか.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゜.+:。
調味料は少なそうに見えますが十分良い味が出ます

にんにく 絶対に必要です
こんなに沢山入れてるのにあの臭みはどこへやらなんですよ^^
ベーコンなど奪い合いになるので覚悟です^^
これだけの量が翌朝にじゃがいも2つ残っただけでした
3人でよく食べたなあと思います(-∀-)=3けふっ ゴチソウサマ
残ったお汁はおからに吸わせてくださいね
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事