ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

河津桜にメジロがよく似合う

2016-02-18 19:32:43 | 日記・エッセイ・コラム

河津桜と梅を見に、今日も代々木公園へ朝の7:00にお出かけ。

紅梅と白梅が公園のNHK側に咲いています。

代々木公園の河津桜には大勢の人が来るけど、梅の方にはちょびしか来ません。

派手なのは桜だものなー。

ところで、昨日近くにいたカメラマンさんに聞いたら「河津桜にはメジロでしょう」とおっしゃっていた。

そこで、50mmー200mmのセットの安物レンズを引っ張り出してメジロを撮りにチャレンジ。

なにしろ鳥を撮るのは初めて。

メジロが目の周りが白いからメジロと呼ばれている、、、なんてつい最近知ったぐらい。

確かに目のまわりがわっかになっている。

ヒヨドリはメジロに比べてふた回りもみ回りも大きい。

小鳥という限界の大きさだなーーー。

メジロはスズメぐらいの大きさだ。

代々木公園ではカラスが一番大きな態度で威張っている。

鷹もいるそうだが、多勢に無勢です。

鷹はカラスは狙わずにカモなどの水鳥を狙うそうだ。

鳩もいるけど、人馴れして実にうるさい。

メジロは人が大勢いたりヒヨドリがいると来ません。

だから、メジロを狙うときは、じっと動かないで15分ぐらい辛抱していると、近くまで飛んできます。

木鶏になるんですなーーー。

メジロは河津桜の花の蜜を細い舌で舐めているそうだ。

蜜はさぞかし美味しいのだろう。

とれとれで新鮮な花の蜜ですよーーー。

器用なもので逆さになってついばみます。

こちらが動くと飛んでいきます。

これは河津桜。

今日はワンコの記念写真を何人も来て撮っていました。

ワンコが実に言うことを聞くもんだから、感心していたら、写真をしょっちゅう撮るんでわかるのですよー、、、とおっしゃっていた。

代々木公園はワンコの広いドッグランがあって、公園周辺にも動物病院やペット同伴喫茶などがあります。

一大ワンコ・ソサエティーが形成されているのだ。

これは白梅の蕾から咲きかかったところ。

白梅は高貴な感じがします。

紅梅はあでやかです。

河津桜は見栄えがいいけど、代々木公園にお出での際は、梅園も見てください。

今が満開です。

鳥を撮るには200mm以上の長玉が欲しい。

今日使ったレンズは一眼デジカメのレンズ2本セットについてきたものです。

安くても最近のズームレンズはあなどれません。

ぶれないで撮ると実にシャープです。

レンズは使いようですね。

同じメーカでも高級レンズ3本セットでは、大三元(麻雀用語)と言うそうだ、、、!

f2.8 の12~35、24~80、70~200の高級レンズのことです。

一本30万円ぐらいしますから、ちょっと手が出ませんね。

安売りカメラについてくる2本セットはボディーとレンズ3本で10万円ぐらいだから、、、おおよそボディーも考えたら15倍ぐらいの価格差があります。

安いレンズでも、あるかないかでは大違いです。

要は、道具は使いようです。

2016年2月17日 梅と河津桜の季節

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f84540cacd3311d601dd27dc80e7df00

2016年2月14日 代々木公園の河津桜の花見

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3367da111541ad693e09df14cb084e12


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅と河津桜の季節 | トップ | 中国奥地紀行、イザベラ・バ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼけ具合がいいですね。 (松橋の松)
2016-02-18 21:45:15
こんばんは。三寒四温の頃で、少しずつ春に向うのを感じる季節になりましたね。1枚目と4枚目の写真が気に入りました。メジロと花にピシッとピントが合い、背景はいいボケ具合にいつもながら感服いたします。自転車での移動時はどのようなカメラを携帯して撮影されているのですか。興味がわくところです。
返信する
すみません。 (松橋の松)
2016-02-21 12:51:42
すみません。写真に目が行って、後半の文章をよく読んでいなくて、あほな質問をしてしまいました。
返信する
Unknown (shimo)
2016-02-21 18:45:11
松橋の松さん
返事が遅れて申し訳ない。
200mmだったので、鳥の生態写真にはちょっとレンズの長さが足りない。テントにでも隠れて撮れればもっと寄れるかもしれません。
300mmは欲しいなー。
カメラは一眼レフにしては小さな機種で、自転車のかごに小さなカメラバックごと入れています。あまり丁寧な扱いはしません。三脚はプラスチックの小さなものを持参しましたが、鳥の時は使っていません。
APSサイズなので200mmでも300mmぐらいになっているのでしょう。本当は500mmで狙いたいところです。でも、そうなると本格的過ぎて、、、気楽じゃなくなりそう。
返信する
春ですね (KIM)
2016-02-22 19:21:15
shimoさん

メジロは我が家周辺では出会えません…小金井公園なら会えるかなぁ?昔の話ですが、祖父が庭の樹木に餌箱を備え付けて、餌付けしてました。
個人的には白梅が紅梅よりも清楚な気がします。そういえば、近所には白梅学園があります。学園長が教育者で有名らしく、NHK子育て番組等に出演してます。
日曜日は青梅マラソン、水曜日にH川さんが出走すると聴きましたが、青梅の梅林は疫病で全滅したそうな…。吉川英治記念館も有名です。
返信する
Unknown (shimo)
2016-02-22 20:54:33
KIMさんへ
小金井公園にはメジロは来ているでしょう。公園は桜で有名ですが梅もあるでしょうね。白梅と書いてハクバイと読むのかな?なんて呼ぶんでしょう?
青梅の梅は病気で全部切り倒したと聞きました。それだけじゃなく燃やしたのでしょ。
鳥のインフルや、牛の狂牛病や、樹木にもいろんな病気があります。でも、きっと人の手が入って反対に生命体として弱くなったんじゃないかと想像します。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事