ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

大つけ麺博 日本一決定戦

2013-11-05 21:49:36 | グルメ

大久保公園でやっているとなれば行かなきゃすまない。

 

オープン11:00に到着したら、中にはもう行列が出来ていた、、、あちゃ~~~。

131105t1
銀行へ行くついでに立ち寄りです。昼前なので一杯だけいただいてきた。

迷いに迷って、最初に佐野実プロデュースの支那そばやに並んでいた。

行列が長くて待も長かった。嬉しそうに器を抱えてくる人のつけ麺を見ると、私の大嫌いな赤い「いくら」が乗っかっているじゃありませんか。わーと行列から逃げ出して、どこに行こうかまた迷っていた。

遠い栃木からきたサンジにかけることにした。

131105t2一番人気は濃塾比内鶏つけ麺の錦本店のよう。実際はどうだかわからないけど、行列は一番だ。

ネーミングから濃厚な出汁が連想されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

131105t3このサンジも相当濃厚で魚粉が入っているようだ。

麺は極太でしこしこ。

チャーシューも大きくて美味しい。卵もなかがとろ~り半熟だ。

こういった野外コンクールの出来はあまり期待していなかったが、量もしっかりあって食べごたえ有り。

 

 

 

 

 

Pb057490
食べ終わったら、スープにトマトベースの汁を追加してくれる。このだしにトマトベースは食べたかったが、油と塩分を取りすぎるので、グッと我慢した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pb057492
ひき肉のようなものもトッピングされていた。

玉子は中がとろとろの半熟。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pb057491
スープが私には濃くて、もっとさっぱりしたものが食べたいよー。最近のラーメンもつけ麺もコッテリしすぎだと思う。

体に悪そうだー。

 

もっとも、健康とか言っていちゃこんなものは食べられませんねー。しかし、さっぱりしても美味しいものは作れるだろうから、期待します。

今回の「つけ麺博」では、投票の結果「サンジ」は2位でした。きっとスープ割りがきいたんだろう。食べた人は満足そうな顔をしていたもの。

順位は面白いカウントの仕方で、一食食べると投票権をいただき、出口にお店ごとの投票箱があり、良かったと思うお店の箱に入れます。何杯か食べた方もいらっしゃるわけで、美味しかったお店の箱に投票します。つまりお店の売り上げのカウントじゃなく、満足度のカウントです。売上だったら有名店や見た目がいちばんになる可能性が高いけど、満足度とは別でしょうということ。面白いですね。

Img187ラーメン博もあったらしいが、行きそびれてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img188


場所は歌舞伎町のハズレ大久保に近いところです。

地元だもの、楽しい企画があると嬉しいですね。銀行への通り道ですから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京体育館から神田へ | トップ | 江戸城を復活しようと企画し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、確かに体に悪そうですが、寒空に空腹だっ... (sanjose montana)
2013-11-07 18:01:06
うーん、確かに体に悪そうですが、寒空に空腹だったらかなリ美味しそうですね。スープまで飲み干しそうです。
大久保公園って、歌舞伎町交番の北側のそっけない公園でしたよね。いつのまにか綺麗になって立派なビルが建っていました。
学生の頃、深夜というか明け方に泥酔してベンチでうたた寝してたら、一緒に居た友人が”おねえ”たちにイタズラされてえらい目にあってました。幸い私は目覚めたので助かりましたが。。。

sanjose
返信する
sanjoseさん (shimo)
2013-11-07 18:57:41
sanjoseさん
つけ麺も人気なところのは脂でどろどろ。
美味いけど、それを消化するのにどれだけかかるか考えると、箸が進みません。
大久保公園は今ではフェンスがあるけど、何もない空き地でした、そのへんの「おねえ」は怪しい人達だから、いたずらだけで良かったですね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事