ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

代々木公園の花だより

2024-01-27 16:04:06 | 植物

早朝ランニングで代々木公園を走ってきました

外周路を走っていたら

NHK側の梅が満開だった

早朝の斜光の陽を浴びて

紅梅と白梅がキレイに咲いていた

この写真を撮ったのは昼ごろ

ランニング時カメラを持っていなかったので

家に戻って出なおした

光は早朝の方が良かった

印象がずいぶん変わったが致し方なし

梅は地味な花ですね

昔は桜よりも梅の方が人気があったそうだ

当時の桜は山桜だったのかな

今のような染井吉野は人工的に作られた桜の木

山桜が多かったので桜は地味だったのかな

代々木門の近くには

ミモザがうわっています

オリンピックの時に3本あったミモザは抜かれて

終わったら、また4本ぐらい植えられた

オリンピックのようなイベントを企画する人(国や役人)は

3本のミモザなんてどーでも良いのだろう

花を愛でる心もない方たちが

日本を動かしている現状

いいとは思えませんね

それで国が衰退しているんじゃないかとさえ思います

自然や人間社会に対して高慢ちきなんでしょう

ミモザの黄色い葉はなんでしょうか?

調べたら、枯れ葉と同じような状態だそうです

青葉には黄色い花の蕾がいっぱいついています

桜が咲くよりちょっと早くミモザは咲きます

ポンポンのような黄色い花です

代々木公園の中心には芝生広場が広がっています

その北側には河津桜が10本ぐらいある

木の枝がうっすらピンクを帯びていますが

まだまだ早いようです

それでも1本の河津桜に5個ぐらいの花がついていました

私は河津桜の花が好きですが

蕾も大好きです

蕾が可愛らしいのは河津桜に限らない

花の蕾は可愛らしい

今年は暖冬だったから

開花は尚更早くなりそうです

2月の中旬と読んだ!

代々木公園の河津桜が満開(2023年2月22日)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/712af7e2ae25a4416eae33da794e5a44

ぶらり伊豆旅2 青野川の河津桜は満開

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1e4f1e3b7e49b49f06c2d6f5852e66e8

ぶらり伊豆旅5 青野川の河津桜のYouTube(動画)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f721ea0b4a51c431a11160ba6a2d1d0c

目白がわんさか*代々木公園の河津桜(2022年3月5日)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/182ab2e2cf67b4d10b4b3020356e02fb

ミモザが3本*代々木公園(2022年2月26日)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/d05c7cc12e0e221bbe592f3ce521ac7f

河津桜が満開*代々木公園(2021年2月20日)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1368c75ac6688853ffc00bd02fbdbd2f

河津桜が葉桜になった*代々木公園(2020年3月10日)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/161968cb7ba486c8edf6a4e129262953

河津桜が満開*代々木公園(2020年2月28日)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e1f525ef7f6c5ceece857931b4afbe40

代々木公園、ミモザが満開2019年

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1292068b6cb0c8ae7de7d4989177f52c

河津桜にはメジロが似合う2016年

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db3149fbbe34d9be56cd4f359981b475

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓じまい | トップ | 宇都宮ライトレール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事