お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

またしてもタケノコ! タケノコの酢の物

2015-04-14 21:04:12 | 根菜 イモ類


タケノコご飯が出来るほどはないけれど

細かいおかずは出来るぞって事で・・・

前回作った薄揚げのタケノコはさみで薄切りにして

薄味をつけて炊いたタケノコがまだ残っているので

今度はきゅうりとわかめと共に三杯酢で酢の物にしました

タケノコはやはり少し出汁味がついてないと味がしないと思ったんです

正解でしたな^^



一応主菜はこれもこの前にも出した
「鮭のマヨネーズ焼き」でした


           


もう1品はホタルイカのヨーグルト和えです

これはいつもサラダのドレッシングとして

使っていたソースが余っていたので増量するのに

それにヨーグルトを加えたものです

つまりこれはブロッコリーとホタルイカのサラダ扱いです…(UU)

私はわかめファンなのでここにもわかめを使いました


             


ホタルイカも旬ですなあ^^


そういえば ホタルイカって食べる時に目は取りますよね

食べ方もそれぞれなんでしょうけれど 私の父はとにかく

口に入れてもしゃもしゃする食感が大嫌いでした

その為背骨部分とくちばしも取らされました(`-´;ちっ。。。

今となっては慣れてしまってずっと面倒だけど取ってます


つまりこの日も「昭和の食卓」デーでございました

娘が大変喜んでおりました^^

だんなはこの「鮭のマヨネーズ焼き」は平気らしいです

がっつりと晩酌後にご飯を食べておりました(V)( ̄∇ ̄)(V)


       





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またタケノコ! 薄揚げのタ... | トップ | パンガシウスだってさ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍の酢の物 (ようちゃんばあば)
2015-04-15 19:28:29
私も きょう 筍の甘酢漬けをつくりました。
さっぱり美味しいですね。
返信する
タケノコ。。 (koumama)
2015-04-15 19:39:14
旬ですね~いいな。
おいしそう。
おぉ、鮭のマヨネーズ焼きこれですね?
kouに伝えておいたよ~きっとやってると思うぅ。
いつもありがとうございます。
ホタルイカも最近よく出てるね
作ろうっと。
返信する
甘酢漬け (ちらり~ん)
2015-04-15 19:39:57
筍の甘酢漬けですか。
私はワラビの甘酢漬けはしますが、筍は思いつきませんでした。
今度筍が手に入ったら作ってみます。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-15 21:39:33
タケノコの酢の物は思いつきませんでした。 しまった
今日買ったタケノコは全部炊きました と思ったら
↑の酢の物は薄味で炊いたもので作っていますか?
それなら間に合います。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-04-15 22:24:42
こんばんわー!

いつもコメントどうもありがとうございます

甘酢漬けですかぁ^^
沢山タケノコを抱えれば色々工夫が要りますものね
そんな事を知らずに偶然酢の物を作って喜んだ私クス(・m・*)クス
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-04-15 22:28:06
ばんわー( 」´0`)」
いつもコメントありがとうねえ^^

あ kou君に言うたげたんだ^^
お手軽だしきっと今後も作ってくれるだろうなあ

ホタルイカ 今年はなんだかお高い気がして
手が出せなかったんですよね
これから食べられそうで嬉しい(〃∇〃) きゃっ♪
作ってね!(V)( ̄∇ ̄)(V)
返信する
ちらり~んさん (キミコ)
2015-04-15 22:29:52
こんばんわー
コメントどうもありがとうございます

(うωん)(ウωン)美味しかったです!
私は出汁で炊いておいたけれど ようちゃんはどうなのかな?
後で見に行こうっと~♪
ちらり~んさんもお試しくださいね(´▽`d)ネッ♪
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-04-15 22:32:17
私は少ししかないタケノコで色々作ろうと試しているので
余計頭を使っているんですよ

あら^^お出汁で炊いたものがあるならばっちりです!
やっぱりわかめが美味しかった☆(^▽^*)
お試しあれ~ <<<<<<( ̄人 ̄)>>>>>> はぁぁぁ
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事