お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ダシダで焼そば!

2011-04-29 21:31:15 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
久しぶりの「麺類」カテゴリです^^

色んなもんが世の中出回ってますなあ

皆さん「ダシダ」って知ってはります??

私一瞬オヤグかと思ったんだけどプププッ (*^m^)o==3


某ブログで初めて知ったこの名前(vωv*)アーン

「日本のホンダシの韓国版で 
チゲとかのスープの出汁にすると
一味もふた味もちがう」

のだとか・・・・


それでぐぐってみていつもジムの帰りに通る
イオンでそれを手に入れました^^


               



こんな粉末状なんですよ 今回みたいに水で溶きましたが
ダマになることもなく使いやすいです^^

他にも色んな味があるそうですので検索してみてね ね♪(* ̄ー ̄)b


先日も鉄板でちょっと焼そばを作ったんですけど
これを入れたらいつもの焼そばではなかったので
今日はちょっとリキを入れて作ってみました( ̄‥ ̄)=3 フン


と言うても「たかが焼そば」ですからねえ^^;
それを「されど焼そば」に昇格させるのは私には力不足??

「牛肉ダシダ」を買ったのでとにかくまずは牛肉を使おう!
それと前回豆苗で作った焼そばのしゃきしゃき感がステキだったこと
炒める時間も処理も非常に短時間で済むこと
今の時期はタケノコは外せないでしょ! って事でこの材料です^^



材料

焼そば玉 3つ

牛肉   200g(安もんでええのです)

豆苗   1パック(つまりエンドウの苗ですな)

タケノコ 適宜

タマネギ 1/4個

ダシダ  小さじ2杯 +お湯(とかすため)



作り方


1 タケノコのゆがいた物を食べやすい大きさにしておきます
  牛肉細切れは手で食べやすい大きさにちぎります
  豆苗は根っこを切り離し さっと水で洗って2~3センチに
  切っておきます
  タマネギは縦半分にしたものを繊維に沿って2ミリほどの縦切りに

2 そば玉は1玉を包丁で縦横3つに切っておきます
  つまりブロック9つですね
  それを皿に載せてさっと水を掛けてほぐして
  電子レンジで600w1玉2分ほど加熱します


3 2の電子レンジを使っている間に1を中華鍋かフライパンで
  油を敷いてタマネギをまず炒めてから豆苗、牛肉を入れて
  牛肉が色が変わった所で そろそろ出来上がった2を入れて
  さっとかき混ぜてからタケノコを入れます
  最後に水で溶いたダシダを入れて出来上がり!


食べてみて感じたのは私がダシダの量を少なくしたかも?
この前のように下味のようにダシダを使って焼そばソースを
いつもの半量程度で仕上げるのもよかったかな?
(日韓融合ってか^^)



とにもかくにも
韓国風の焼そばがたちまち出来上がりました!


所要時間は5分ほどでしょうか・・・
疲れてる時に作る夕食ほどぐったりするものはないですからね^^;
そんな時には短時間で作れて 食べて元気になれるものが一番!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ


韓国料理って私には本当に縁のないものだったんですが
なるほど!ダシダなら韓国の皆さんもとりこになるのは
わかるかも~ ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ
しかも韓国はお隣さんだしねえ
食べ物の日韓交流は盛んにやって欲しいですなあ^^

  

あ!そうそう!
うちのダンナは韓国海苔にハマっています
毎朝味付け海苔を食べてるんだけど 
生憎切らしてしまって 試しに韓国海苔を買ったら
薄っぺらいんだけどごま油の香りが良くてね^^
それ以来韓国海苔を欲しがりますよo(n_n)o クスッ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアンみたいな中華σ(゜... | トップ | ウィンナ鍋??┏(゜ェ゜)エ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事