ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

南アルプスのパノラマ写真

2008-07-21 20:31:40 | トレイル・ランニング

最後にパノラマ合成しました。

南アルプスの北岳から間ノ岳、農鳥岳の稜線3000mの空気を堪能してください。

Photo 白根御池小屋前、北岳を望む

写真はクリックすると大きくなります

Photo_2 北岳の尾根に出ました

左から千丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、遠くに八ヶ岳が見えます

Photo_3 北岳の頂上に手が届きそう

右は間ノ岳、下に北岳山荘が見えます。狭い頂上には人がいっぱい

Photo_4

山と渓谷のグラビアにあった写真と同じポジションかな。天候がもう少し良かったよう。

北岳をこえてきました。間ノ岳へ上る途中です。

Photo_5

農鳥岳の頂上から

am6:00ぐらいだと思う

右手より塩見岳、真ん中に荒川岳、悪沢岳、赤石岳

写真を撮ったあと下山開始。

頂上にストックを誰かが忘れていったんで、とりあえず本気モードに切り替えて2kほどで追いつき届けました。ランナーの足は便利ですね。食燃費が悪いのが玉にキズですが。

今年は北アルプスの走れるところを1回、南アルプスの鳳凰三山を、昨年に引き続き南蛮連合の人たちと行こうと思っている。昨年の記事は以下のURL。

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070729

400万画素のデジカメ(オリンパス・ミュー)でも良く写ります。

広河原から北岳、間ノ岳、農鳥岳まで

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080721

農鳥岳から奈良田温泉へおりる

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080721

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプス・ラン、農鳥小屋... | トップ | PCパーツが壊れた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^0^) (MINO RUN)
2008-07-22 17:37:31
こんにちは(^0^)
無茶苦茶キレイで空気が澄んでますね~
まだ寒いんじゃないですか?
ストックを忘れた人を追いかけて、届けてしまうなんて、す・す・す・すごい(゜Д ゜!!!
昔なら飛脚といったところでしょうか!
返信する
南アルプスを走られたんですか、いつもながら、さ... (YOKKO)
2008-07-22 17:47:23
南アルプスを走られたんですか、いつもながら、さすが~ですね。
私は北アルプス一部縦走・・と言っても、歩きですが、行ってました。
21日、五竜岳から南アルプスや富士山が雲海の向うに見えましたよ。
ほんの1時間くらいだけの晴れ間でしたが、ちょうどその時刻に頂上に居たものですから。
10kgの荷物を背負って走るんですか?
私は2リットルの水を入れて10kgの荷物で普通に登山するのがやっとでした。
返信する
MINO RUNさん (shimo)
2008-07-22 18:46:16
MINO RUNさん
山の空気は乾燥しています。気温は平地ほどじゃないけど、風のないところでちょうど良いぐらい、意外に温度が高かった。
夜になっても気温は下がらなかったのは、夏本番だからでしょう。
山の気温は、お盆を過ぎると急に下がります。朝晩がひんやりして寒いぐらいになります。そのころの感じも私は大好きです、ピリッと寒い感じかな。動き出すと暑くなるんです。
今、山に来ている人の多くは、年輩者なんで足どりがゆっくりですから。トレラン・ブームを考えると、ゆっくり派とスピード派の、両極端に分かれている感じです。
返信する
YOKKOさん (shimo)
2008-07-22 18:51:42
YOKKOさん
五竜岳ですかー。
私も今年はそのあたりも考えています。
連休はどこも天気が良くっていい登山日和でした。
冨士は遠くからでも良くわかりますねー、独立峰だからー。
返信する
ひゃーっ、気持ち良さそう! (ひろ009)
2008-07-22 21:54:07
ひゃーっ、気持ち良さそう!
緑の美しい山が好きなのですが、岩がゴロゴロしている山も結構好みなので、最後の5枚目のパノラマ写真など、オォーッ!と唸ってしまいます。
返信する
ひろ009さん (shimo)
2008-07-22 22:33:43
ひろ009さん
5枚目の写真は朝早かったんで、空気がクリアーだったんです。それで遠景がくっきり。
パノラマもデジカメの手持ちでできるから、便利にななりました。

返信する
以前に書き込んだかもしれませんが、東京では、走... (松橋の松)
2008-07-22 23:08:01
以前に書き込んだかもしれませんが、東京では、走る環境がいろいろとあって良いですね。高い山に、おいしい店が連なるロード、それにトラックとジム。環境を変えて、気分を変えたトレーニングできることはとてもいいですね。何よりも走る人が身近に沢おられることがうらやましいです。私は今のところ一人で練習しています。が、夏休みは陸上の練習を生徒と一緒にやりたいと思います。
返信する
松橋の松さん (shimo)
2008-07-22 23:59:24
松橋の松さん
そう言われればそうです、毛色の違った仲間がいます。同じ走るにしても、ロードをメインにやっている人から、ウルトラ、山岳、マラニック、トライアスロンさまざまです。
でも、高い山や難しそうな所は、一人のほうが融通がきくので単独行が多い。
九州には良い山があるじゃないですか!九重山や霧島は入ってみたい、そのいちですよー。
返信する
南アルプスはいいお天気だったようですね。北は、... (マカニ・トモ)
2008-07-23 11:48:30
南アルプスはいいお天気だったようですね。北は、残念なお天気でした。このコースいいですよね。僕は間ノ岳から三峰岳ピストンして、広河原に戻ってきましたが、車でなければ奈良田に降りたいところでした。奈良田-芦安間のバスは、この夏も運休でしょうか。南アルプス公園線は、通行止めが多いですからね。
返信する
マカニ・トモさん (shimo)
2008-07-23 14:38:27
マカニ・トモさん
例の大会のコースですね。
奈良田~広河原のバスの時刻表は見た記憶があるけど、芦安までは行っていなかったのでは、、、。
北アルプスは天気が悪かったの??
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事