ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

庭にトマトが落ちている

2015-01-23 14:01:17 | 日記・エッセイ・コラム

新宿トマトを12月末に最後の収穫をしたが、いまだ庭にトマトがいっぱい落ちています。

寒いので腐らないで形を保ったまま1ヶ月。

昨年は新宿の庭でトマトを何千個と収穫した。その残りがコロコロ転がっています。トマトの原産地は確かアンデスの山の中で、暑さ寒さにも強い、原始的な植物。うちの庭にはコーヒーかすを毎日捨てているので栄養状態がよさそうです。それでか、本来は真夏の味覚のトマトが年末まで元気に生きていました。トマトが転がっていても、ダンゴ虫も冬眠しているのか、虫さんが食べてくれない。グリーントマトより赤いトマトが落ちているのは、赤いのは熟すとポロッと落ちるからで、最後の収穫はグリーントマトだらけでした。

このままにしておくと、もしかしてトマトの木が生えてくるのか???

昆虫もいないし春までこんな調子でトマトが転がっている?

12月に収穫したグリーントマトは、ピクルスにして美味しくいただいています。12月の寒さじゃ、さしもの新宿トマトも実はなるけど赤く熟さなかった。

酢づけにしたらトマトが小さくなって、味が凝縮しました。

 

2014年12月 グリーントマトをピクルスに
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b31bf14656924504113105e5a3510c3e


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鹸はミヨシ | トップ | 新宿シテーハーフマラソンの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味ですね (KIM)
2015-01-25 21:39:19
shimoさん

トマトピクルスは美味ですね、ドライフルーツにしても旨味が凝縮するので、万能野菜だと思います。
新宿シティハーフマラソン、お疲れさまでした。快走日和になりましたね。
私は勝田マラソン、緩い制限時間に救われましたが、風も穏やかで、ゆっくりマラニック、無事完走しました。人気ある大会だと感じました。記録証はモチベーションのために大切にします。
返信する
Unknown (shimo)
2015-01-27 22:16:51
KIMさん
勝田マラソンお疲れ様でした。
しばし休んでください。
いい気候でよかった。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事